育毛剤で坊主を解消

TOP > 男性向け > 疑問を解決!育毛剤を使えば坊主でも髪を伸ばせますか?

疑問を解決!育毛剤を使えば坊主でも髪を伸ばせますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
?の横に右手の人差し指を立てたスーツ姿の男性が立っている写真

「思い切って坊主にしてしまって翌日後悔・・・」

このように坊主まではいかなくても、髪を思い切って短くして後悔したという経験がある方は少なくありませんよね。

そんなときには、育毛剤を使って髪を早く伸ばす方法がおすすめです。

今回は、育毛剤を使えば坊主でも髪が伸びるのかということを検証します。

勢いで坊主にしてしまった翌日・・・

野球部に入部するなど特別な理由がない限り、多くの方があまりすることのないヘアスタイルの坊主。

もちろん、最近ではおしゃれ坊主なんてヘアスタイルもあるので、短いほうが楽だからといった理由で好んで坊主に近い髪をする方も少なくありません。

しかし、おしゃれ坊主にしたけどあまり気に入らなかったり、勢いで坊主にして翌日非常に後悔していたりする方も少なからずいらっしゃいます。

髪を伸ばすためには日々の食事や睡眠が大事

坊主にしてしまって後悔している方が早く髪を伸ばすには、栄養バランスの良い食事と質の良い睡眠が非常に重要となっています。これは、規則正しいを送ることで髪は成長するからです。適度な運動なども血行を促進するので、髪を早く伸ばしたい方はおすすめとなってます。

また、帽子などを使って頭部を隠される方も多いですが、頭部が蒸れたり、髪の毛に負担がかかったりと髪の成長にとって悪影響となってしまいますのでご注意ください。

髪を早く伸ばすにはストレスは天敵

髪の成長にとってストレスは天敵と言われています。これは、ストレスによって不眠や血行不良といった様々な弊害が引き起こされるからです。

日常生活においてストレスを全く感じないようにするというのは難しいですが、睡眠不足や血行不良は髪の成長に悪影響を及ぼすので、趣味などで適度に発散する習慣をつけましょう

育毛剤って坊主にも効果があるの?

髪を成長させたり生やしたりするものと言えば思いつくのが育毛剤ですが、髪を伸ばす効果があるのかは些か不安がありますよね。

しかし、育毛剤は薄毛に悩む方以外に坊主で髪を伸ばしたい人にも効果が期待することができます

これは、育毛剤には髪を成長させる助けとなる成分が含まれているからです。

育毛剤で髪の成長が見込めるメカニズム

育毛剤には、薄毛の原因となる血行不良を改善する効果や髪の成長に必要なアミノ酸などの栄養素を付与する効果があります。また、保湿や皮脂の抑制など頭皮の環境を整える効果がある製品も多いです。

そして、これは薄毛の方だけではなく健康な髪の方にも良い影響を与えます。

たとえば、髪への栄養は血管を通して届けられますので、血行促進作用のある育毛剤は栄養素を髪に届けやすくして成長を促すことが可能です。

発毛剤と間違わないように注意!

育毛剤とよく似た製品の発毛剤ですが、こちらは髪を伸ばすのではなく生やす効果があるため、その効果も非常に強力なものになっています。ただ、効果が強力なため副作用が起こるというリスクも背負わなければなりません。

髪を伸ばすために副作用のリスクを背負うのは得策ではないので、発毛剤を使うのは控えたほうが良いでしょう。

坊主のほうが育毛効果を得やすいなんて話も!

育毛剤が坊主の方の髪を伸ばすために有効だということは理解していただけたと思いますが、実は坊主の方は通常よりも育毛剤の効果を実感しやすいという噂もあります。

誠に信じがたい話ですが、調べてみるとこれはあながちウソというわけではないことが分かりました。

髪が短いので浸透力が高い

育毛剤で成分の効果と同様に重要視されるのが薬剤の浸透力です。どれだけ髪に良い成分が入っていたとしても、頭皮の奥まで浸透しなければその効果も半減してしまいます。

そのため、育毛剤は頭皮に塗りやすいように容器を改良したり、成分をナノレベルまで極細化するナノ化という技術を使ったりといった浸透力を高める工夫をしているのです。

しかし、坊主の方は元々髪が短いので薬剤を頭皮につけやすく、頭皮から成分が浸透しやすいので育毛剤の効果も得られやすいと言われています。

見た目に変化が見られやすい

育毛剤は髪を伸ばす以外にも太くコシのある髪を作るためにも役立ちます。そして、髪にある程度の長さがある場合よりも、短いほうが太く濃くなったことを実感しやすいと言われています。

実際には、長くても短くても成長度合いに差はないかもしれませんが、見た目的には短ければ短いほど効果が実感できるようです。

育毛剤は坊主の方が髪を伸ばすためにも使用できる!

坊主などの非常に短いヘアスタイルにして、後悔している方は少なくありません。そういった方が、髪を早く伸ばすためにおすすめなのが育毛剤です。

また、早く髪を伸ばすためには育毛剤の使用以外にも規則正しい生活を送ることが重要となってきます。また、間違えて名前の似ている発毛剤を選んでしまうと副作用のリスクもありますので充分に気をつけましょう。

早く髪を伸ばして新しいヘアスタイルに挑戦したいという方は、ぜひ育毛剤の使用を検討してみてくださいね。

関連する他の記事

薄毛以外にも効果的!?育毛剤を使えば髪の毛は早く伸びるようになる?
育毛剤の使用用途としては一般的にAGA対策などが挙げられます。しかし、髪の毛が早く伸びるよう期待を込…
本当に薄毛に効く育毛剤を選ぶコツとは?
効果の強力な育毛剤が薄毛には効果的なのかというと必ずしもそうではありません。育毛剤を種類や効果を理…
育毛剤の正しい使い方!使うのはドライヤーで乾かす前?後?
育毛剤を入浴後に使用している方も多いですが、ドライヤーで髪を乾かす前に使用したほうが良いのか、髪を…
agaに効果的な育毛剤なら医薬品を選ぶべし!
現代の男性の薄毛は9割がagaと言われています。そんなagaに悩む男性におすすめなのが医薬品の育毛剤。こ…