育毛剤の正しい使い方について

TOP > 育毛剤の使い方 > あなたは大丈夫?育毛剤の正しい使い方

あなたは大丈夫?育毛剤の正しい使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
◯と×が書かれた札を左右の手に持った人の写真

育毛剤を使用しているにも関わらずあまり効果が感じられないという方は使用方法を間違えている可能性があります。

育毛剤は間違った使い方ではその効果をうまく発揮することができません。

今回は育毛剤で効果を感じられていないという方・これから使用を検討している方向けに正しい使い方とより効果的に使うための方法をご紹介します。

育毛剤の使い方は商品によって違う

一日一回使用するだけで良いものから、朝と夜の一日二回使用しなければならないものまで商品やメーカーによって様々です。

中には、サプリメントの服用や頭皮のマッサージを義務付けている製品もあり、一度サッと塗るだけで良いというような商品は実はそこまで多くはありません。

そのため、これから購入しようと考えており、尚且つ面倒くさいことが苦手という方はきちんと商品の使い方を調べてから購入を検討しましょう。

よくある間違った使い方

ここでは、よくある間違った育毛剤の使い方をご紹介します。

間違った使い方として最も多いパターンは用量よりも多く使用するというもの。

たしかに、たくさん付ければそれだけ効果がありそうな気がしますが、実はこれは全くので、むしろ毛穴の詰まりや様々な症状を引き起こす原因となります。

そのため、説明書にも書かれているとは思いますが用法用量は守って使用しましょう。

また、違う種類の育毛剤と混ぜて利用しているという方も稀にいらっしゃいますが、違う種類のものと混ぜると成分がうまく作用しないことがあるので併用は避けましょう

基本的な育毛剤の使い方

ここでは育毛剤を使う3つの手順をご紹介します。

基本的な手順としてはシャンプー→ドライヤー→育毛剤塗布という流れなのですが、この手順を守れていない方が意外に多いようです。

特に、ドライヤーの手順を省いているという方が多いのですが、自然乾燥の場合頭皮に細菌が繁殖しやすい環境となってしまいます。

また、稀にタオルドライだけでもOKという育毛剤もありますが、指定がない場合はきちんとドライヤーで乾かしてから塗布するようにしましょう。

シャンプーの時に頭皮を傷つけている人が多数

皆さんはシャンプーの時に爪を立てたり強い力でゴシゴシと洗ったりしていませんか?

たしかに、毛穴の角質や皮脂の汚れを取り除くことは重要ですが、ゴシゴシ洗うと頭皮を傷つけてしまう可能性があるので育毛には逆効果です。

そのため、指の腹を使って頭皮を揉むように洗うことを心がけてください。

「湯シャン」なんて言葉もあるように、実際にシャンプーをしなくてもお湯だけで汚れの大部分は落とすことができます。

また、シャンプーが頭皮に残っていると毛穴の詰まりによる炎症を引き起こしてしまう可能性もあるので、使用したらしっかりとすすぎ落とすことを心がけてください。

育毛剤は頭皮全体に塗布ことを心がける

育毛剤を塗る際には気になる箇所だけではなく、全体的に塗布しましょう。

全体に塗布することによって現在健康な髪を健やかに保つことができ、抜け毛や薄毛の予防になります。

また、髪の毛ではなくきちんと地肌につけるということを意識してください。

髪の毛は植物のようなものなので、頭皮の奥の毛根に成分が浸透しなければ、髪の毛全体にうまく栄養を行き渡らせることができません。

そのため、髪の上から振りかけるだけではなく、きちんと直接頭皮に塗布する用意しましょう。

相乗効果で育毛効果を実感しよう

正しく利用すれば薄毛や抜け毛の進行を止めたり、健康な髪を増やせたりするので髪の毛が気になっている方にとっては非常に心強い育毛剤。

しかし、どうせ使うのなら一番効果の高い使い方したいですよね。

実はちょっとしたことでその効果を高めることができます。

たとえば、「一緒に付属のサプリメントを服用してください」というような商品も多くあります。

このように、育毛剤を使うこと以外にも効果のある+αを組み合わせることで更なる相乗効果を期待することができます。

育毛シャンプーを利用して効果を高めよう

違う種類の育毛剤を併用して使うのは良くないと言いましたが、育毛シャンプーとの併用は育毛の効果を高める上で非常に効果的です。

この理由は、育毛剤と育毛シャンプーの役割の違いにあります。

一般的に、育毛剤は髪を育てたり伸ばしたりする役割を担っています。

それに対して、育毛シャンプーは頭皮の環境を髪の毛が育ちやすい状態にするという役割を果たします。

つまり、育毛シャンプーと育毛剤を併用することで、頭皮の環境を整える+髪を伸ばすという非常に合理的な育毛を行えます。

頭皮マッサージで大幅に効果がup

皆さんは育毛剤を塗布した後に頭皮のマッサージを行っていますか?

頭皮のマッサージを行うことによって血行が良くなるので、有効成分が頭皮の奥深くまで浸透しやすくなります。

マッサージのコツとしては、指の腹を使って優しく行うということであり、大体1分~3分程度行えば充分な効果を得られます。

そして、最も大事なことは毎日継続することです。

そのため、自分が気持ちいいと思える強さで毎日続けられる程度の時間で行いましょう。

育毛剤を正しく使って効果を実感しよう

育毛剤は正しい使い方をすることで本来の力を発揮します。

毎日髪の毛をドライヤーで乾かすといった非常に小さいことでも毎日続けるか続けないかによって、3ヶ月後や半年後には全く異なる結果が待っています。

また、育毛シャンプーや頭皮マッサージを並行することでさらなる効果を期待することができます。

育毛剤を正しく利用して効果的な育毛を行いましょう。

関連する他の記事

高校生から利用可能!安全な育毛剤の選び方
高校生が育毛剤を利用する場合に気を付けることについて解説します。また、利用しないほうがいい製品、利…
使わない育毛剤は買取専門店で売却しよう
使わなくなった育毛剤は買取専門店で買い取ってもらうことが可能です。ここでは、買取専門店で高値で買い…
グーンと効果アップ!育毛剤と一緒に亜鉛を摂取しよう
亜鉛は髪に良い成分として有名です。そして、この亜鉛は育毛剤と一緒に摂取することで薄毛予防の強い味方…
芸能人も育毛剤を使用するのはあたりまえ?
抜け毛がひどくなってきた方の中には育毛剤の利用を考える人も少なくないと思います。最初は恥ずかしい気…