美容院で勧められた育毛剤について

TOP > 育毛剤の使い方 > 徹底検証!美容院で勧められた育毛剤は優れているのか?

徹底検証!美容院で勧められた育毛剤は優れているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てて悩んでいる白い服を着た女性の写真

美容院で美容師さんから直接勧められることもある育毛剤。しかし、美容院で進められる育毛剤は本当に効果があるものなのでしょうか。ここでは、美容院で勧められる育毛剤は本当に効果的な商品なのかを説明しています。

皆さんの中にも加齢による薄毛に悩んでおり、育毛剤の使用を考えているという方も多いかと思います。

髪の毛は与える印象に大きく関わってくるので、人と接する機会が多い方などは特に気になりますよね。

また、薄毛が気になる方の中には、日頃利用している美容室の美容師さんに相談したことがある方も多いのではないでしょうか。その結果、美容師さんから育毛剤の使用を勧められるというのもよくあることのようですね。

ただ、なんとなく購入した育毛剤でも初めて使用する際には不安や疑問も多いとは思います。

そこで、今回は美容室で取り扱っている育毛剤と市販の製品の違いをご説明します。

美容院で売られている育毛剤には珍しいものも多い

美容院やヘアサロンの方は髪の毛に関しては間違いなくプロです。

そのため、髪に関する商品である育毛剤も勧められたものを使用していれば問題ないような気がしますよね。

しかし、よくよく注目してみると美容室で販売している育毛剤は薬局やドラッグストアなどではあまり見かけない商品も多くなっています。薬局などで見かけずに調べても情報があまり出てこないような商品だと使用するにも少し不安になりますよね。

では、それらの美容室で販売されている商品はどういった特徴があるのでしょうか。

美容院で取り扱っている育毛剤は効果が高いのか

結論から言うと美容院で取り扱っている育毛剤だからといって、高い効果が期待できるということはありません。

当たり前のことですが、美容院で育毛剤を製造しているというわけではなく、美容院側もどこかのメーカーから依頼されて商品を置いているのです。

そのため、美容院で購入できる商品には効果は期待できそうに思えますが、実際には市販の商品と大差はありません。美容師さんから勧められたからといって過度の期待をするのはやめたほうが良さそうです。

むしろ損をする恐れもある!?

先程、美容師さんがメーカーから依頼されて商品をお店に置いていると説明しました。

しかし、育毛剤の中にはメーカーから直接購入することで保証や割引といったサービスを受けられるものも存在します。もちろん、このような商品は美容師さんを経由して購入してしまうと、特典を受け取ることができません。

そのため、美容師さんから購入すると保証や割引といったサービスを受けられず損をしてしまう可能性すらあります。

髪の専門家でも薄毛の専門家ではない

美容師は、皮膚科やAGA治療を行っている専門クリニックの医師ではありません。

そのため、育毛剤の使用で何か問題が起こっても美容師に責任があるわけではありません。

中には、育毛等について真摯に勉強している美容師もいるかもしれませんが、基本的に美容師が医師のように薄毛に詳しいということはないと考えて良いでしょう。

美容室で取り扱っている育毛剤の特徴

美容院で取り扱っている育毛剤にはどのような特徴があるのでしょうか。基本的には以下の2点の大きな特徴があります。

  1. 美容師が納得するような髪の毛になるような成分によって構成されている
  2. 美容室でも使用されているため、メーカーも美容室も取り扱いやすい

このように美容院で使用されている商品は、髪の毛に関するプロである美容師が使いやすいような成分で構成されていることが多くなっており、髪への優しさなどに重点を置いている製品がほとんどです。

美容院で取り扱っている商品の具体例

美容院で実際に取り扱っている育毛剤にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、美容院で実際に取り扱っていることが多い商品を、その特徴とともにご紹介します。

アデノシンが決めて!アデノバイタルスカルプエッセンス

美容院で取り扱っている育毛剤のほとんどは名前を聞いたことがないようなものが多いですが、アデノバイタルスカルプエッセンスは資生堂のブランド名を持っている製品です。

資生堂独自の成分である薬用有効成分「アデノシン」が直接毛乳頭に作用することで、育毛が促されるという仕組みとなっています。

M-1育成ミスト

この育毛剤は、美容室やサロンにおいて女性向けに販売されていましたが、現在では男性も多く使用しています。

M-1育成ミストは通販サイトでも非常に人気の商品となっており、公式サイトで購入すると割引などの特典もついてくるのでおすすめです。

また、肌への優しさを考慮したノンアルコールということも特徴の1つとなっています。

ディーセスリーファ・バイタナジー

ディーセスリーファ・バイタナジーも、もともと美容室のみで取り扱いが行われていた商品でしたが、現在ではネットでも購入することができるようになっております。

この商品は、使用した際の爽快感が人気の秘訣となっているようです。

育毛剤に爽快感を求める方には、ディーセスリーファ・バイタナジーは非常におすすめの商品となっています。

髪のプロだからといって薄毛のプロとは限らない

美容院の美容師は確かに髪の毛に関するプロですが、育毛治療に関するプロというわけではありません

また、美容院で勧められる育毛剤は、髪の毛のプロが進めるということから非常に効くかのような印象を受けることも多いかと思いますが、実際には他の育毛剤と比べて特別効果があるというわけではありませんので過度な期待はやめておきましょう。

そして、その成分や特徴に関して美容師に分からないことがあったら、ネットで調べるなどして自分に合ったもの選ぶようにしましょう。

関連する他の記事

最も人気!スプレータイプの育毛剤の魅力
育毛剤の容器にはノズルタイプ・スプレータイプ・プッシュタイプの3種類があります。その中でも人気の高…
生やすだけじゃない!育毛剤は薄毛予防にも使えるんです!
育毛剤は発毛や増毛だけでなく薄毛の予防にも使用することができます。最近抜け毛が気になっている人は是…
フケやかゆみの防止に!保湿効果のある育毛剤
頭皮が乾燥してしまうとフケやかゆみの原因となったり肌のバリア機能が低下したりといったことの原因とな…
育毛剤ユーザーが感じている3つの悩み
髪に関する悩みを抱える方が使用する育毛剤ですが、使用を始めてからもやはり新たな悩みが生まれてくるよ…