高校生から利用可能!安全な育毛剤の選び方 2017.06.27
大人が使うものというイメージが強い育毛剤ですが、高校生でも育毛剤を利用することは可能です。
ただし、まだ身体が成長過程の未成年にとって、良くない影響を与える成分が入っている製品も中にはあります。
今回は、未成年でも安心して使える育毛剤の種類や薄毛への対策方法をご紹介します。
薄毛が気になる年齢は下がってきている
薄毛を気にする人の年齢は年々下がってきています。
10代や20代といった頃から薄毛に悩んでいる方も現代では少なくありません。
そんなときに気になるのは育毛剤。
20代の方であれば心配はありませんが、10代の方が使用する時には少し注意が必要です。
なぜなら、育毛剤は成人が利用することを想定して作られている製品。
成長過程の未成年は良くない影響を及ぼす可能性があります。
未成年の薄毛の原因はほとんどが生活習慣
男女ともに高校生くらいから髪型にもこだわりを持ち始めます。
ヘアアイロンやヘアワックスを利用し始めるのもこの辺りが最も多いです。
そして、これらの利用が薄毛の要因として大きな割合を占めます。
ヘアアイロンの熱やヘアワックスの洗い残しは髪や頭皮に大きなダメージを与えます。
また、屋外の部活動のため常に帽子を被っていたり、運動部で常に髪を縛っていたりすることも同様です。
これらの生活習慣が高校生の薄毛を引き起こしています。
ほとんどの症状が正しい対処で改善可能
高校生くらいの薄毛は正しい対処を行うと、ほとんどの場合改善します。
その有効な手段の一つが育毛剤です。
育毛剤は髪に栄養を与えたり、毛穴の汚れを除去したりといった役割を持っています。
そのため、ヘアアイロンやヘアカラー剤によってダメージを負った髪やヘアワックスの洗い残しや皮脂の分泌が多い頭皮には非常に効果的です。
高校生が利用しないほうがいい育毛剤
たしかに高校生の薄毛に育毛剤は有効な手段です。
しかし、商品を選ぶ際には注意しなければならない点がいくつかあります。
それは成分をしっかりと確認してから利用を始めるということ。
これを守らないと薄毛をさらに悪化させてしまう恐れや、思わぬ弊害を招く恐れがあり非常に危険です。
たとえば、血管を拡張して血行を良くする成分が入っている育毛剤。
血圧が高い人がこれ利用すると更に血圧が上昇し、動悸などを引き起こす恐れがあります。
男性ホルモンを抑制するものは成長に悪影響
男性用の育毛剤には男性ホルモンを抑制する成分を配合しているものも多数。
これは、AGA(男性型脱毛症)対策には男性ホルモンを抑制することが有効とされているからです。
これを高校生などの未成年がこの製品を使用することはおすすめできません。
成長過程の高校生が使用すると、ホルモンバランスの乱れを招く恐れがあるためです。
また、高校生の薄毛は先程説明したように生活習慣によるものがほとんどであるため、AGA対策の製品を使用しても多くの場合効果は期待できません。
アルコールを含むものは乾燥肌や炎症の原因になる
育毛剤には、殺菌作用や清涼感のためにアルコール(エタノール)を含んでいるものが多くあります。
高校生はこれらの商品の利用も控えたほうが良いでしょう。
なぜなら、未成年の頭皮は柔らかいので成分の浸透率が高いためです。
アルコールは刺激が強いので、浸透によって頭皮の炎症や乾燥を引き起こす恐れがあります。
できるだけ無添加やノンアルコールのものを利用するようにしましょう。
高校生が行える育毛剤以外の薄毛対策
高校生にもおすすめの薄毛対策は、育毛剤の使用以外にもたくさんあります。
その中でも最も効果的な方法が日常生活の改善。
ヘアアイロンやヘアワックスの使用を控えることももちろん重要です。
しかし、それと同じくらい睡眠をしっかりと取る、栄養バランスの良い食事を取るといったことも大切です。
日常生活のリズムをしっかりと整えることが何よりの薄毛対策なのです。
正しい洗髪方法を実行する
正しい洗髪を行えていない人はたくさんいらっしゃいます。
それが原因となって薄毛を引き起こしていることも多いので、ここで正しい洗髪方法を覚えてしまいましょう。
洗髪の際に重要な点は以下の3点です
- 指の腹で頭皮を揉むように洗う
- シャンプーをきちんと洗い流す
- ドライヤーで髪を乾かす
これを守れていない方は薄毛を誘発している可能性が大いにあるので、注意が必要です。
育毛シャンプーを利用する
育毛シャンプーの役割は育毛剤とは全く異なります。
育毛剤が髪を生やしたり伸ばしたりするのに対し、育毛シャンプーは髪が生えやすい状態に頭皮を整えます。
未成年の薄毛は頭皮に原因がある場合が多いので、育毛シャンプーで頭皮の状態を整えるのは非常に効果的です
また、シャンプーなので価格や見た目の買いやすさという点においても高校生には向いています。
育毛剤を使用するのは少し抵抗があるという方は、こちらの利用から始めてみましょう。
高校生が育毛剤を使用する際は成分をよく見てから利用する
高校生が薄毛に悩んだときに育毛剤は有効な手段の一つです。
しかし、男性ホルモンに作用するものやアルコールを含むものは選ばないようにしましょう。
また、育毛シャンプーの使用や生活習慣を見直すことで薄毛が改善されることも多いです。
効率的な育毛を行うためにも、育毛剤の使用と生活習慣の改善を並行して取り組みましょう。