薄毛に効く育毛剤を選ぶコツ

TOP > 育毛剤の選び方 > 本当に薄毛に効く育毛剤を選ぶコツとは?

本当に薄毛に効く育毛剤を選ぶコツとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソファに座って右手を頭に当てる男性の写真

自分の薄毛に効く育毛剤を探すにはまず育毛剤の特徴を知る必要があります。

なぜなら、自身の薄毛の症状によっても効くものとあまり効果がないものがあるからです。

そこで、今回は育毛剤の種類や効果を詳しく解説した後におすすめの商品をご紹介します。

育毛剤の種類は3種類

育毛剤は大きく分けると医薬品・医薬部外品の・化粧品の3種類です。

医薬品が最も効果が強力で右に行くほど効果が薄くなります。

しかし、育毛剤はただ単純に効果が強ければいいというわけではなく、効果が強力な製品には必ず副作用のリスクがつきまといます。

特に医薬品は効果が強い分副作用が起こる可能性が高くなっており、使用には医師の処方箋が必要です。

医薬品は集中的な治療に向いている

医薬品は強力な効果で発毛を促進します。

頭皮や身体への負担も大きいことに加え、副作用の心配もあるため長期的な使用には向いていません。

もし、薄毛の予防などが長期の使用を目的としている場合は医薬品は避けたほうが無難です。

予防など長期的に利用したいという場合は、医薬品ではなく医薬部外品の製品を使用するようにしましょう。

医薬部外品の商品は副作用のリスクがほとんどないので、長期の利用にも安心です。

化粧品にも副作用の心配はある

副作用のリスクが低いのであれば化粧品でもいいのかというとそうではありません。

化粧品は育毛効果がきちんと認められていないものが多く、期待しているような効果が得られないということも少なくありません。

また、医薬部外品は薬事法によって配合しても良い成分が決まっているため、安全性が保証されていますが化粧品はそういうわけではありません。

そのため、もしかしたら安全性に問題のある成分を含んでいる可能性もあります。

育毛剤の効果を詳しく理解する

育毛において最も重要なのは頭皮や毛母細胞と呼ばれる髪の元となる細胞が活性化させることです。

そのため、育毛剤に含まれている成分は頭皮や毛母細胞にアプローチするものが多くなっています。

この仕組みを理解していないと自分の薄毛に効く商品を見つけるのは難しくなってしまいます。

アプローチ方法は商品によって様々

頭皮や毛母細胞にアプローチするのが育毛の基本ですが、このアプローチ方法は商品によって異なります。

たとえば、育毛剤の中でも多いのが血行を促進して頭皮や毛母細胞の働きを活性化させるというもの。

これは育毛に非常に効果的で、センブリエキスやM-034が血流を促進する成分としては有名です。

AGAのみ特殊な対処法が必要

頭皮や毛母細胞にアプローチするのが育毛の基本と言いましたが、この方法だけでは対処できないタイプの薄毛があります。

それがAGA(男性型脱毛症)です。

AGAは男性ホルモンが原因となっている薄毛のため、男性ホルモンそのものをなんとかしたうえで、頭皮や毛母細胞にアプローチしないと薄毛の進行は止まりません。

男性ホルモンを抑制するにはミノキシジルなどの成分が配合されている育毛剤が有効ですので、AGAの方はこちらを利用するようにしましょう。

M字に効く!プランテル

最後に薄毛に効くと人気の高い育毛剤を3種類ご紹介します。

まず初めにご紹介するのはプランテル

プランテルは額から進行してくるタイプのM字に効く育毛剤として人気があります。

M字を克服したというユーザーカラン支持率では1位を獲得しており、額が気になり初めた方にはぜひおすすめしたい商品です。

育毛を促進させる有効成分として有名なセファランチンを配合しており、乱れたヘアサイクルを整えます。

中長期使用での満足度98%!ブブカ

ブブカ血行促進に効果的とされるM-034が入っていることもあって非常に高い効果を期待できる育毛剤です。

また、強力な発毛効果があるミノキシジルを使ったときと、同じような効果を得られたという研究結果も出ているほど強力な製品となっています。

ミノキシジルは副作用の可能性もあるので利用をためらうという方も、ブブカなら副作用の心配をせずに利用することができます

効果の強力さから、中長期の利用での満足度でも驚異の98.1%を記録しています。

人気No.1の育毛剤!チャップアップ

チャップアップは顧客満足度などにおいて数々の賞を受賞している人気の育毛剤です。

雑誌やテレビでも多数紹介されており最も売れている育毛剤とも言われています。

育毛に効果的なセンブリエキスやグリチルリチン酸を始めとする成分を多数配合しており、その効果も非常に高いものとなっています。

また、育毛剤で唯一無期限の返金保証

自分に効く育毛剤を探す

自分に効く育毛剤見つけるにはまずその種類や効果を知る必要があります。

ただ闇雲に効果の強力な成分が配合されている商品を選ぶと副作用が起こるリスクもあるので、きちんと成分なども気にしながら自分の薄毛に効く育毛剤を探してみてください。

また、どうしても自分にはどの商品が効くのか分からないという方は、今回ご紹介した3種類はどれも安全性と育毛効果のどちらも高い人気の商品ばかりなので、自分に一番合いそうなものを選んでみてください。

関連する他の記事

その塗り方間違っているかも!育毛剤の正しい使って薄毛を改善しよう!
育毛剤の効果を実感するために重要なのは、ただ塗るのではなくきちんと使用方法を守って塗ることです。こ…
育毛効果アップ!育毛剤後の頭皮マッサージが有効な理由
育毛剤の使用後に行っている方も多い頭皮マッサージ。しかし、間違った方法を行っている方も多くいらっし…
育毛剤だけじゃダメ!髪を生やすには頭皮マッサージも必要なその理由
市販されている育毛剤は医薬品とは異なり効果がとても緩やかになっているので頭皮のケアも必須となってい…
1,000円台の育毛剤の効果には期待できる?
薬局やドラッグストアで1,000円台やそれ以下という値段で販売されている育毛剤を見かけることがあります…