アトピー性皮膚炎の方向けのおすすめ育毛剤

TOP > 育毛剤の選び方 > 敏感肌向け!アトピー性皮膚炎の方でも安心して使用できるおすすめ育毛剤

敏感肌向け!アトピー性皮膚炎の方でも安心して使用できるおすすめ育毛剤

このエントリーをはてなブックマークに追加
左手の人差し指を立てている笑顔の女性の写真

少しの刺激でかゆみや赤みを引き起こしてしまうアトピー性皮膚炎

この症状が頭皮に発生した時には、なんと一箇所だけ集中的に脱毛してしまうこともあります。

このような時に頼りになるのが育毛剤です。

今回は、アトピー性皮膚炎の方にあった育毛剤の選び方をご紹介します。

アトピー性皮膚炎の症状や原因

アトピー性皮膚炎はアレルギー反応の一種であり、肌に対する少しの刺激でかゆみや赤みといった症状を引き起こしてしまいます

ホコリや花粉などアレルギーの要因となる物質には特に反応しやすく、酷い場合は皮膚炎や喘息といった症状に見舞われることもあるので、日々の生活においても人一倍気を配らなくてはなりません。

また、遺伝といった先天的なものが原因の場合と後々の環境といった後天的なものが原因の場合があるので、原因がどちらなのかを断定することは難しくなっています。

症状には個人差がある

アトピー性皮膚炎の症状には個人差があり、全身に症状が出る方もいれば、限られた場所にしか症状が表れない方もいらっしゃいます。

基本的には、目の周りや頬と言った皮膚の薄い場所に症状が表れることが多くなっており、逆に皮膚が厚い場所には症状は表れにくいです。

また、人によってアレルギーの要因となる物質も異なるので、同じ状況でも症状が表れる人と表れない人がいることも珍しくありません。

アトピー性皮膚炎は薄毛の原因にもなる

アトピー性皮膚炎の症状が頭皮に表れると、それにともなって抜け毛が起こることがあります。

ただし、この原因は免疫機能が髪を取り除こうとして抜けたり、症状が表れたところから雑菌に感染しが抜けたりと様々です。

脱毛の原因は様々ですが、アトピー性皮膚炎が原因の場合は、症状に見舞われた箇所が集中的に脱毛するという特徴があります。

アトピー性皮膚炎の方におすすめの育毛剤の特徴

アトピー性皮膚炎の方は少しの刺激で症状を発症します。

そのため、育毛剤を使用する際にも気を使わなければなりません。このときに気をつけなければならないことは主に2つです。

まず、刺激の強い成分を極力避けること。

そして、添加物が入っていないものを使用すること。

この2つをしっかりと守って育毛剤を選ぶことが重要となっています。

刺激の強い成分の代表はアルコール成分

育毛剤には品質を維持する目的や殺菌・抗菌の目的で、エタノールなどのアルコール成分が含まれていることが多くなっています。

最近では、肌を気遣ったアルコールフリーの育毛剤やアルコール成分を大幅カットした育毛剤も少しづつ増えてはきましたが、それでもまだまだアルコールのように刺激の強い成分が含まれている製品も多いです。

アトピー性皮膚炎の方はアルコールのような刺激の強い成分が配合されている育毛剤は極力避けるようにしましょう。

無添加の育毛剤は安全性が高い

育毛剤には無添加という表記がない場合、ほぼ必ず何らかの添加物が入っています

たとえば、香りを良くする香料や見た目を良くする着色料なんかが有名ですね。

これら添加物の中には肌へ刺激を与えるものも多いので、アトピー性皮膚炎の方は利用しないほうが賢明です。

また、たとえ添加物が微量だとしても長期間の使用が前提の育毛剤では、成分が蓄積されて急に症状を引き起こす可能性もあります。

アトピー性皮膚炎の方にもおすすめM-1育毛ミスト

M-1育毛ミストは育毛剤の中でも非常に人気の高い商品です。

数々のメディアにも掲載されており、その育毛理論は第7回世界毛髪研究会議において賞を受賞しています。

このように、M-1育毛ミストは日本国内だけではなく世界に認められた育毛剤なのです。

M-1育毛ミストがおすすめである理由

M-1育毛ミストは数ある育毛剤の中でも珍しい無添加かつアルコールフリーの商品です。

もちろん、防腐剤なども一切入っていないので、化学成分による肌荒れなどを心配する必要もありません。

非常にお肌に優しい育毛剤なので、アトピー性皮膚炎の方でも安心して利用することができますよ。

浸透力が高いので頭皮の奥まで届く

「頭皮にフケなどが多くきちんと成分が浸透するのか心配…」

これはアトピー性皮膚炎の方が心配されることの1つです。たしかに、頭皮が乾燥しやすいのでフケなどが発生しやすいのは大きな悩みではあります。

しかし、M-1育毛ミストはナノ化という技術で成分の粒子をナノサイズまで極細化しているので、浸透率が非常に高く頭皮の奥までしっかりと成分を届けることができます

アトピー性皮膚炎の方は頭皮に優しい育毛剤を使用する

アトピー性皮膚炎の方は少しの刺激でもかゆみや赤みを引き起こしてしまう可能性があります。

そのため、育毛剤選びにも人一倍気を配らなくてはなりません。

当ゼミでは、無添加で極力刺激の強い成分が含まれていない育毛剤の利用をおすすめしており、その中でも成分や効果などから総合的に判断した結果M-1育毛ミストがイチオシとなっています。

関連する他の記事

女性必読!レディース用育毛剤は効果が弱いというのは嘘
レディース用の育毛剤はメンズ用に比べて効果が弱いという話をよく聞きます。ここでは、それが本当なのか…
育毛剤が効果的!中学生からできる薄毛対策
中学生で薄毛や抜け毛といった症状を発症してしまうと、クラスメートの目もあり非常に苦しいですよね。こ…
徹底検証!育毛剤は本当に効くのか?
育毛剤を購入する前に気になるのが本当に効くのかどうかということ。ここでは、育毛剤が本当に効くのかを…
高校生から利用可能!安全な育毛剤の選び方
高校生が育毛剤を利用する場合に気を付けることについて解説します。また、利用しないほうがいい製品、利…