つむじハゲに効果的な育毛剤の特徴

TOP > 育毛剤のタイプ > つむじハゲには男性ホルモンを抑制する育毛剤が効果的!

つむじハゲには男性ホルモンを抑制する育毛剤が効果的!

このエントリーをはてなブックマークに追加
白髪交じりの初老の男性が鏡で自分の生え際を見ている写真

つむじから進行してくる薄毛に悩まされている方は非常に多くいらっしゃいます。

この症状の方は、生活習慣が原因である場合と男性ホルモンが原因である場合があり、男性ホルモンが原因の場合は育毛剤によって改善できる可能性が高いです。

これは、つむじは生え際などと同じく男性ホルモンが作用しやすい場所だからと言われています。

そこで今回は、つむじハゲの原因と効果的とされる育毛剤の特徴についてご紹介します。

つむじから進行してくる薄毛の原因は2種類

髪の生え際と並んで薄毛が始まりやすい箇所であるつむじ。

このつむじから進行してくる薄毛には大きく分けて2つの原因があります。

まず、1つ目は生活習慣が原因となっているタイプ

そして、2つ目は男性ホルモンが原因となっているタイプです。

自分がこのどちらに当てはまっているのかを判断することが、薄毛を解決する第一歩となっています。

生活習慣の乱れと薄毛の因果関係

偏食や睡眠不足といった生活習慣の乱れは薄毛を引き起こす原因となっています。

偏った栄養バランスの食事をとっていると、髪まで栄養が届かずに髪が細く短いまま成長を終えてしまうこともよくあるようです。さらに、油分が多い食事を多くとっていると皮脂の分泌が盛んになり、髪のべたつきや毛穴の詰まりといった症状を引き起こします。

また、睡眠時間が5時間以下の生活を続けている方は抜け毛の量が多くなりやすいので、充分な睡眠がとれていない人は注意しましょう。

偏食や睡眠不足以外にも薄毛の原因になることはたくさん

栄養バランスの良い食事や6時間以上の睡眠を心がけているという方も安心するのはまだ早いです。

薄毛の原因は偏食や睡眠不足以外にも日常生活にたくさん潜んでいます。

たとえば、タバコに含まれるニコチンには血管を縮小させる効果があるため、血管を通して栄養補給を行っている髪にとっては天敵です。

また、ストレスによっても髪の成長が止まったり抜け毛を多くなったりすることがあります。

新しい環境に身をおくことになった際などには、知らず知らずのうちにストレスを感じていることもあるので注意が必要です。

男性ホルモンが原因でつむじハゲが起こるわけ

男性ホルモンが原因でつむじから薄毛の進行が起こるのは、この場所に男性ホルモンが作用しやすいからと言われています。

つむじの他には髪の生え際なども男性ホルモンが作用しやすいので、薄毛の進行が始まりやすい場所です。

また、つむじや生え際から薄毛が始まったときにはAGA(男性型脱毛症)を疑いましょう。

薄毛の原因は男性ホルモンの一種ジヒドロテストステロン

薄毛の原因とは言っても男性ホルモンの全てが悪いというわけではありません。

男性ホルモンの中でも悪さをするのはジヒドロテストステロンという一種類だけです。

このジヒドロテストステロンは、5αリダクターゼという体内の酵素に男性ホルモンの一種テストステロンが反応して生まれます。

余談ですが、こちらのテストステロンは筋肉など男性らしい体を作るために役立つ良い男性ホルモンです。

ジヒドロテストステロンは薄毛以外にも影響を及ぼす

ジヒドロテストステロンは髪の成長サイクルを狂わせてしまいます

そのため、髪が成長途中のまま成長期を終えてしまったり、普段よりも早く抜ける時期を迎えてしまったりといったことが起こるのです。

また、このような薄毛の症状以外にも精力減退や体毛の増加、ニキビといった様々な弊害を引き起こす原因となっており、このジヒドロテストステロンを生成させないことが薄毛を食い止める最も効果的な方法となっています。

男性ホルモンを抑制する育毛剤とは?

育毛剤には多くの種類があり、それぞれ商品によって異なる特徴があります。

そんな中で、つむじからの薄毛に効果的な育毛剤を探すためには、まず配合されている成分にしっかりと目を通すべきです。

そして、成分の中に男性ホルモンを抑制する効果の成分が含まれていれば、効果に高い期待ができます。

具体的には、オウゴンエキスや冬虫夏草エキスなどが含まれている育毛剤には高い期待ができると言っていいでしょう。

育毛剤が男性ホルモンを抑制する仕組み

男性ホルモンを抑制する成分の入った育毛剤と聞くと少し心配にもなりますが、基本的にはこのような成分はジヒドロテストステロンの生成のみを抑制してくれます。

具体的には、5αリダクターゼの働きを抑制することでテストステロンがジヒドロテストステロンになるのを防いでくれるというわけです。

ただし、医薬品の育毛剤には強力な効果のある製品も多いため、使用する際には気を付けなければなりません。

もし、副作用の心配がない育毛剤を使用したい場合は、医薬部外品の育毛剤を利用するようにしましょう。

つむじハゲには男性ホルモンを抑制する育毛剤で対処しよう

育毛剤は商品によって様々な特徴があります。

そして、つむじから症状が進行している薄毛にはオウゴンエキスや冬虫夏草エキスといった男性ホルモンを抑制する成分が配合された育毛剤が有効です。

もし、現在つむじハゲに悩んでいるという方はこのような育毛剤を利用するようにしましょう。

ただし、医薬品のものは効果が強力な分副作用が表れる可能性も高くなっていますので、使用する際には医師と相談することをおすすめします。

関連する他の記事

徹底解説!発毛剤と育毛剤と養毛剤の違いとは?
名前が似ているため非常に紛らわしい、発毛剤と育毛剤と養毛剤。しかし、名前が似ているだけで、実はその…
20代に人気の育毛剤とその特徴
生活習慣の乱れが多くなっている現代。それが原因で20代から薄毛に悩んでいる方も多くなっています。そん…
育毛剤だけじゃダメ!髪を生やすには頭皮マッサージも必要なその理由
市販されている育毛剤は医薬品とは異なり効果がとても緩やかになっているので頭皮のケアも必須となってい…
販売店にも無いんですけど!?人気育毛剤ブブカの購入方法
59種類もの有効成分を配合し薄毛だけでなく抜け毛にも効果があるとされている育毛剤ブブカ。高い人気を集…