育毛剤はドライヤーの前後どちらに使うのか

TOP > 育毛剤の使い方 > 育毛剤の正しい使い方!使うのはドライヤーで乾かす前?後?

育毛剤の正しい使い方!使うのはドライヤーで乾かす前?後?

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てて悩むグレーのスーツを着た女性の写真

入浴後に育毛剤を使用する方も多いですが、髪を乾かす前に使用したほうが良いのか、髪を乾かす前に使用したほうが良いのかは少し迷いますよね。

そこで今回は、育毛剤を最も効果的に使うタイミングと育毛剤の効果をアップさせる方法についてご紹介します。

育毛剤は入浴後に使うのがベスト!

育毛剤を最も効果的に使用できるタイミングは入浴後です。

入浴後は、頭皮に汚れや毛穴の詰まりがなく清潔な状態で、頭皮が柔らかくなっているので薬剤の浸透率も高くなっています。

また、温まることによって血行が良くなると、成分の効果も発揮されやすくなりますので効率の良い育毛を行えます

このように、入浴後は育毛剤の効果を最も発揮できるベストタイミングとなっています。

毛穴の汚れを落とし切れていないと効果半減

薬剤は毛穴から浸透するので毛穴に皮脂やホコリが詰まっていると、毛穴からうまく浸透することができません

特に、ヘアワックスやヘアスプレーを普段から使用している方は、毛穴の詰まりになることが多いので時間をかけて丁寧に洗浄するようにしてください。

また、シャンプーをきちんと洗い流せていないという方も意外に多く、これは毛穴の詰まりや頭皮の炎症の原因にもなりますので、洗浄後はしっかりと洗い流すようにしましょう。

血行が良くなるとなぜ育毛剤の効果が発揮されやすくなるのか?

髪への栄養素は血管を経由して届けられるため、血行が悪いと髪へ栄養をうまく届けることができません

そのため、いくら栄養のある成分を使っていても、血行不良だと髪まで栄養が届かないので効果は低下します。

対して、血行が良いと髪にスムーズに栄養を届けることができるので、効率の良い育毛を行えるというわけです。

実際に、血行不良が原因の薄毛に悩まされている方も多く、対処法として血行促進作用のある成分を配合した商品を使用している方も少なくありません。

また、眼精疲労も頭皮の血行不良の大きな原因なので、デスクワーカーの方やスマホを長時間使用している方は、たまには目を休ませてあげることで薄毛の防止になりますよ。

入浴後から育毛剤を塗布するまでの正しい手順

育毛剤を使用する正しい手順を入浴後からご紹介します。

現在使用している方は自身の使用方法に間違いがないかどうかを確かめるために、これから使用する方は正しい使い方をマスターするためにお役立てください。

育毛剤を使うのはドライヤーの前!

多くの説がありますが、育毛剤を使用するのはドライヤーの前が望ましいとされています。

まず、濡れている髪のタオルを使って丁寧に乾かすことが第一のポイントです。

その後、水気がなくなるまで乾かすことができたら薬剤を塗布してください。

そして、頭皮全体に馴染ませることができたらここでやっとドライヤーの出番です。

ただし、温風ではなく冷風で乾かすようにしてください。

これが育毛剤を最も効率的に使用する方法です。

なぜ育毛剤がドライヤーよりも先なのか?

育毛剤をドライヤーよりも先に使うのにはきちんとした理由があります。

これは、せっかく入浴後に開いていた毛穴が、ドライヤーを使うことによって閉じてしまうからです。

毛穴が閉じてしまうと当然成分の浸透力も落ちてしまいます

そのため、毛穴が閉じてしまう前に薬剤を使用するのが、育毛効果をアップするためには非常に重要なのです。

また、温風の場合は薬剤が蒸発してしまう可能性もあるので冷風で乾かすようにしましょう。

効果を上げるための裏技

どうせ育毛剤を使うのであれば、少しでもその効果を実感できたほうが嬉しいですよね?

そこで、最後に育毛剤の効果をアップさせる裏技を2つご紹介します。

もし、どちらも行っていなかったという方は、ぜひ正しい育毛剤の使用手順と並行して行ってみてください。

血行促進効果あり!頭皮マッサージ

まず、初めにご紹介するのは頭皮マッサージです。

こちらは非常に有名ですね!

頭皮マッサージを行なうタイミングは薬剤を塗布した後が最も効果的と言われており、指の腹で優しく揉むように行なうのがポイントです。

特に男性は強い力でマッサージを行ってしまっている方も多いですが、頭皮は非常にデリケートな部分ですのであくまで優しく行なうことを心がけてください。

入浴前のブラッシング

入浴前にブラッシングは行っていない方も多いですが、こちらを行なうことも薬剤の効果アップには非常に有効です。

入浴前にブラッシングを行なうことで汚れや皮脂が浮き上がってくるので、シャンプーで汚れが落ちやすくなります

そのため、毛穴の詰まりなどを防ぐことができ、成分の浸透力を高めてくれます

育毛剤はドライヤーで乾かす前に使おう

入浴後は育毛剤の効果をアップさせるためにはベストなタイミングとなっています。

また、育毛剤を塗布する正しいタイミングはドライヤーで髪を乾かす前であり、これは毛穴が閉じる前に薬剤を浸透させることができるためです。

そして、さらに効果をアップさせたいという方は、頭皮マッサージや入浴前のブラッシングも並行して行うとより高い効果得られますよ。

関連する他の記事

体へのリスクなし!副作用のない安全な育毛剤を見つけるためのコツ
育毛剤には安全に利用できるものとそうでないものが存在しますので、自分の体質に合ったものをきちんと選…
育毛剤と併せて知っておきたい髪の毛を太くする方法
髪が細いと悩んでいる人も育毛剤を使っていると思いますが、髪の太さを変える効果があるというわけではあ…
agaに効果的な育毛剤なら医薬品を選ぶべし!
現代の男性の薄毛は9割がagaと言われています。そんなagaに悩む男性におすすめなのが医薬品の育毛剤。こ…
薄毛以外にも効果的!?育毛剤を使えば髪の毛は早く伸びるようになる?
育毛剤の使用用途としては一般的にAGA対策などが挙げられます。しかし、髪の毛が早く伸びるよう期待を込…