育毛剤の体験談について

TOP > 育毛剤の選び方 > 育毛剤の体験談はアテにならない!?自分に合った商品を見つける方法

育毛剤の体験談はアテにならない!?自分に合った商品を見つける方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てて首を傾げるピンクのカーディガンを着た女性の写真

体験談や口コミは商品を購入する際には非常に役立ちますよね。

しかし、育毛剤の場合にはこれだけを信じて買ってしまうと、思わぬ失敗をしてしまう恐れもあります。

今回は、育毛剤を購入する際に体験談や口コミを賢く利用する方法ご紹介します。

育毛剤の体験談や口コミは参考にならない!?

「育毛剤には実際に効果があるのか?」

「育毛剤には副作用はないのか?」

薄毛や抜け毛が気になってきた時に使用を考える育毛剤ですが、初めて使用するときにはこのような疑問を持つ方がほとんどです。

そして、そんな疑問を解消するために、その商品を実際に使用している方の体験談や口コミを参考にしている方もたくさんいらっしゃいます。

しかし、体験談や口コミだけを参考に商品を購入したのに買った後に後悔したという方も少なくありません

商品を購入する際には

商品の体験談や口コミを参考に商品を買って後から後悔している人も多いですが、これは体験談や口コミに書いてある効果が実際に得られるとは限らないからです。

しかし、これは使用者がウソを言っているというわけではありません。

育毛剤の効果には個人差があるので、口コミなどを書いた人は効果を実感できていても、買ってみるとあまり効果を実感できなかったなんてことはよくあることなのです。

体験談や口コミで参考すべき点は商品の使用感

育毛剤は効果に個人差があるとは言え、全く参考にならないかというとそういうわけではありません。

たとえば、育毛剤の使いやすさなどは実際に使用してみた方の意見が非常に参考になります。ノズルから薬剤が噴射されるスプレー式や1プッシュで適量が出てくるプッシュ式など、育毛剤は商品によって容器も様々なので、自分が毎日使いやすそうかどうかということを知るために口コミなどを覗くというのは非常におすすめです。

また、髪質などが自分と似ている方の体験談などは、実際に自分が使用したときのことを想像できるので役立つでしょう。

症状が似ている場合は参考になる場合も多い

薄毛の症状にも、男性ホルモンが原因のAGA(男性型脱毛症)やストレスが原因の円形脱毛症など様々な種類があります。そして、薄毛の種類によって症状の表れ方に特徴があるので、自分の現在悩んでいる症状と同じ症状で悩んでいる方に効果があった育毛剤には、効果にも期待することができそうです

たとえば、AGAは頭頂部や額から薄毛が進行するという特徴があり、これは男性ホルモンが頭頂部や額の生え際に作用しやすいからだと言われています。そのため、頭頂部や額から薄毛が進行しているようなユーザーが使って効果があったという育毛剤は、AGAの場合には自分にも効果が期待できそうです。

肌質が似ている場合にも利用者の口コミは参考になる

乾燥肌や脂性肌など敏感肌の方にも、利用者の声は非常に参考になるでしょう。

育毛剤の中には刺激が強い成分が含まれているものもあるため、自分と同じような肌質の方が実際に使用した感想は非常に重要です。

敏感肌の方は、少しの刺激でもフケやかゆみが発生しやすいため、育毛剤の使用後にこういったことに悩まされていないかを確認しておきましょう。

体験談や口コミでの効果の有無や実感できた期間は参考にならない

「使用して◯ヶ月で効果を実感できました!」

育毛剤の体験談にはこのような声も多いですが、実際には効果の表れ方やその期間には個人差があるため正直あまり参考にはなりません。

もし、効果の有無などを確かめたい場合には、その商品の公式サイトを参考にしましょう

効果を確認したいなら口コミよりも含まれている成分を確認すべき

効果の表れ方を知りたければ体験談や口コミよりも、その育毛剤に含まれている成分を確認しましょう。この成分については、商品の公式サイトに掲載されています。

たとえば、血行不良が原因の薄毛には血行促進作用のある成分が含まれているもの、髪の栄養不足が原因の薄毛には亜鉛やビタミンなどが多く含まれているものを使用するようにしましょう。

効果に関しては、体験談や口コミよりも成分の掲載されている公式サイトを確認することが最善と言えます。

効果が表れる期間の目安は半年間

効果が表れ方に個人差があるように、その期間にも個人差があります。2週間程度で効果が表れる方もいれば、1年使用を継続してやっと効果が表れたという方もいらっしゃいます。

ただし、育毛剤の効果が表れる期間の目安がないというわけではなく、多くの方が3ヶ月~6ヶ月で効果を実感しているようです。

そのため、効果を実感したい方は最低でも半年間は使用を継続するようにしましょう。

体験談や口コミは適度に参考にしましょう!

育毛剤の体験談や口コミは、商品の使用感や肌に合うかどうかなどは参考になりますが、効果の有無やその期間はあまり参考になりません。

これは効果を実感できるかどうかには個人差があるからです。そのため、体験談や口コミだけを信じて育毛剤を購入すると思わぬ失敗をしてしまうということもあります。

公式サイトで商品に含まれている成分やその効果をきちんと確認し、賢く育毛剤を利用しましょう。

関連する他の記事

育毛剤はフケにも効果がある!フケ対策できる育毛剤をご紹介
育毛剤って育毛や発毛しにか効果がないの?いいえ、そんなことはありません。頭皮トラブルにも役立つ育毛…
そんな馬鹿な!育毛剤の使用でedになる恐れがあるってホント!?
薄毛を改善するための育毛剤で、edになる可能性があることを皆さんはご存じですか。ここでは、育毛剤でed…
育毛剤が効果的!中学生からできる薄毛対策
中学生で薄毛や抜け毛といった症状を発症してしまうと、クラスメートの目もあり非常に苦しいですよね。こ…
養毛剤は化粧品!薄毛や抜け毛を改善するなら育毛剤を使おう!
薄毛や抜け毛を改善するには育毛剤がおすすめですが養毛剤が気になるという方もいらっしゃるのでは無いで…