育毛剤と頭皮マッサージは深く関係している

TOP > 育毛剤の使い方 > 育毛剤だけじゃダメ!髪を生やすには頭皮マッサージも必要なその理由

育毛剤だけじゃダメ!髪を生やすには頭皮マッサージも必要なその理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
育毛剤だけじゃダメ!髪を生やすには頭皮マッサージも必要なその理由

育毛剤を毎日使うのはもちろんですが頭皮マッサージを行うのも育毛においては欠かせないケアであると言えます。

人気を集めている育毛剤であるほど頭皮に塗布するのと同時にマッサージを行うことを推奨しています。

同梱されている使用説明書に育毛を行う際に最適な、マッサージの方法が記載されていることも珍しくありません。

育毛剤で髪を生やすのにどうしてマッサージも必要なのかと疑問に思ったことは無いでしょうか。

実は育毛と頭皮マッサージは非常に深い関係にあると言えるので詳しく解説していきたいと思います。

育毛剤だけでは髪は生えてこない!?頭皮マッサージで血流を促すことが発毛に繋がる

髪を育てるのに育毛剤は欠かせないアイテムであると言えますが、それ以外にも欠かせないのが頭皮マッサージなどで血行不良を改善することです。

髪が抜ける原因には色々なケースが存在しますが頭皮の血行不良もまたその一つとなっています。

血液がスムーズに流れなくなると髪の成長にも悪影響が出てきます。なぜなら髪の毛の成長には血液から運ばれてくる栄養素が必要だからです。

髪を構成しているタンパク質は血流によって運ばれてくる

髪を主に構成している成分はタンパク質です。正確にはケラチンタンパク質という物質で髪の毛はできていますが、そのケラチンを生み出す材料となるのは肉や魚から摂れるタンパク質となっています。

髪を構成している99%がタンパク質ですので、この栄養素が不足しているといくら育毛剤を使っても髪は生えてこないのです。

よって育毛剤を使用するだけではなく頭皮マッサージなどのケアで、血流をスムーズに循環させ髪の毛に栄誉となるタンパク質を届ける必要があるのです。

毎日やることが大事!頭皮マッサージをサボると育毛剤の効果が出ない!?

また育毛剤には血流を促進させる効果を持つ成分が豊富に配合されているほか、発毛を促進させる成分も配合されており頭皮の血流が良くなることでスムーズに毛根へ浸透させることが可能になります。

よって育毛剤と頭皮マッサージは有効成分を、より浸透させるために切っても切れない関係にあると言えるでしょう。

これはスカルプケア製品を使って効果を実感できるかどうかにも大きく関わっていると言えます。

有効成分の効果だけをアテにして頭皮のケアを怠ると薄毛は改善されない

育毛剤の口コミやレビューの中には使ったけれど、髪の毛が生えてこなかったなどの報告も散見されます。

育毛剤にはいろいろな種類があるため成分が体に合わないこともあり、それが育毛に繋がらなかったという可能性も充分に考えられます。

しかし効果が出なかった原因として、頭皮マッサージなどのケアを怠っていたというケースも多分に見られます。

製品を提供している公式サイトや説明書で推奨しているのにも関わらず、頭皮ケアをせずに育毛剤の効果だけに頼るのでは薄毛の改善は難しいと言えます。

市販されている育毛剤は安全に使えるよう成分の作用が調整されている

市販されている育毛剤は大抵の場合医薬部外品あるいは化粧品に分類されています。

育毛剤は様々な薬効を持った成分が配合されている製品であり、基本的には薬と変わりありません。

薬というものは本来医師や薬剤師から処方された上で使用するものです。薬効を持った育毛剤が市販で簡単に入手できるのは、個人で使っても安全であるように成分の効果を緩やかに調整してあるためです。

効果が緩やかになっているので自分から生活習慣を見直すなどのアプローチが必要となる

効果が緩やかになっているため市販の育毛剤は、風邪薬などのように即効性があるわけではなく、長い期間をかけて使用することによって徐々に効果が発揮されていきます。

そのため液体を塗布しても効果がすぐには出てこない上に、頭皮環境が悪すぎると効果が追いつかない可能性もあるのです。

よって市販の育毛剤で髪を生やしたいなら有効成分だけでなく、頭皮マッサージや食生活に気をつけるといった別方面からのアプローチも行い、より効果が現れやすくなるように努める必要があるのです。

育毛剤で髪を生やしたいなら頭皮マッサージを必ず実践すること!

以上のように頭皮マッサージは育毛剤の効果を引き出す上で無くてはならないものであると言えます。

マッサージを行うことで血流が促進されますので、髪の毛に必要な栄養が届きやすくなると同時に、育毛剤も頭皮により浸透しますので相乗効果が狙えます。

長時間やりすぎず優しく頭皮をもみほぐすことを意識する

最初は面倒だと感じるかもしれませんがマッサージは長時間行う必要はなく、あまりやりすぎるとかえって頭皮に余計な刺激を与えることになりますので、5分ほどでさっと終わらせてしまうのがベターです。

地肌への刺激を抑えつつ血流を促進させることが、マッサージの目的なので爪を立てないように優しくもみほぐすことを意識してやってみてください。

なかなか育毛剤の効果が出ないという方は頭皮マッサージを是非取り入れてくださいね。

関連する他の記事

急に抜け毛が!育毛剤と初期脱毛の関係
育毛剤の使用を始めて急に抜け毛が増えたという場合は初期脱毛かもしれません。ここでは、育毛剤と初期脱…
市販で購入可能!育毛剤シリーズ別おすすめランキング
最近では、育毛剤をオンラインショッピングで購入する方も非常に多くなってきました。しかし、市販の育毛…
育毛剤を使用すると献血ができなくなるってホント?
育毛剤を使用していると献血が受けられない可能性があるという話をご存知ですか?ここでは、育毛剤を使用…
育毛剤はいつから使用するべき?
育毛剤の使用をいつから始めるべきか悩んでいる方は非常に多くいらっしゃいます。ここでは、育毛剤はいつ…