育毛剤とスカルプエッセンスの違い

TOP > 育毛剤のタイプ > 育毛剤とスカルプエッセンスは何が違うの?

育毛剤とスカルプエッセンスは何が違うの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性が悩む

抜け毛が増えてきた、頭皮が目立つ、頭を見られるのが恥ずかしいなど、このようなことを考えだしたら薄毛の始まりです。

これから薄毛治療をしようと考えている方は、何を使うべきか迷うと思います。

そこで、この記事では育毛剤とスカルプエッセンスの違いについて紹介していきます。

あまり知られていないこの2つの違いですが、全く異なる商品なんです。

さらに、おすすめの育毛剤とスカルプエッセンスを紹介します。

育毛剤とスカルプエッセンスは何が違う?

育毛剤とスカルプエッセンスには大きな違いがあります。それは、厚生労働省の認可を受けているかいないかの違いです。

育毛剤は厚生労働省が定めた成分が配合されており、効果と安全性が保証されています。一方スカルプエッセンスは育毛剤ではなく、化粧品という扱いなのです。

なので、厚生労働省が定めた成分以外を配合していることもあります。なので、最新の成分をいち早く配合できるのです。

医療はスピードが大事なので効果の面ではスカルプエッセンスがオススメです。しかし、育毛剤として厚生労働省から認可を受けている商品は安全性と広告力で優勢です。

国の認可を受けるか受けないか

育毛剤として厚生労働省から認可を受けると、医薬部外品としてブランドを持て、成分の効果・効能について許可する範囲で示すことができます

国民に安全性と効果を決定付けることができるのです。しかし、育毛剤もスカルプエッセンスも薄毛を治療するというゴールは変わりません。

効果に関しては育毛剤が劣ることもあるのです。

認可を受けるには

育毛剤として国に認可をしてもらうには、厳しい基準をクリアし、多くの時間が必要です。その為、新成分を配合し、効果が抜群な薬品を作っても、すぐには育毛剤としては認可してもらえないのです。

認可を受けるために必要な審査には、役半年~1年間かかります。今の医療技術であれば、1年経てば、もっと有効な成分が発見できます。

その点スカルプエッセンスはリアルタイムで効果のある成分を配合できるのです。

育毛剤とスカルプエッセンスの効果の違い

育毛剤とスカルプエッセンスの違いについては大体は理解できたと思います。

では、異なる点を踏まえ、どちらを使うべきなのかを判断するために特徴をまとめます。

スカルプエッセンスの効果

先に述べたように、効果の高さは、規制の少ない分スカルプエッセンスが優れています

スカルプエッセンスとして現在発売されているのは、成長因子・新成分キャピシルをどこよりも早く配合したDeeper3Dや、医薬品に迫る効果が期待されているピデュオキシジルが配合されているフィンジアなどが該当します。

これらの商品は、化粧品の枠組みで発売されており、新たに発見された成分をいち早く配合できるのです。

またスカルプエッセンスは、あえて医薬部外品の認可を受けず、利用者の理想を叶えようとしているという考え方もできます。

育毛剤の効果

育毛剤は国からの厳しい審査を受けているため、比較的安価で安全性が保証されています。

新しく発見された有効成分をすぐに配合することはできませんが、これから薄毛治療を行うと言う人は育毛剤を使って見ることが良いです。

スカルプエッセンスよりも必ずしも劣っているということはないので、選んだ育毛剤に配合されている成分の効果を詳しく調べるのも手段の一つです。

おすすめの育毛剤!

育毛剤は安全性と安価な金額で購入できる。

スカルプエッセンスは効果が絶大で、進化のスピードが早いが、副作用が出手しまう恐れがある。

これが2つの商品の大きな違いです。では実際にどんな商品が発売されているのかを紹介します。

1.チャップアップ

チャップアップは育毛剤です。人気の育毛剤であり、高い知名度もあります。

永久全額返金保証制度もあるので、薄毛治療の初心者の方はチャップアップを選択することをおすすめします。

多くの育毛剤メーカーが返金保証制度を取り入れていますが、無期限での返金保証制度を設けているのはチャップアップのみです。

相当自社の商品に自身があるという証拠です。

ホームページには配合されている成分がすべて記載されていたり、信頼で生きる育毛剤です。

2.フィンジア

フィンジアはスカルプエッセンスです。口コミではフィンジアの良い評価がたくさん載っています。

フィンジアは、キャピキシルとピディオキシジルの2つが配合されていることが最大の特徴です。

AGA治療に有効とされているキャピキシルですが、この成分を配合すると医薬部外品の指定を現状では受けれないのです。

全額返金保証制度があり、値段はチャップアップよりも少し高いくらいです。

3.ブブカ(BUBKA)

この商品は毎年リニューアルが行われています。効果を高めるために日々努力しているということです。

ということは、スカルプエッセンスの分類に入ります。

今年のリニューアルで保湿成分であるM-034を60%増量しました。

この進歩がブブカ(BUBKA)の人気の秘密です。

自分にあった育毛剤

スアカルプエッセンスを選ぶか、育毛剤を選ぶかは自分次第です。安全性を求めて育毛剤を利用しても、効果をがでない可能性があります。

ただ、育毛剤とスカルプエッセンスの違いを理解して、今後自分にあった薄毛治療を行いましょう。

関連する他の記事

もしかして腐ってる!?育毛剤の消費期限が存在する
育毛剤にも食べ物と同じように消費期限が存在します。ここでは、育毛剤の消費期限についての説明や開封後…
あなたは大丈夫?育毛剤の正しい使用方法
育毛剤は正しい使用方法で使用しないとその効果は弱くなってしまいます。ここでは、育毛剤の正しい使い方…
いつから効くの?育毛剤の効果が表れ始める期間
育毛剤の効果を得るには長期的に利用することが第一条件となります。今回はその効果がどのくらいの期間で…
高校生から利用可能!安全な育毛剤の選び方
高校生が育毛剤を利用する場合に気を付けることについて解説します。また、利用しないほうがいい製品、利…