無添加の育毛剤が人気なわけ

TOP > おすすめ育毛剤 > 添加物は副作用のリスク大!無添加の育毛剤が人気なわけ

添加物は副作用のリスク大!無添加の育毛剤が人気なわけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
両手を頭に当てて顔を歪ませている黄色と白のボーダー模様の服を着た女性の写真

最近は無添加を売りにしている育毛剤も多くなってきました。

実際に無添加の育毛剤は商品として人気が高く、現在の育毛剤業界では無添加であることが大きなアドバンテージとなっています。

では、果たしてその魅力はどこにあるのでしょうか。

今回は、無添加とそうではない育毛剤の違いからその魅力を探っていきます。

無添加の表記がなければ添加物が配合されている可能性大!

まず、無添加の表記がない育毛剤には、基本的に添加物が入っていると考えておいてください。

代表的なもので言えば、香料や着色料は香りや見た目といった使用感を良くするためによく使われています。

他にも製品をの品質を長持ちさせるために防腐剤やアルコールを使用している製品もあり、無添加の製品と比較すると長持ちするものも多くなっています。

添加物は副作用を恐れがある

現在これだけ無添加の育毛剤が人気となっている裏には、添加物は頭皮へダメージを与える恐れがあることが関係しています。

たとえば、香料の成分は商品によって様々ですが、人によってはアレルギー反応を起こす可能性がある成分もあります。

確率としては1%程度の割合で発症すると言われており、呼吸が苦しくなったり頭痛が続くといった症状に見舞われることがあるようです。

思わぬところで弊害が出る可能性がある

添加物の中にはエタノールのようなアルコール成分も入っています。

そして、このアルコール成分は刺激が強く頭皮に炎症やかぶれを引き起こす可能性があります。

また、パーマやカラーリングをしている方は、アルコール成分によってカールが緩くなったりカラーが落ちたりといったことも報告されていますので注意が必要です。

「せっかく髪を染めたのになぜか今回は色落ちが早いな…」

このように感じる方はもしかしたらそれは育毛剤のせいかもしれません。

代表的な添加物は5種類

添加物は基本的に身体に害を及ぼす可能性がありますが、中でも特に危険性が高い成分は以下の5種類です。

石油系界面活性剤
頭皮のバリア機能を奪うため、頭皮の乾燥による炎症を引き起こす可能性があります。
香料
人によってはアレルギー反応を示す恐れがあります。
プロピレングリコール
不頭皮のかゆみや炎症を引き起こす恐れがあり、この症状は他に比べて発症しやすいので使用には注意が必要です。
紫外線吸収剤
肌への刺激が強いので頭皮の肌荒れを起こす可能性があります。肌荒れはフケの発生にも繋がるので非常に厄介です。
着色料
色素沈着などの恐れや使用されているタール色素に発がん性や催奇形性はあることから海外では、使用禁止になっているものもあるほどです。

このように添加物の中には危険性の高いものもあるので、無添加の育毛剤が人気になるのも頷けます。

添加物によって報告されている症状

添加物によって引き起こされたと報告されている症状は以下の6種類です。

頭皮の湿疹及びニキビ
アルコール成分の強い刺激によって引き起こされます。
フケの発生
プロピレングリコールの過剰な浸透作用によって引き起こされます。
頭皮のかゆみ
プロピレングリコールの過剰な浸透作用によって引き起こされます。
頭皮の湿疹及び脱毛
石油系界面活性剤の角質除去作用によって引き起こされます。
頭皮の炎症
 界面活性剤の影響や紫外線吸収剤の強い刺激によって引き起こされる。
呼吸困難や頭痛
香料によるアレルギー反応によって引き起こされます。

症状によって原因を判断することができるので、添加物が配合されている育毛剤を使用していて異常が発生した場合にはすぐに使用を中止しましょう。

無添加の育毛剤は副作用などのリスクがない

育毛剤は効果が表れるのに3ヶ月~半年かかると言われており、長期的な利用が必要不可欠です。

そして、長期的な利用を考えた時に気になってくるのはその安全性

添加物が入っていないと副作用を引き起こす心配がないので安心して利用することができます。

これが無添加の育毛剤が人気となっている要因のようです。

無添加育毛剤として大人気!チャップアップ

チャップアップは無添加の育毛剤としてインターネットで非常に高い評価を獲得しています。

無添加のためお肌に優しく女性でも使用することができ、成分配合料も育毛剤の中で最多のなんと83種類。

また、センブリエキスを初めとした3種類の有効成分もしっかり配合されているので育毛効果にも期待が高まります。

定期購入コースなら育毛サプリや無期限の全額返金保証も付いてくるので、購入する場合はこちらのコースがおすすめです。

添加物のリスクを避けたい人が無添加の育毛剤を購入している

無添加の育毛剤が人気となっている理由はその安全性にあります。

また、メディアなどで添加物の危険性が昔に比べて大きな声で叫ばれているため、消費者の添加物に対する危機感が高まってきていることも無添加の育毛剤の人気が高まっている要因の一つでしょう。

このままいけば全ての育毛剤から添加物がなくなる日もそう遠くはないかもしれませんね。

関連する他の記事

もったいない!逆効果になる育毛剤の使い方
育毛剤は選び方や使い方を誤ると逆効果になることもあります。ここでは、育毛剤の正しい選び方と使い方に…
部門別!ナンバーワンを獲得した育毛剤
育毛剤を選ぶ際に重要なのはその実績。ここでは、様々な分野でナンバーワンの実績を持つ育毛剤をご紹介し…
急に抜け毛が!育毛剤と初期脱毛の関係
育毛剤の使用を始めて急に抜け毛が増えたという場合は初期脱毛かもしれません。ここでは、育毛剤と初期脱…