リアップX5プラスの副作用について

TOP > 育毛剤のタイプ > 人気の育毛剤リアップX5プラス!その副作用とは?

人気の育毛剤リアップX5プラス!その副作用とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
机に肘を付いて辛そうな表情の男性の写真

厚生労働省から認められた日本で唯一の発毛剤として、発売以来高い人気を誇っているリアップX5プラス

しかし、その強力な効果の裏には副作用のリスクも潜んでいます。

今回は、リアップX5プラスの副作用にスポットを当てて、その原因や症状について詳しく解説します。

リアップX5プラスは育毛剤ではなく発毛剤

リアップX5プラスは2015年に発売されて以来、非常に人気を誇っている商品です

厳密には育毛剤ではなく発毛剤であり、厚生労働省が発毛剤として認めているのは日本でただ一つリアップX5プラスのみとなっています。

第1類医薬品のため医師の処方箋なしでは購入することができず、その分薄毛や抜け毛に対して強力な効果を期待できます

ただ、気をつけなければいけないのは、効果が強力なために副作用を引き起こす可能性があることです。

発症例として報告されている症状

リアップX5プラスを購入すると、その説明書に使用によって生じる恐れがある副作用が記載されています。

記載されている副作用は大きく分けると下記の4つです。

皮膚の症状
発疹や発赤、かゆみやかぶれ、フケの発生、使用部位の熱感 など
精神神経系の症状
頭痛、気が遠くなる、目眩
循環器系の症状
胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系の症状
 
急激な体重の増加、手足のむくみ

もちろん使用者に必ず表れるような症状ではありませんが、使用中に上記のような症状に見舞われる可能性があることを理解しておきましょう。

症状を発症する確率は8%

「使用中に症状が表れたたらどうしよう」

と心配になる副作用ですが、いったいどの程度の確率で起こるものなのでしょうか。

実は、リアップX5プラスは公式にこの数値を発表しています。

そのデータによると副作用の発症率は8%とされており、これは100人が使うと8人が何らかの症状を発症する可能性があるということです。

この数値が高いか低いかは個人の判断によりますが、リアップX5プラスの人気を見ると、副作用の可能性があっても多くの方が使用していることが分かります。

副作用の危険性のためにリアップX5プラスが使用できない人もいる

リアップX5プラスは効果が強力なため、使用を避けたほうが良い人もいらっしゃいます。

  1. 薬や化粧品などでアレルギー症状を起こしたことがある方
  2. 高血圧や低血圧の方
  3. 心臓や腎臓に障害のある方
  4. むくみのある方
  5. 家族や兄弟に壮年性脱毛症の患者がいない方
  6. 高齢者の方
  7. 甲状腺機能障害の診断を受けている方

上記に一つでも当てはまる方は、使用前に医師との相談が必須であり、場合によってはリアップX5プラスを使用できない可能性もあります。

また、女性や未成年も使用することができませんのでご注意下さい。

副作用が起こる代表的な成分!ミノキシジル

他の育毛剤と比較しても副作用の可能性が高いリアップX5プラス。

これは商品に配合されているミノキシジルという成分に原因があります。

このミノキシジルは元々、高血圧の症状改善のために開発されたものであり、その効果は血管を拡張して血行促進を行なうというものです。

髪への栄養は頭皮の血管を通して届けられるので、血行を促進することは育毛にとっては非常に効果的です。

しかし、この効果は頭皮以外に身体全体にも表れます。

そのため、血圧に異常がある方などは血管が拡張されることによって身体に何らかの異常を引き起こしてしまう可能性もあります。

安全に育毛を行いたい場合は医薬部外品の育毛剤を使用する

リアップX5プラスのような発毛剤は基本的に医薬品ですが、育毛剤は医薬部外品の商品が多くなっています。

医薬部外品は、厚生労働省に認められた有効成分が一定の濃度で配合されてものを指し、効果が緩やかな点や購入に医師の処方箋なども必要ない点などが医薬品との違いです。

そのため、医薬部外品の育毛剤は使用中に副作用に見舞われる心配もなく、安全に使用できる商品が多くなっています。

医薬部外品の育毛剤は成分以外にも安全性に強いこだわり

医薬部外品の育毛剤は副作用が起こるような強力な成分を配合していないので、安全性が高いものが多くなっています。

加えて、最近は無添加やアルコールフリーにこだわっている育毛剤も多くなっており、刺激が少ないお肌に優しい育毛剤も多いです。

また、医薬部外品には保湿成分やイソフラボンといった女性に嬉しい成分を多く配合した男女兼用の育毛剤や女性専用の育毛剤といったものもあり、種類も豊富なので自分に合った育毛剤を見つけることができます。

リアップX5プラスは諸刃の剣!

リアップX5プラスは、その非常に強力な効果から日本で唯一発毛剤として厚生労働省が認可した第1類医薬品です。

しかし、その効果の強さ故に使用によって何らかの副作用を引き起こすリスクも潜んでいます。

そのため、もし安全に育毛剤を使用したいという方には、リアップX5プラスに比べて効果は緩やかですが、安全性の高い医薬部外品の育毛剤がおすすめです。

最近は、強力な成分を取り除く以外にも無添加やアルコールフリーにこだわっている育毛剤も増えているので、肌がかぶれやすいといった敏感肌の方も発毛剤よりも育毛剤を利用しましょう。

関連する他の記事

徹底解説!発毛剤と育毛剤と養毛剤の違いとは?
名前が似ているため非常に紛らわしい、発毛剤と育毛剤と養毛剤。しかし、名前が似ているだけで、実はその…
日本製とは違う!?海外で人気の育毛剤のメリットデメリット
インターネットの普及で簡単に海外の育毛剤を買えるようになりました。ここでは、日本製と海外製の育毛剤…
育毛剤を即効性で選ぶなら医薬品がおすすめ
育毛剤の効果が表れるには、最低でも半年くらいの期間が必要と言われています。しかし、すぐにでも薄毛を…
危険!育毛剤の併用は副作用のリスクがある
育毛剤を併用すると効果が高くなるかどうかは今のところ不明です。ここでは、育毛剤を併用することによる…