育毛剤と育毛シャンプーの関係について

TOP > 育毛剤の基本 > 効果倍増!?育毛剤と育毛シャンプーの関係

効果倍増!?育毛剤と育毛シャンプーの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
シャンプーとリンスが白と黄色の入れ物に入っている写真

「育毛剤と育毛シャンプーはどちらを使えばいいの?」

このような疑問を持っている方は意外と多くいらっしゃいます。

しかし、育毛剤と育毛シャンプーは名前こそ似ていますがその効果は別物です。

ここでは、それぞれの効果やその正しい使い方についてご説明します。

育毛剤と育毛シャンプーは併用のほうが効果は高い

育毛剤と育毛シャンプーはどちらか一方だけの利用よりも、同時に利用したほうが高い効果を期待できます。

これは、ほとんどの製品が育毛剤と一緒に利用することを想定して作られているからです。

つまり、あくまで育毛剤の補助としての役割となっているので、これだけでは望むような育毛効果を得ることは難しいと考えられます。

普段から育毛シャンプーのみを利用しているという方は、早急に育毛剤の購入を検討してください。

それぞれの効果についての詳しい説明

先程はあくまで育毛剤の補助と言いましたが、これはその効果に理由があります。

まず、育毛剤は健康な髪が育つように発毛サイクルをコントロールするというような役割を担っています。

それに対して、育毛シャンプーは頭皮の汚れや角質を除去することによって頭皮を清潔に保つことがその役割となっています。

つまり、育毛剤には髪を強くしたり生やしたりする効果があり、育毛シャンプーには髪が生えやすいように頭皮の環境を整えるという効果があります。

成分から見るそれぞれの違い

それぞれに含まれている成分をみるとその違いは一目瞭然です。

育毛剤にはミノキシジルやセンブリエキスといった血行促進作用のある成分、ビタミンB6や亜鉛といった栄養を付与する成分が配合されています。

対して、育毛シャンプーにはヒアルロン酸やカカオバターといった保湿する成分、ラウリン酸やミリスチン酸といった汚れを除去する成分が配合されています。

このことからも分かるように、育毛剤にしか髪の成長を促進させる成分は含まれていません。

正しい育毛シャンプーの使い方と選び方

育毛シャンプーを使う際には正しい使い方で使用しなければ効果がありません。

ここではその正しい使い方をご説明します。

まず、櫛などでブラッシングしてしっかりとフケや汚れを落とします

その後、しっかりと水だけで髪を一度すすいでください

それが終わったら、適量を手に取って指の腹で頭皮を優しく揉むように洗いましょう

頭皮を洗い終えたら、洗い残したものが頭皮に残ることがないようにしっかりとすすぎ落としてください

この手順をしっかりと守ることで効果的な育毛を行うことができます。

肌に合ったものを選ぶ

育毛シャンプーにも、普通のものと同じように洗浄力の強いもの、弱いものといったようにそれぞれ特徴があります。

自分に合ったものを選ぶ際には自分の肌のタイプに合わせてこれらを選択しなければなりません。

たとえば、乾燥肌の人には洗浄力が弱く、保湿成分が多く配合されている商品がおすすめです。

逆に、脂性の人は洗浄力が強く、頭皮の代謝を促進させる効果のあるような商品を選びましょう。

また、敏感肌の方は無添加のものを選ぶと吉です。

日常的に使うことを想定して選ぶ

育毛剤などを選ぶ際は、きちんと日常的に利用することを想定してから選ぶようにしましょう。

育毛剤の効果がしっかり出るのは、早い人で1ヶ月~3ヶ月、遅い人で6ヶ月はかかると言われています。

そのため、最低でも半年間は利用しないと効果がきちんと出ているのかは判断できません。

また、途中で使用を止めてしまうと効果が薄れたり感じられなくなったりしてしまうので、同時に使う費用をきちんと計算したうえで無理なく購入し続けられる商品を選びましょう。

チャップアップがおすすめ

どのセットを選べば良いのか分からないという方には、チャップアップの製品がおすすめです。

チャップアップの育毛剤はその効果も然ることながら、安全性にも非常にこだわっています。

24時間閉塞パッチテストと低スティンギングテストとRIPTという厳しい3つの安全性試験をクリアした製品なので、肌への刺激が少なく誰でも使いやすい製品となっています。

また、育毛シャンプーも低刺激で乾燥肌や敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

雑誌やテレビなど数々のメディアで紹介されており、様々なランキングで1位を獲得している育毛剤でもあるので、その効果の高さにも期待できます。

併用で高い効果を手に入れよう

育毛剤シャンプーはあくまで育毛剤の補助としての役割しかありません。

そのため、併用することでその真価を発揮します。

また、自分の肌に合ったものを正しく使うことが育毛への近道です。

そのため、自分の肌が乾燥肌なのかそれとも脂性の肌なのかということをきちんと理解しておく必要があります。

それでも

「いったいどの製品を選べばいいのか分からない!」

という方は、同じメーカーが販売している製品同士を選ぶと間違いありません。

関連する他の記事

あなたは大丈夫?育毛剤の正しい使い方
育毛剤は正しく使用していないとその効果をうまく発揮できません。ここでは、正しい使い方とより効果を出…
使わない育毛剤は買取専門店で売却しよう
使わなくなった育毛剤は買取専門店で買い取ってもらうことが可能です。ここでは、買取専門店で高値で買い…
どうして臭いがするの?育毛剤からただよう香りの原因を解説!
育毛剤は独特な臭いを発するものもあります。最近は無香料の製品も出てきていますがそれでもニオイがする…
危険!育毛剤の併用は副作用のリスクがある
育毛剤を併用すると効果が高くなるかどうかは今のところ不明です。ここでは、育毛剤を併用することによる…