育毛剤の匂いについて

TOP > 育毛剤の選び方 > 育毛剤は無臭がいい!

育毛剤は無臭がいい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
研究者が実験中

あなたが育毛剤を選択するとき、選ぶ基準は何ですか?育毛剤の使いやすさ、効果の有無など、ブランド力などがあると思います。

その中でも育毛剤の匂いの有無に焦点を絞って紹介します。

独特の匂いを発する育毛剤もあります。その匂い次第では相手の気分を害してしまうこともありますね。

無臭であればなにも気にせず、初心者の人でも使いやすいですよね。

この記事では、無臭の育毛剤の魅力について紹介します。

育毛剤は無臭がいい!

育毛剤の中には、独特な匂いを発するものもありまあす。シャンプーや整髪料とは違う独特な匂いです。

初めて使用した人の中には、この匂いに嫌悪感を抱いた人もいるのではないでしょうか。

頭皮の匂いと混じってしまい、周りにも不快な思いをさせているかもしれません。

スメハラという言葉があるくらい、匂いは大事なのです。この匂いが嫌で無臭の育毛剤に変更した人もいるようです。

では、この独特な匂いを発する成分は何なのでしょうか?

育毛剤の匂いの成分って何?

育毛剤は医薬品です。当然匂いがするものもあります。

一般的な育毛剤が発する独特な匂いは、配合されている育毛に有効な成分なんです。育毛効果のある成分をたくさん配合すると、どうしても匂いを発してしまうようです。

アルコールが配合されている育毛剤は、まさに薬品というような匂いがするようです。

このような匂いは、周りに不快な思いをさせているだけでなく、育毛剤を使っていることがバレてしまう恐れがあります。

できるなら、育毛剤を使っていることはバレたくはないですよね。

無臭の育毛剤のメリット

先に述べた問題は、無臭の育毛剤を使うことで解決することが出来ます。では無臭の育毛剤を使うメリットをまとめます。

匂いを気にせず育毛剤を使える

育毛剤を実際に使うのは自分です。頭から嫌悪感のある匂いが常に発せられていたら、使い続けることが嫌になりますよね。

さらに、自分からそんな匂いが発せられていると思うと、人と会う時も気にしてしまいます。

気持ちよく育毛剤を使い続けるためにも匂いは大事です。

周りにバレない

「育毛剤使ってんの?」

こんなこと言われるのは、育毛剤を使っていることを隠していなくても嫌ですよね。できるなら、バレずに髪の毛の量を増やしたいはずです。

そのためにも、無臭の育毛剤を利用することで、匂いで周りにバレることはなくなります。

あとは、大人として最低限匂いのマナーは守れます。

初心者でも使いやすい

育毛剤をこれから使おうと考えている人には、無臭の育毛剤を選択することをおススメします。

育毛剤の効果を得るためには、継続して使用し続けることが大事です。最低でも半年間は継続が必要です。

これから使用し続けるためにも、匂いで断念してしまうのはもったいないです。

おすすめ!匂いがあまりしない育毛剤!

無臭と書かれていても、全くの無臭な育毛剤はあまりありません。

しかし、近年の育毛剤は、無臭だからと言って効果が落ちる事はなく、天然由来成分で合成されている、匂いがあまり気にならない育毛剤を紹介します。

チャップアップ

チャップアップにはであるセンブリエキスやジフェンヒドラミンHCが配合されています。この成分は毛母細胞を活発にしたり、血行を良くし、育毛を促進することが期待できます。

無添加・無香料なので周りに不快な思いをさせることもありません。

非常に人気の育毛剤なので、初心者の方も安心して利用することが出来ます。

M-1毛髪ミスト

口コミで「匂いがしない!」との声が多く見られる育毛剤です。化学薬品が一切利用されておらず、フェノキエタノールなど天然成分が使われています。

肌が弱い人や、化学薬品に抵抗がある人でも、安心して使うことが出来ます。公式サイトに、実際の利用者の声が多く載っているので、見てみるのも良いですね。

ポリピュアEX

ポリピュアEXは海外でも人気の高い育毛剤です。無香料の育毛剤で、センブリエキスやバイオポリリン酸などの有効成分が配合されています。

バイオポリリン酸は保湿成分で、頭皮にハリを与え、頭皮の育毛環境を良くする成分です。使用者が多く、口コミが信頼できるので、品質が高いといえます。

育毛剤への評価などを重視する人におすすめです。

花蘭咲

花蘭咲は女性向けの育毛剤です。センブリエキス、塩酸ビリドキシン、ニコチン酸アミド、天然植物エキスなどの有効成分でできています。

香料は使用されていないのですが、少しだけアルコールの匂いがします。ですが、5分も経てば気になる匂いはなくなります。

匂いに関しては女性のほうが敏感なのでありがたいですね。

※匂いのする育毛剤

今まで、無臭の育毛剤を紹介してきました。しかし、薬品の匂いではなく、柑橘系の匂いがし、人気の育毛剤もあるのです。

それが柑気楼です。男女兼用の育毛剤であるのですが、特に女性人気が高いです。

柑橘成分は頭皮を柔らかくし、柑気楼に配合されている天然由来成分が、健康な髪の毛を育てる効果が期待できる育毛剤になっています。

関連する他の記事

育毛剤は子供に使っても良いの?
子供から大人まで老若男女問わず、薄毛に悩む方の強い味方である育毛剤。しかし、種類が多くどれを選べば…
添加物は副作用のリスク大!無添加の育毛剤が人気なわけ
最近は無添加を売りにしている育毛剤も多くなってきましたが、果たして無添加の育毛剤がここまで人気とな…
高校生から利用可能!安全な育毛剤の選び方
高校生が育毛剤を利用する場合に気を付けることについて解説します。また、利用しないほうがいい製品、利…
20代に人気の育毛剤とその特徴
生活習慣の乱れが多くなっている現代。それが原因で20代から薄毛に悩んでいる方も多くなっています。そん…