育毛剤の匂いはどう思われているのか

TOP > 育毛剤の使い方 > スメルハラスメントかも!?育毛剤の匂いは他人にどう思われているのか?

スメルハラスメントかも!?育毛剤の匂いは他人にどう思われているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
頭に手を当てて悲しそうな表情をしている女性の写真

育毛剤の中には香りが強力な成分を配合している商品もあり、その香りがもしかしたら知らず知らずのうちに周囲に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

スメルハラスメントが問題となっているように、最近は社会的にも他人の臭いには非常に敏感になっています。

そこで、今回は育毛剤を使用することによって臭いが発生する原因と匂いが気にならない育毛剤をご紹介します

臭いは自分だけの問題ではない

最近は、周囲を不快にさせる臭いを発することをスメルハラスメントと言い、この問題に気を使っている会社なども多くなっています。

「自分には関係のないことだ」

このように考えている方がほとんどだと思いますが、育毛剤ユーザーであればこの問題は他人事ではないかもしれませんよ

育毛剤は成分や頭皮の状況によっては、臭いを発することもあるので周りにも常に気を配るようにしましょう。

匂いは自分では気づきにくい

自分の匂いは自分では気づきにくいため、日頃からチェックしておくことが重要です。

しかし、家族ならまだしも友人や恋人に自分の匂いをチェックしてもらうというのは、なんだか嫌ですよね。

そういった時に最も簡単な確認方法としては、ハンカチなどで髪の生え際を少し拭いてそれを嗅いでみてください

ただし、これはあくまで簡易チェックですので、これが大丈夫だったからといって油断しないようにしましょう。

育毛剤が匂う原因は配合されている成分が原因

育毛剤に配合されている成分の中には、かなり強力な匂いがする成分もあります。


そのため、どうしても気になるようでしたら思い切って他のメーカーの商品に変えてしまうのも一つの手です。

ただし、それだけ強烈な匂いがするにも関わらず使用されているということは、それだけ効果がある成分だという可能性も高く成分の効果には期待できますので、使用を止めてしまうのはもったいないとも言えます。

薬剤を付けすぎているだけの可能性もある

育毛剤の匂いがする原因では、ただ単に使用量を間違えているというケースもあります。

また、夜はお風呂上がりに使用することも多く、毛穴が開いているので吸収率も高くなっています。そのため、多少多めに塗布してしまっていても気にならないかもしれません。

しかし、朝の場合は多めに付けてしまうと、吸収されずに頭皮に残った薬剤が強い臭いを発することもあります。

このような事態を避けるためにもきちんと用法容量を守って使用するようにしましょう。

育毛剤以外の異臭がする

育毛剤そのものを嗅いだ時とは違う匂いがするという場合は、頭皮に何らかの異常が発生している可能性があります。

たとえば、頭皮にカビや何らかの菌が発生していると、塗布した薬剤と混ざって異臭を発しているといったことも考えることができます。

そういった場合は一度使用を中止して病院や皮膚科へ相談しましょう

匂いが気にならない無香料のおすすめ育毛剤

育毛剤の中には有効成分が含まれていても、匂いが気にならないと人気の商品がいくつかあります。

ここでは、効果が高く匂いも気にならないおすすめの育毛剤を3種類ご紹介します。

匂いもベタつきもないチャップアップ

チャップアップは、最も人気の育毛剤との呼び声も高い製品です。

匂い以外にも嫌なベタつきもないので、非常に使い心地がよく女性にも人気の商品となっています。

また、血行促進作用のあるセンブリエキスを始めとした3種類の有効成分もきちんと配合されているので、薄毛改善にも高い効果が期待できますよ。

整髪料特有の香り全くなし!イクオス

イクオスは整髪料の嫌な香りがなく、ほのかに化粧水のような香りがするだけなので育毛剤を使用していることがバレる心配はありません。

成分に関しても50種類以上を配合しているにも関わらず、強い匂いがすることはなく育毛においても非常に優秀な商品です。

さらに、78%以上のユーザーが3ヶ月以内に効果を実感しているというデータもあるので、その効果にも期待が高まります。

保湿もブブカ

ブブカは無添加・無香料の商品です。

薬剤を鼻に近づけて嗅ぐと少しアルコールの匂いがするだけ、塗布している状態では全く臭いは気になりません。

また、M-034という保湿に有効な成分をたっぷりと配合しているので、育毛促進と同時に頭皮の環境も整えてくれます。

成分の浸透率もトップクラスなので、浸透力にこだわりたい方には非常におすすめです。

育毛剤の匂いには充分気を配ろう

スメルハラスメントといって他人の匂いにも非常に敏感になっている現代。

育毛剤は成分や頭皮の状況によっては臭いを発することもあるので、育毛剤ユーザーであればこのスメハラの加害者になってしまう可能性も充分に考えられます。

また、香りで育毛剤を使用していることがバレてしまうという可能性もありますので、周囲には充分に気を配る必要があります。

このような事態を未然に防ぐためにもできるだけ香りの気にならない育毛剤を使用するようにしましょう。

関連する他の記事

敏感肌向け!アトピー性皮膚炎の方でも安心して使用できるおすすめ育毛剤
少しの刺激でかゆみや赤みを引き起こしてしまうアトピー性皮膚炎。この書状が原因で薄毛を引き起こすこと…
危険!育毛剤の併用は副作用のリスクがある
育毛剤を併用すると効果が高くなるかどうかは今のところ不明です。ここでは、育毛剤を併用することによる…
薄毛の強い味方!男性型脱毛症対策におすすめの育毛剤
男性型脱毛症(AGA)について詳しく解説し、そのうえで男性型脱毛症対策に合った育毛剤とその選び方をご…
生やすだけじゃない!育毛剤は薄毛予防にも使えるんです!
育毛剤は発毛や増毛だけでなく薄毛の予防にも使用することができます。最近抜け毛が気になっている人は是…