女性用育毛剤の効果が弱いと言われる理由について

TOP > 女性向け > 女性必読!レディース用育毛剤は効果が弱いというのは嘘

女性必読!レディース用育毛剤は効果が弱いというのは嘘

このエントリーをはてなブックマークに追加
両手で頭を抑えて俯いている女性の写真

「レディース用育毛剤はメンズ用のものよりも効果が弱い」

育毛剤についてインターネットで調べているとこういった言葉を見かけることがあります。

そこで今回は、実際にレディース用育毛剤の効果が本当に弱いのか、その真実を探っていきたいと思います。

効果が弱いと感じる原因はアルコール

「レディース用育毛剤はメンズ用のものよりも効果が弱い」

実際にはこれは大きな間違いです。

では、なぜこのように言われるのか?

その原因は育毛剤の成分にあります。

メンズ用の商品は頭皮を清潔に守るために殺菌作用や皮脂を除去する作用のあるアルコールを配合しています。

しかし、レディース用にはアルコールが含まれていることは少なく、含まれていても非常に少量でほとんど感じられません。

そのため、頭皮に塗布した時の爽快感があるメンズ用の方が効果が高く感じるわけです。

アルコールは女性には合わないことが多い

メンズ用には多く含まれているアルコールですが、どうしてレディース用には含まれていないのでしょうか。

この原因は女性の肌にあります。

一般的に女性の肌は男性よりも外部からの刺激に弱く、少しの刺激でもすぐに肌荒れやかぶれを引き起こしてしまいます。

アルコールは刺激が強いため、敏感肌や乾燥肌の方が多い女性が使用すると何らかの症状を引き起こしてしまう可能性が高くなります。

そのため、レディース用にはアルコールが含まれていないことが多いのです。

レディース用育毛剤は女性の肌への優しさを第一に考えている

レディース用育毛剤は刺激に弱い女性の肌への優しさを第一に考えています。

肌が弱い女性やアレルギーの女性にも安心して利用できるように、パッチテストをクリアしてる商品も多く、安全性が保証されているものが多いことが特徴です。

また、無添加にこだわっている商品がほとんどで、香りに敏感なレディース用のために無香料の商品も多くなっています。

無香料なので育毛剤を使用していることが周りに気づかれる心配や香水と香りが混ざる心配もありません。

男性がレディース用を使っても効果は弱い

男性がレディース用の育毛剤を利用してもこれといって問題はありません

しかし、男性が使用してもあまり発揮されない可能性が高いです。

それは、男性の薄毛の原因が男性ホルモンにあるからです。

メンズ用にはこの男性ホルモンを抑制する成分が配合されている商品も多くなっていますが、レディース用にはこの成分は配合されていません。

そのため、男性がレディース用を使用しても効果が弱いと感じる可能性が高いです。

レディース用育毛剤は保湿にも力を入れている

女性は男性よりも皮脂の分泌が少ないため、乾燥肌になりやすいという特徴があります。

そのため、レディース用には保湿成分が配合されていることが多く、これは男性にはあまり必要な成分とはいえません。

また、女性の薄毛の原因は女性ホルモンと言われており、こちらに作用する成分が配合されていることもあります。

もちろん、こちらの成分も男性ホルモンが薄毛の原因となっている男性には必要のない成分です。

成分バランスNo.1!マイナチュレ

レディース用育毛剤の効果は弱くないことが分かったので、最後にそれを証明するために育毛を実感できたと人気のレディース用育毛剤を口コミと一緒に3種類ご紹介します。

まずは、成分バランスNo.1のマイナチュレ。

マイナチュレは発毛に作用するセンブリエキス、頭皮の環境を整えるグリチルリチン酸ジカリウム、髪を育てる酢酸DL-α-トコフェロールの3つの成分を軸にしています。

「初めて育毛剤を利用したけれど、3ヶ月くらいで髪にコシが出てきた」(66歳 女性)

と3ヶ月で効果を実感できた方もいらっしゃるので、即効性を求める方にはおすすめです。

成分配合量No.1!ベルタ育毛剤

次に、成分配合量No.1のベルタ育毛剤。

ベルタ育毛剤の魅力は56種類もの有効成分を配合しているところです。

この数は業界でもトップクラスで、その効力にも高い期待ができます。

「とろみのある液が肌にしっとりと馴染んで使いやすい」(34歳 女性)

との声もあるのでその使い心地にも期待できそうです。

サポートNo.1!ミューノアージュ

最後に、購入後サポートNo.1のミューノアージュ。

ミューノアージュは皮膚科医との共同開発で生まれたレディース用育毛剤です。

そのため非常に頭皮に優しいので安心して使用することができます。

また、皮膚科と連携したコールセンターもあるため、使用にするにあたって相談がある場合も専門家の意見を聞くことができますよ。

「肌に合っているのか頭皮のニキビがなくなりました」(31歳 女性)

という声もあり、皮膚科医と共同開発した製品と言うだけあって頭皮のトラブルには強いようです。

レディース用育毛剤は肌への優しさにフォーカスしている

レディース用育毛剤は効果が弱いということは決してありません

メンズ用のようにアルコールが配合されていないので、爽快感では劣りますが肌には非常に優しい作り/span>になっています。

また、男性がレディース用のものを使用しても効果が弱いと感じる場合があります。

「レディース用育毛剤はメンズ用のものよりも効果が弱い」

と言う話はもしかしたらレディース用育毛剤を使用した男性からの意見だったのかもしれませんね。

関連する他の記事

値段から見る!育毛剤リアップを購入するときにおすすめのサイト
2014年以前は第1類医薬品の育毛剤であるため店舗でしか購入できなかったリアップですが、現在では様々な…
妊娠中に育毛剤を使って良い育毛剤とだめな育毛剤
妊娠中はホルモンバランスの乱れによる薄毛に悩まされる妊婦さんも多いです。ここでは、そんな妊婦さんの…
育毛剤は無臭がいい!
育毛剤の匂いが気になり、断念してしまった人、これから育毛剤を使おうと考えている人、無臭の育毛剤がお…
衝撃の事実!育毛剤で髪の毛は生えない!?
あまり知られていませんが、育毛剤には髪を生やす効果はありません。ここでは、育毛剤で本当に髪が生える…