育毛剤を使って薄毛を予防!

TOP > 育毛剤の使い方 > 生やすだけじゃない!育毛剤は薄毛予防にも使えるんです!

生やすだけじゃない!育毛剤は薄毛予防にも使えるんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
左手の人差し指を立てているスーツの男性の写真

育毛剤と言うと発毛や増毛した場合にだけ、使用するものというイメージが強いのではないでしょうか。

確かに育毛グッズの主な利用者は薄毛や脱毛に悩んでいる人であると言えます。

しかし最近の育毛グッズには抜け毛の進行を止めたい場合にも使える製品が存在するのです。

まだ薄毛の症状が出てない人でも薄毛予備軍の人はたくさんいますので、今のうちに育毛剤を使って予防するのも有効な方法です。

けれど基本発毛や増毛に使う育毛グッズを使って、本当に防ぐことができるのか疑問に思う方もいらっしゃると思います。

今回は薄毛予備軍の方に向けて育毛剤を使った薄毛予防についてご紹介していきたいと思います。

育毛剤を使うことでどのような予防効果が期待できる?

現在の育毛剤は発毛を促すことはもちろんですが、頭皮環境をケアする有効成分も多く含まれているので、使用することにより現在の髪をキープする効果も期待できます。

育毛剤を使うことによって薄毛予備軍の人には、どのような予防効果があるのかを以下でご紹介していきたいと思います。

頭皮の状態を整え髪が生えやすい環境を作る

薄毛になっていなくても抜け毛が多いという人もいらっしゃると思います。

たとえば肌に合わないシャンプーを使っているために頭皮が荒れていたり、日焼けで頭皮が傷んでいたりするなどの理由が原因で、頭皮の状態が悪くなっていると抜け毛がひどくなります。また頭皮の乾燥も抜け毛の原因となる可能性もあります。

現在提供されている育毛剤の中には荒れた頭皮環境を整え、あるいは頭皮に潤いを与える効果があるものも販売されているので、そのような効果が期待できる製品を利用することで、抜け毛を改善させ予防することもできます。

血行を良くして髪に栄養が届きやすくなる

荒れや乾燥などの頭皮の環境だけでなく、ストレス/睡眠不足/タバコが原因で頭皮の血流が悪くなることにより抜け毛が発生するケースもあります。

育毛剤で期待できる大きな効果の一つが、頭皮の血行を促進させることであると言えます。

頭皮の血行が良くなることにより、髪に栄養が行き渡るようになり毛母細胞から健康な髪が生まれやすくなります。

同時に頭皮マッサージをすることによって、より血行不良を改善することができますので、育毛剤とともに積極的に取り入れる価値は大いにあると言えるでしょう。

乱れた髪の毛の成長サイクルを正常に戻す

もう一つ抜け毛がひどい原因として、髪の成長サイクルが乱れていることが考えられます。

ヘアサイクルとも呼ばれるのですが要は髪が生えて抜ける周期のことですね。髪の毛というのは生えてから一定の周期で古いものから抜け落ちていき、また新しい毛が生えるということを繰り返します。

この成長サイクルが正常ならば頭皮環境も健康に保たれていると言えるのですが、このサイクルが乱れてしまうと成長途中である髪でも抜け落ちてしまいます

つまり本来抜ける必要のない髪が抜けていることになるのです。育毛剤を使って頭皮環境を整えることで、髪の成長サイクルを元に戻し抜け毛を予防する効果が期待できます。

育毛剤ならどれでも良いというわけではない!薄毛予防に有効な製品を選ぼう!

現在また抜け毛が少なく髪がフサフサである人も、肥満体型であったり頭皮が脂ぎっていたりする場合は薄毛予備軍となっている可能性があります。

また薄毛は遺伝することも実証されているので、家族に薄毛が多い人である場合もやはり今後薄毛になる可能性があると言えます。

ですがまだ薄毛になっていないのであれば、育毛剤で頭皮環境を整えることによって予防することが可能です。

しかし注意したいのは単に育毛剤を使っただけでは、満足な予防効果を得られるわけではないという点です。

アルコール成分の強い育毛剤は刺激が強すぎるので注意

育毛剤にもたくさんの種類がありますので、薄毛の予防に適したものとそうでないものがあると言えます。

特に気をつけたいのが頭皮に必要以上の刺激を与えてしまうことです。

育毛剤の中には地肌に強い刺激を与えるものがあります。エタノールなどのアルコール成分が多いものがこれにあたるのですが、殺菌効果が強くスーっとした使用感があるのが特徴です。

頭皮への刺激が強すぎると肌トラブルの原因になる可能性も

しかし殺菌効果が強すぎるため頭皮を守るために必要な菌や水分までも飛ばしてしまい逆に炎症やかゆみ、乾燥などを引き起こしてしまうことがあります。

まだ薄毛になっていない段階で使用すると、薄毛予防どころか頭皮に悪影響を及ぼしてしまう可能性があるので避けた方が無難でしょう。

またアレルギー体質の方や敏感肌の方にとっても、刺激が強い育毛剤はやはりおすすめであるとは言えません。

よって薄毛予防で使用する場合は頭皮の健康状態をキープするために、刺激が少なく地肌にやさしいタイプのものを選ぶようにしましょう。

抜け毛が気になったら育毛剤で早めに予防対策を!

薄毛になったら育毛剤でケアすることは当たり前ですが、抜け毛が気になったら頭皮環境に問題が出ているサインなので、できればその段階でなにかしらの予防対策を取っておくのが望ましいと言えます。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が、多く配合されているような育毛剤であれば、頭皮の環境を整えることができるため是非利用していただきたいと思います。

刺激物が配合されている製品は爽快な使用感を得られますが、肌トラブルを起こす可能性があるので有効成分にも充分に注意して製品を選ぶようにしてくださいね。

最近薄毛が気になっている人も、放置したりせず積極的に対策を取り、早めに薄毛の心配を解消するようにすることをおすすめいたします!

関連する他の記事

自分に合った女性用育毛剤は種類と効果から探そう
種類が多すぎてどれを選んだら良いのか分からないという女性に向けて、効果や種類から女性用育毛剤を選ぶ…
もったいない!逆効果になる育毛剤の使い方
育毛剤は選び方や使い方を誤ると逆効果になることもあります。ここでは、育毛剤の正しい選び方と使い方に…
価格は伊達じゃない!安い育毛剤よりも高い育毛剤を買うべき理由
育毛剤の値段は高いものか安いものまで非常に幅が広いという特徴があります。安易に低価格のものを購入す…
人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!
今や育毛剤で不動の人気を獲得しているチャップアップですが、効果があったという人もいればそうでないと…