保湿効果のある育毛剤

TOP > 育毛剤のタイプ > フケやかゆみの防止に!保湿効果のある育毛剤

フケやかゆみの防止に!保湿効果のある育毛剤

このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらを向いて笑うベージュの作業着を着た男性の写真

最近は女性用の育毛剤も非常に多くなってきましたね。

特に、女性用の製品は無添加やアルコールフリー、そして保湿効果の成分を多く配合したような、お肌に優しい製品が特徴となっています。

これは、女性は男性よりも肌が薄く外部からの刺激を受けやすいためです。

しかし、無添加やアルコールフリーの製品は表記があればすぐ分かりますが、保湿力が高い製品と言われるとどれを選べば良いのか悩みますよね。

そこで今回は、保湿効果の重要性や有効な成分、そして保湿力の高いおすすめの育毛剤をご紹介します。

乾燥はフケやかゆみの原因となる

お肌の乾燥はフケやかゆみが発生したり、肌のバリア機能が低下したりといったことの原因になります。

このような症状を発生させないために重要となってくるのが頭皮の潤い。

潤いをもったお肌は、外部からの刺激にも強く見た目も綺麗です。

そのため、育毛剤でもお肌の潤いを与える成分は非常に重要となっています。

乾燥が引き起こすと言われる代表的な頭皮の症状

乾燥が原因となって起こる症状は非常に多く、代表的なものとしてはフケやかゆみの発生が挙げられます。

これらは乾燥によって頭皮の皮脂が少なくなることが原因です。

皮脂は多すぎても毛穴の詰まりなどを引き起こしてしまいますが、少なすぎても問題となってしまいます。

皮脂を取除する効果をもった育毛剤も多く存在しますが、乾燥肌の方は使用を避けたほうが安心です。

女性用育毛剤には保湿成分が含まれているものがほとんど

最近は女性用の製品も種類が多くなってきましたが、これらの製品にはほとんどお肌の潤いを与える効果がある成分が含まれています。

また、無添加の製品やアルコールフリーの製品も多く、お肌のことを考えられた製品が多いのが女性用育毛剤の特徴となっています。

女性の肌は男性の肌と比較すると薄くなっており、外部からの刺激を受けやすいのでこういった配慮は非常に嬉しいですよね。

乾燥肌の方以外も保湿効果のある育毛剤を選んだほう吉

育毛剤には保湿効果を持った製品も多く存在します。

「お肌の潤いを与える効果って乾燥肌の人以外にも必要なの?」

このように考えられる方も多くいらっしゃいますが、乾燥肌の方以外にも保湿効果は必要な効果となっています。

なぜなら、育毛剤を塗布することによって頭皮の環境は変化するためです。

育毛剤の中にはアルコールなどの刺激が強い成分が含まれていることがあります。そして、この刺激によって普段は乾燥肌ではないという方も、頭皮が乾燥してしまったり何らかの影響が出ることもあります。

お肌に潤いを与えることはこのような症状の予防にもつながるので、成分表示を見てできるだけ頭皮を潤してくれそうな製品を選びましょう。

育毛剤に含まれている代表的な保湿効果のある成分

育毛剤に含まれている代表的な保湿効果のある成分は、ヒオウギエキスやオトギリソウエキスなどがあります。

また、化粧水などにも多く含まれていることで有名なヒアルロン酸もお肌の潤いを与える効果があります。

他にも、アロエエキスや海藻エキスも保湿には非常に効果的なので、お肌の乾燥が気になる方は成分表にこれらの表記がある製品をおすすめします。

保湿効果のあるM-034の配合量で有名なブブカ

ブブカはその保湿効果が非常に注目されている人気の育毛剤です。

その秘密はミツイシコンブという海藻のぬめりから抽出したM-034という成分。

このM-034は高い保湿効果があることが証明されており、その効果の高さからブブカ以外の多くの製品に配合されている成分です。

また、天然由来の成分なので副作用の心配も少なく、効果が高いにもかかわらず安心して使用できる成分となっています。

ブブカはこのM-034を独自開発のナノリッチ製法と呼ばれる製法によって凝縮することに成功したため、現在販売されている製品の中ではM-034の配合率が最も高い育毛剤です。

浸透率もトップレベル!

どれだけ効果のある成分でも頭皮に浸透しなければ意味はありません。

そのため、育毛剤の中で最も重要とも言われている浸透率。

ブブカは成分以外にもこの浸透力にも非常に力を入れています。

ナノ化と呼ばれる成分をナノレベルまで小さくして浸透率を上げることを行っているメーカーはありますが、ブブカはナノ化のさらに上を行くミセル化を取り入れています。

ナノ化処理を行った成分は約300nmですが、ミセル化処理を行った成分はさらに小さい87nmとなっており、その浸透力も非常に高くなっています。

また、このミセル化を取り入れている育毛剤は現在ブブカのみです。

育毛剤は保湿効果のあるものを選ぼう

最近は昔に比べて肌への優しさを考慮した製品が増えてきているので、お肌の潤いに気を使った製品も多くなってきています。

普段は大丈夫でも育毛剤に含まれるアルコールなどによって頭皮が乾燥してしまうことも考えられるので、これらの保湿効果のある製品は乾燥肌の方以外にも非常におすすめです。

また、長時間頭皮に潤いをキープできる育毛剤をお探しの方には、育毛剤の中でも保湿力と浸透力がトップクラスのブブカがおすすめです。

関連する他の記事

10代20代からでもOK!若者向け育毛剤の特徴
薄毛を気にする若者は年々増えてきています。ここでは、そんな若者の薄毛の原因や対策について触れていき…
頭皮が敏感肌な男性には無添加の育毛剤がおすすめ!
頭皮に優しいオーガニック素材や無添加で作られた育毛剤は女性用のイメージが強いですが男性が使用できる…
人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!
今や育毛剤で不動の人気を獲得しているチャップアップですが、効果があったという人もいればそうでないと…
育毛剤が効果的!中学生からできる薄毛対策
中学生で薄毛や抜け毛といった症状を発症してしまうと、クラスメートの目もあり非常に苦しいですよね。こ…