病院でもらえる育毛剤と市販の商品の違い

TOP > 育毛剤のタイプ > 病院でもらえる育毛剤と市販の商品の違いは分類にあった!

病院でもらえる育毛剤と市販の商品の違いは分類にあった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
聴診器を肩にかけて顎に手を当てた白衣の男性の写真

現在、薄毛に悩んでいる方は非常に多くなっており、症状を改善するために病院や皮膚科に通っている方もいらっしゃいます。そして、薄毛治療の一環として医師から育毛剤を処方されることがありますが、そのほとんどが医薬品です。

今回は、病院や皮膚科で処方される医薬品の育毛剤について、その特徴や注意点を詳しくご説明します。

薄毛の治療のために病院に行く人も増えている

薄毛に悩む方は年々増えてきており、これに伴って病院や皮膚科で診療を受ける方も増加傾向です。

また、最近は若いうちから薄毛に悩む方も多くなっています。

これは手軽に食事を取ることができるファーストフード店やゲームなどの娯楽が増加したことによって、栄養バランスの偏った食事や睡眠不足など生活習慣が乱れている人が増えたことが原因です。

生活習慣の乱れは薄毛の天敵ですので、皆さんもできるだけ規則正しい生活リズムで日々の生活を送るようにしましょう。

専門のクリニックも存在する

薄毛人口の増加に伴って、最近では薄毛に悩む方専門のクリニックもあります。

このクリニックは日本全国に多数点在していますので、自宅から通いやすい場所にもきっと見つけることができるはずです。

また、患者も薄毛に悩んでいる方ばかりなので周囲の目を気にすることもありません

病院や皮膚科に薄毛のことを相談にするのは少し気が引けるという方は、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

病院でもらえる育毛剤の多くが医薬品

薄毛の治療を行なうために病院で診療を受けると、育毛剤を処方されることがあります。

また、病院で処方される育毛剤は市販の商品とは異なり、医薬品の育毛剤であることほとんどです。

医薬品とは、薬事法によると効果が最も強力な製品で、主に症状の治療を目的に利用されます。

ただし、効果が強力で即効性もありますが、副作用のリスクを孕んでいるものも多くなっているので注意が必要です。

市販の商品は医薬部外品や化粧品が多い

病院でもらえる育毛剤が医薬品であることが多いのに対して、ドラッグストアやインターネット通販で購入できる商品は、医薬部外品や化粧品に分類される商品です。

医薬部外品は主に症状を予防する目的で利用されており、化粧品は患部を清潔に保つ目的などで利用されます。

効果の強さは、医薬品が最も強く、次に医薬部外品、そして化粧品と続きます。

また、医薬部外品も化粧品も医薬品のように強力な効果はない代わりに、副作用の心配もありませんので安心して利用できます。

長期間使用するなら医薬部外品のものがおすすめ

病院からもらえるような医薬品の育毛剤は、短期間の集中的な治療に向いています。

しかし、効果が強力なため、副作用の危険性や身体への負担を考えると長期間の使用には向いていません

そのため、もしゆっくりと時間をかけて安全に薄毛を改善していきたいと言う場合には、医薬部外品や化粧品といった市販の育毛剤をおすすめします。

安く購入する方法はないのか

「医薬品の育毛剤は高いのでなんとかして安く購入する方法はないものか・・・」

通院しながら薄毛の治療を行っている方の中には、このように考えている方もたくさんいらっしゃいます。

たしかに、医薬品の育毛剤は医薬部外品や化粧品と比べても値段が高いことが多いです。

また、薄毛の治療は保険適用外のため毎回の通院費用も馬鹿になりません。

そこで、ここでは安く医薬品の育毛剤を少しでも安く購入する方法をご紹介します。

amazonや楽天など通販サイトを利用する

基本的に医薬品の育毛剤は商品を公式サイトで購入することはできません。

しかし、amazonや楽天などの通販サイトで、通常よりも少し安い値段で購入することができることがあります。

ただ、医薬品の商品は購入するために医師の処方箋や購入前のテストなどが必要なものも多く、購入の際に少し面倒な手続きが必要となることもありますのでご注意ください。

海外製の製品を個人輸入している人も増えてきている

最近はインターネットを通じて、海外製の育毛剤を個人輸入している方も多くなっています

海外製は値段が安価で効果が強力なものが多くなっており、ジェネリック医薬品であれば新薬と同じ成分にも関わらず半額以下で購入することも可能です。

ただ、海外の商品は偽造品が多く出回っていたり、商品が届くまでに時間かかるというデメリットもあります。

また、もし何か不都合があったとしても保証などは一切ないので、全て自己責任ということを覚悟しなければなりません。

病院で処方される育毛剤は医薬品の製品

薄毛改善のために病院や皮膚科に通っていると処方される育毛剤。

この育毛剤は基本的に効果の強力な医薬品となっています。

対して、市販の育毛剤は効果の緩やかな医薬部外品や化粧品がほとんどです。

医薬品と医薬部外品・化粧品は、効果の強さ以外にも副作用のリスクの有無や値段にも違いがあります。

そのため、自分に合っている育毛剤をきちんと判断してから使用するようにしましょう。

関連する他の記事

手軽に使えて大人気!ドラッグストアで買える女性用育毛剤は効果あるの?
最近は育毛剤の購入と言えば、インターネットでの購入が主流となっています。しかし、ドラッグストアなど…
徹底検証!育毛剤は本当に効くのか?
育毛剤を購入する前に気になるのが本当に効くのかどうかということ。ここでは、育毛剤が本当に効くのかを…
薬局で買える育毛剤は女性の薄毛に有効なのか?
最近は、抜け毛や薄毛で悩む女性も多く、育毛剤はそんな方の救世主でとなっています。しかし、一方で薬局…
テレビCMでおなじみの育毛剤リアップにはどんな効果があるのか?
日本で唯一発毛効果が認められた育毛剤と言えば大正製薬が提供しているリアップです。この記事ではテレビC…