60代女性に最適な育毛剤とは?

TOP > 育毛剤のタイプ > 何歳からでも遅くない!60代女性に最適な育毛剤の特徴をご紹介!

何歳からでも遅くない!60代女性に最適な育毛剤の特徴をご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
何歳からでも遅くない!60代女性に最適な育毛剤の特徴をご紹介!

髪のボリュームは印象に大きな影響を与えるもの。60代となると男性も女性も髪が薄いという悩みを持っている人もたくさん出てきます。

とくに60代は若い頃とはまた頭皮の条件も違ってくるので、薄毛になる原因を知り適切な対策を知ることはとても大切であると言えます。

髪は頭皮から生えるものですので髪を生やすなら、念入りなケアが必要となるのは言うまでもありません。

そこで今回は60代女性の薄毛や最適な育毛剤の特徴について詳しく解説していきたいと思います。

60代女性に最適な育毛剤の特徴1:保湿成分が豊富に配合されている

まず60代女性におすすめしたい育毛剤の特徴として、乾燥から頭皮を守る保湿効果の高いものが挙げられます。

60代の地肌は乾燥しやすく頭皮も荒れやすくなっています。また頭皮が乾燥してしまうと有効成分の浸透力も下がってしまうというデメリットがあります。

よってしっかりと頭皮を保湿してくれる製品が60代女性の方におすすめであると言えます。

濃グリセリン/大豆エキス/海藻エキスは優れた保湿効果を持つ

男性より敏感な頭皮を持つことを考慮した女性用の製品には、多様な保湿成分が配合されていますので60代の方には大きなメリットとなっています。

先程も述べましたが頭皮が乾燥していると、有効成分がしっかり浸透していかないので、パッケージに記載されている保湿成分には特に気を配っておきましょう。

保湿効果を持つ成分として代表的なものは濃グリセリン/大豆エキス/海藻エキスなどが挙げられます。

これらの成分が豊富に配合されている製品であれば、より60代の頭皮に適した製品であると言えるでしょう。

60代女性に最適な育毛剤の特徴2:血行促進効果を持つ成分が配合されている

60代女性におすすめの育毛剤でもう一つ挙げられる特徴は血行促進効果があることです。

60代の頭皮は乾燥しやすいだけでなく加齢により血行不良も目立つと言えます。髪の毛は毛細血管から栄養を得て成長するので、血流が悪いと充分な栄養が届かず髪が弱る原因にもなります。

よって血行促進効果を持つ成分が配合されていることも60代女性には必要な条件であると言えるでしょう。

センブリエキスは血行促進効果を持つ成分で様々な製品に使用されている

血行を促進させることは育毛においても重要な要素であると言えます。そのため血流を促す様々な生薬が使われているのですが、中でも代表的なのがセンブリエキスです。

センブリエキスは古くから漢方薬としても使われてきた成分であり、毛細血管を拡張させ血の巡りを良くする作用を持っています。

こちらの成分はモンドセレクション連続受賞しているマイナチュレや、化粧品に分類されるフィンジアという製品など様々なスカルプケア製品で使用されています。

エビネ蘭エキスは特許を取得している世界中で効果が認められた成分である

他にエビネ蘭エキスも高い血流促進効果が確認されており、女性用の育毛剤にも使用されています。

日本/アメリカ/カナダといった世界13カ国で特許を取得しているほど注目の高い成分であり、花蘭咲という60代女性にも人気の製品に使われていることで有名です。

エビネ蘭エキスはカラントサイド/グルコインディカン/トリプタントリンという物質で構成されており、血流を良くして硬い頭皮を柔軟にし毛根へ栄養を届けるほか、頭皮の炎症を抑える効果もあり紫外線やシャンプーなどのダメージから60代の頭皮を守る作用を持ちます。

女性は薄毛を改善しやすい!60代からでも育毛剤を使って改善できる

60代になったからといって完全に薄毛を改善できないということはありません。

性別関係なくそれぞれ適切な対策を取ることで改善できる余地は大いにあると言えます。

特に女性は男性よりも薄毛を改善しやすいとされていますので、60代であるからと言って諦めてしまうのはもったいないことです。

60代からでも育毛剤は使える!天然由来の成分を使った製品も多数!

実のところ育毛を始めるのに年齢はほぼ関係ありません。20代であっても60代であっても市販の製品を使って、薄毛に対する対策を取ることはできると言えます。

また60代の方が使用することで有効成分による様々なメリットを得ることが可能です。

現在では敏感な頭皮でも安全に使用できるよう、敏感な頭皮に優しい天然由来の成分を配合している女性用の製品が増えています。

使用されている成分の特徴を踏まえながら自分に合った製品選ぼう

このように60代の方でも薄毛の改善が期待できる製品は複数あるので、その中から自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。

また育毛剤には非常に多種多様な有効成分が配合されているので、使われている成分がどのような効果を持つのかをある程度知っておくことも大切です。

今回ご紹介した成分についての情報も是非参考にして最適な製品を見つけてくださいね。

関連する他の記事

敏感肌でも安心!大人気の女性用育毛剤マイナチュレ!
多くの女性を悩ませる敏感肌。もちろん育毛剤を使用する際にも、肌のことを考えなければなりません。ここ…
日本製とは違う!?海外で人気の育毛剤のメリットデメリット
インターネットの普及で簡単に海外の育毛剤を買えるようになりました。ここでは、日本製と海外製の育毛剤…
妊娠中に育毛剤を使って良い育毛剤とだめな育毛剤
妊娠中はホルモンバランスの乱れによる薄毛に悩まされる妊婦さんも多いです。ここでは、そんな妊婦さんの…
徹底解説!発毛剤と育毛剤と養毛剤の違いとは?
名前が似ているため非常に紛らわしい、発毛剤と育毛剤と養毛剤。しかし、名前が似ているだけで、実はその…