女性ホルモンと薄毛の関係性について

TOP > 女性向け > 女性の薄毛の原因!女性ホルモンに効果的な育毛剤

女性の薄毛の原因!女性ホルモンに効果的な育毛剤

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネックレスを着けた女性が頭に両手を当てて顔をしかめている写真

女性の薄毛の原因と言われるホルモンバランスの乱れ

ストレス以外にも偏食や睡眠不足といった生活習慣の乱れが、そのままホルモンバランスの乱れにつながります。

薄毛改善のためには日々の生活習慣を見直すのはもちろんですが、育毛剤の使用も非常に効果的な方法の一つです。

今回は、薄毛に悩む女性のために自分に合った育毛剤の選び方をご紹介します。

薄毛の原因はホルモンバランスの乱れ

男女ともにの薄毛の要因として最も多いのはホルモンバランスの乱れによるものです。

偏食や睡眠不足といった日常生活の乱れ以外にも思春期や出産といったことによってもそのバランスは乱れます。

また、思春期が終わった後の成熟期(20代~40代前半位)ではバランスは安定しますが、更年期(40代後半~50代)に突入すると、分泌量は一気に減少するためちょうどこの頃から薄毛に悩まされる方は多くなります。

薄毛の症状は男性とは異なる

薄毛の原因というのは男女で異なります。

これは、男女ともに自身の性ホルモンが原因で薄毛が起こるためです。

特徴としては、男性の薄毛は額から進行するM字型やU字型、頭頂部から薄毛が進行するO字型が多いのに対して、女性の薄毛は髪にコシやハリがなくなり、全体的にボリュームがなくなってくるような場合が多くなっています。

女性の薄毛の強い味方!ホルモンに作用する育毛剤

女性の薄毛の原因はホルモンバランス乱れによるものなので、改善するためにはこれを整えるような成分が入っているものが効果的とされています。

たとえば、代表的な成分としては大豆などに含まれているイソフラボンが挙げられます。

イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをするので、乱れたバランスを整えてくれる効果があります。

女性ホルモン自体が配合されている育毛剤は存在しない

「女性ホルモンそのものが配合されている育毛剤が最も効果的なのでは?」

女性ホルモンの減少が薄毛に繋がると聞いて、このように考える方もいらっしゃることでしょう。

しかし、現在女性ホルモン自体が配合されている育毛剤は存在しません

なぜなら、これを直接体内に取り込むのは非常に危険な行為であり、副作用のリスクを伴うためです。

その点、イソフラボンであれば体内で女性に似た成分で自然に変わるので副作用のリスクもなく、安全に使用することができます。

育毛剤はあくまで補助

育毛剤だけで薄毛の症状を改善しようと考えている方は考えを改めてください。

育毛剤はあくまで補助的な役割であり、ホルモンバランスを保つのに最も重要なことは日々の生活を規則正しく送ることです。

たとえば、ウォーキングやジョギングといった適度な運動は女性ホルモンの分泌を促す効果があります。

また、食生活においてもタンパク質やビタミンといった栄養をバランス良く摂ることも重要です。

大豆などイソフラボンが含まれている食べ物を食べるのも非常に有効です。

皮膚科との共同開発!ミューノアージュ

それでは最後におすすめの女性用育毛剤を3種類ご紹介します。

まず、最初にご紹介するのはミューノアージュです。

この商品は頭皮に非常に優しいのが特徴の育毛剤です。

頭皮の状態を整える頭皮美容液と育毛を促進する薬用育毛剤という2ステップで育毛をサポートしてくれます。

品質においても無添加で匂いもないので使いやすく、ノンアルコール処方なので肌が弱い方も安心です。

また、皮膚科と連携したコールセンターのため、万が一使用中に何か問題が起きたとしても安心です。

トータルケアのマイナチュレ

マイナチュレにはセンブリエキスとグリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロールという3種類の有効成分が含まれています。

センブリエキスは血行促進作用と抗炎症作用があり、更に髪の元となる毛乳頭細胞を活性化させる作用も備えているので発毛に効果的です。

グリチルリチン酸ジカリウムには抗炎症作用と抗アレルギー作用があるので、清潔な頭皮を保つことができます。

酢酸DL-α-トコフェロールは抗酸化作用や血行促進作用に加え、女性ホルモンの分泌を促す効果もあるため薄毛には非常に有効です。

また、この3種類以外にも27種の天然植物由来成分によるトータルケア効果もあり、トータルバランスの良い育毛剤となっています。

業界最大級!56種類の成分を配合したベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の魅力は何と言ってもその成分配合量。

なんと業界最大級の56種類もの有効成分を配合しています。

また、ポンプ式で使いやすい容器や液だれの心配がないとろみのある薬剤といった使いやすさにもこだわっています。

とろみはありますが、匂いはないため外出前に使用してもバレる心配もありません。

女性の薄毛には女性用育毛剤が効果的

女性の薄毛の原因はホルモンバランスの乱れによるものがほとんどです。

そのため、育毛剤もこの乱れを整えるようなものを選ぶようにしましょう。

また、女性用の育毛剤は無添加・無香料といったお肌のことを考慮した製品が多くなっています。

今回ご紹介した育毛剤も全て無添加・無香料の育毛剤となっていますので、初めて利用する方でも安心してご利用いただけますよ。

関連する他の記事

もったいない!逆効果になる育毛剤の使い方
育毛剤は選び方や使い方を誤ると逆効果になることもあります。ここでは、育毛剤の正しい選び方と使い方に…
悩んでいるならコレ!髪に悩んでいる50代女性におすすめしたい育毛剤
50代に入った多くの女性がボリューム不足や抜け毛などの髪のトラブルに悩まされています。今これらのよう…
部門別!ナンバーワンを獲得した育毛剤
育毛剤を選ぶ際に重要なのはその実績。ここでは、様々な分野でナンバーワンの実績を持つ育毛剤をご紹介し…
敏感肌向け!アトピー性皮膚炎の方でも安心して使用できるおすすめ育毛剤
少しの刺激でかゆみや赤みを引き起こしてしまうアトピー性皮膚炎。この書状が原因で薄毛を引き起こすこと…