育毛剤の使用を始める時期について

TOP > 育毛剤の使い方 > 育毛剤はいつから使用するべき?

育毛剤はいつから使用するべき?

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てて考え事をする白髪交じりのスーツ姿の中年の男性の写真

「育毛剤はいつから始めるものなの?」

このように質問される方もいらっしゃいますが育毛剤の使用に年齢制限はありません。

そのため、自分が使いたいと思ったらいつからでも使用して良い製品なのです。

ただし、育毛剤は薄毛の予防に高い効果が期待でき、症状が進むほど効果には期待できなくなってしまうので、薄毛の予兆に気づいた時にどれだけ早く対処できるのかが重要となってきます。

今回は、育毛剤はいつから使用すれば良いのかという疑問の解決と薄毛の初期症状の見極め方をご紹介します。

育毛剤は薄毛が気になり初めたときが使い時

「自分はまだ若いから育毛剤なんかに頼らなくても大丈夫!」

このように考えている方は非常に多くいらっしゃいます。

しかし、薄毛や抜け毛はある日突然始まることが多く、対処が早ければ早いほど改善の見込みも高いと言われています。

そのため、枕や排水口にいつもより多く髪の毛が残っている、前よりも髪にボリュームが無くなった気がするといった薄毛の予兆を感じたら、すぐにでも使用を始めるべきなのです。

何歳からでも使用可能

テレビや雑誌などメディアでのモデルは中年の方が多いため、育毛剤=おじさんが使うものといった考えを多くの方が持っています。

しかし、現代では生活習慣の乱れが原因で薄毛や抜け毛に悩む若者も増えており、改善のために育毛剤を使用している若者も少なくありません。

また、中年の方よりも若者のほうが基礎代謝も高いので、薄毛や抜け毛が改善する可能性も高くなっています

25歳くらいから使用するのがベスト

「気になり始めてから対処したのでは遅いの?実際いつから使用すればいいの?」

このように育毛剤をいつから使用すれば良いのか迷っている方も多くいらっしゃいますが、当ゼミでは25歳くらいから育毛剤の使用を始めていくことをおすすめします。

この25歳という年齢には大きく分けて2つの理由があります。

25歳~30歳くらいが最も薄毛や抜け毛が始まりやすい時期

世の中、薄毛や抜け毛やが気になり始めてから、育毛剤の使用を始めるという方がほとんどです。

そして、気になり始めた理由も自分で気がついた人よりも他人から指摘されて気がついた人のほうが圧倒的に多くなっています。

毎日鏡で自分の顔を見ていても自分の変化には気づかないことも多いですが、他人の目から見ると以前と変わった点はすぐに目がいくようです。

また、自分で気づくよりも他人から指摘されたほうがショックも大きく、他人から指摘されたことで育毛剤を使い始めることに踏ん切りがついたという方も多いようです。

育毛剤は薄毛予防にこそ最適

育毛剤は医薬部外品の製品が多く、この医薬部外品の特徴は効果が穏やかで副作用の心配がほとんどないところです。

この特徴のおかげで長期的に利用することができるので薄毛予防に役立ちます

また、抜けてしまった髪を生やすのは大変ですが、現在ある髪を健康的なコシのある髪へと導くのには育毛剤は非常に効果的なので、早めに薄毛対策を始めちゃいましょう。

25歳くらいから始まる薄毛の予兆とは?

「薄毛の予兆として挙げられる症状は?」

と言われて皆さんが想像するのは、朝起きると枕に抜け毛がたくさんあったりお風呂上がりの排水口に髪の毛がいっぱい引っかかっていたりといったことではないでしょうか?

もちろんこれらも薄毛の予兆ではありますが、もっと簡単に薄毛の前兆を判断する方法があります。

髪の生え際や頭皮をチェック

薄毛の予兆を確認するには髪の生え際を確認するのが一番です。

生え際の髪の毛が細くなっていると薄毛の初期症状の可能性が高いので、今すぐにでも育毛剤の使用を開始したほうが良い状態です。

また、頭皮が脂っぽいというのも薄毛の予兆となっています。

頭皮が脂っぽくなるのは男性ホルモンの働きによるものなので、AGA(男性型脱毛症)の可能性が高いです。

AGAには男性ホルモンを抑制する成分が配合されている育毛剤が有効となっていますので、頭皮が脂っぽいと感じた方はこちらを選びましょう。

AGAの特徴は生え際と頭頂部からの薄毛進行

AGAの特徴は、頭皮が脂っぽいというのも以外にも薄毛が進行する箇所にもあります。

基本的にAGAの方は、生え際が後退するM字型or頭頂部から薄毛が進行するO字型のどちらか若しくは両方を通して薄毛が進行します。

これは男性ホルモンが前頭部と頭頂部に作用しやすいからだと言われています。

また、AGAは早めに治療を受けなければ、ステージが最終段階まで進むとと手の施しようがなくなってしまう恐ろしい症状ですので初期症状を見逃さないようにしましょう。

いつから使うかではなく気になり始めたら育毛剤で薄毛予防を!

育毛剤を使用するのは薄毛が気になり始めたときで問題ありません。

ただし、育毛剤は薄毛の予防にも効果的なので、健康な状態の髪から早めに使用を始めることで抜け毛や薄毛を予防することが期待できます。

また、特にAGA(男性型脱毛症)は早めの対処が最重要事項なので、前頭部や頭頂部から薄毛が進行してくるというAGAの特徴が表れたら男性ホルモンを抑制する成分が配合されている製品で素早く対処しましょう。

関連する他の記事

自分に合った女性用育毛剤は種類と効果から探そう
種類が多すぎてどれを選んだら良いのか分からないという女性に向けて、効果や種類から女性用育毛剤を選ぶ…
育毛剤に含まれる有効成分に注目!
育毛剤に含まれる有効成分。育毛剤の効果はこの有効成分で決まると言っても過言ではありません。ここでは…
若者必見!育毛剤は何歳から使っても良いの?
若い人が育毛剤を利用していることを見かける機会はあまりありませんよね。そのため、何歳から育毛剤を使…
疑問にお答え!薬用育毛剤の薬用って何?
色々な育毛剤を見ていると、商品名に薬用と付く商品も多いことに気が付くと思います。ここでは、この薬用…