50代女性におすすめの育毛剤

TOP > おすすめ育毛剤 > 悩んでいるならコレ!髪に悩んでいる50代女性におすすめしたい育毛剤

悩んでいるならコレ!髪に悩んでいる50代女性におすすめしたい育毛剤

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネックレスを着けて水色のカーディガンを羽織った笑顔の女性の写真

男性と同様髪の悩みは女性にとっても重要な問題です。

50代になるとホルモンの影響などで、抜け毛が増えて地肌が目立ったり髪のハリやコシや無くなったりと髪のトラブルが増えてきます。

それらのような髪の症状の改善に最低と言えるのが育毛剤です。

男性が使用する印象が強いかもしれませんが、実は育毛剤を使うことで女性の方が男性よりも髪の症状を改善しやすいとされています。

今髪のトラブルで悩んでいるのならば是非育毛剤を使うことをおすすめいたします!

50代女性におすすめしたいユーザー人気の高い育毛剤はコレだ!

現在はたくさんの育毛剤が各メーカーから提供されていますが、それぞれの製品にはヘアケアに特化したものもあればホルモンの働きに作用するもの、といったように特徴があるので目的に合ったものを選ぶ必要があります。

ここでは50代女性におすすめの育毛剤をご紹介すると共に、どういった方におすすめの商品であるかも解説していきたいと思います。

ホルモンバランスを整えるデルメッドヘアエッセンス

デルメッドヘアエッセンスは加齢や産後の、女性ホルモンバランスの低下によるヘアトラブルで悩みを抱えている方に最適な育毛剤です。

50代の薄毛の多くがホルモンバランスの低下が原因とされています。

デルメッドヘアエッセンスには薄毛や頭皮トラブルに、有効な CTP成分が配合されています。

このCTPは毛母細胞を活性化し太くしっかりとした髪の毛を生み出すのに効果があり、一般的な育毛剤よりも発毛速度が高いとさえ言われているほどです。

クレンジングのセット購入も選べるベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤にはセンブリエキス/グリチルリチン酸2K /酢酸トコフェロールという、女性の髪の悩みに有効な3つの成分が主に配合されています。

加齢とともに頭皮は硬くなり髪の毛にも潤いが無くなってしまいがちなのですが、これらの成分は保湿作用があるほか頭皮と髪に栄養を行き渡らせる効果もあり、頭皮トラブルを抱えやすい50代女性にも有効であると言えます。

またお湯だけでは流しきれない皮脂の汚れを取り除き、頭皮環境をより整えるクレンジングなどもセット購入できます。

美容成分も豊富に含まれているので髪のエイジングケアにもおすすめの製品です。

50女性向きの失敗しない育毛剤の選び方

昔の育毛剤は男性用あるいは男女兼用しかありませんでしたが、現在ではたくさんの女性専用の製品が提供されています。

本格的に髪の悩みが気になりはじめる年齢が40代~50代くらいですが、実際にメーカーがターゲットとして一番力を入れているのもそれくらいの年齢層であるとされています。

よって現在の育毛剤は女性にとって必要不可欠なヘアケア製品であると言えるでしょう。

とはいえ製品の数が多すぎてどんなものを選ぶべきか、多くの人が迷うはずですので失敗しない育毛剤の選び方についてまとめてみたいと思います。

多少費用がかかっても基本的に効果重視で製品を選ぼう

50にもなると頭皮にまだ伸縮性がある若い世代とは違いますので、より効果の高い製品を選ぶ必要があると言えるでしょう。

あまりにも高いコストをかけて無理をするのはおすすめしませんが、基本的には効果を重視して育毛剤を選ぶようにしたいものです。

あまり安いものだと有効成分自体も少ない量しか配合されていない場合が多いので、結果的に改善への効果もあまり期待できないと言えます。

長い日数保証される返金保証制度が付いていれば安心

育毛剤は毎日使うことでだんだんと効果が現れてきます。数日程度使っただけでは効果が出ているのかいないのか判断することはできません。

きちんと効果が出ていなければそれまでの時間もお金も無駄になってしまいます。

そんな場合に備えるために育毛剤を選ぶときは、返金保証制度が付帯しているものを購入するようにしましょう。

また返金保証制度の有効日数は製品によって異なります。そのためどれくらいの日数保証されるのかもきちんと確認しておきましょう。

育毛剤の効果が出るまでは少なくとも半年はかかるので、有効日数が長いほどより安心です。

50代女性が育毛剤を使うときに気をつけておきたいこと

育毛剤は毎日使うものですのでなるべく自分に合うものを選ぶ必要があると言えます。

自分に合わないものを選ぶと大きく後悔してしまう可能性があるからです。

以下では女性が育毛剤を使用する際に知っておきたい注意点についてご紹介していきたいと思います。

元々の原因が異なるので性別に合った製品を選ぼう

基本的に育毛剤は性別に合ったものを使用する必要があります。

女性の薄毛の原因は男性とは異なります。男性の場合は遺伝が影響するだけでなく、発毛サイクルに異常が起こることで額から頭部を中心に抜け毛が起こります。

対して女性の場合はホルモンの影響をはじめ、髪の毛と頭皮のバランスの乱れにより髪が全体的に細くなりハリが無くなります。

このようにそれぞれ原因が異なるだけでなく、症状にも違いが見られるため性別ごとに合った育毛剤を使用する必要があるのです。

ヘアカラーの色落ちが気になる人はノンアルコールの育毛剤がおすすめ

50代の女性であればヘアカラーを使っている人もたくさんいらっしゃると思いますが、育毛剤との併用であってもとくに問題はありません。

ただし多くの場合育毛剤にはエタノールをはじめとしたアルコール成分が含まれています。

よって毎日使用することによってヘアカラーの色落ちが若干起こるかもしれません。

色がごっそり抜け落ちるようなことは無いので、それほど過剰に心配することでも無いですが、もしも色落ちが気になるあるいは少しでもカラーを長持ちさせたいのなら、ノンアルコールの育毛剤を選ぶことをおすすめいたします。

ノンアルコール製品は頭皮への刺激も少ないので女性にもおすすめであると言えます。

髪の悩みの原因を知って自分に合った育毛剤を探そう!

女性の育毛剤選びは男性とは異なるので、専用の製品についてよく調べておく必要があると言えます。

男女兼用の製品もありますが女性の場合頭皮が敏感なので、やはり性別に合った育毛剤の方が安全に利用できると言えるでしょう。

また自分の髪の悩みがどのようなものであるか、何が原因となっているのかを把握することも大切です。

無料相談を承っているクリニックもありますのでそこで診断を受けてみるのも有効です。それらのことを知っておくとより自分にマッチした育毛剤を見つけやすくなると言えるでしょう。

関連する他の記事

体へのリスクなし!副作用のない安全な育毛剤を見つけるためのコツ
育毛剤には安全に利用できるものとそうでないものが存在しますので、自分の体質に合ったものをきちんと選…
頭皮に影響は無いの?育毛剤とエタノールの関係性とは
育毛剤には発毛効果を持つ有効成分が多数配合されていますが、そのほかにもエタノールのようなアルコール…
育毛剤を慎重に選びたい方のためにチャップアップの使用による副作用
現在通販で販売されている育毛剤の中でもユーザーから多くの支持を得ているチャップアップ。しかし体質や…
グーンと効果アップ!育毛剤と一緒に亜鉛を摂取しよう
亜鉛は髪に良い成分として有名です。そして、この亜鉛は育毛剤と一緒に摂取することで薄毛予防の強い味方…