白髪防止も期待できる育毛剤をご紹介

TOP > おすすめ育毛剤 > 発毛・育毛だけじゃない!?育毛剤で白髪を予防しよう!

発毛・育毛だけじゃない!?育毛剤で白髪を予防しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
鏡を見ながら髪を気にする白髪交じりのスーツ姿の男性の写真

薄毛や抜け毛に悩む人が、対策としてまず考えるのが育毛剤です。

特に髪の毛が気になり始める40代、50代になると、薄毛だけでなく白髪が悩みの種になる方も多いのではないでしょうか。

実は現在、白髪予防の効果も期待できる育毛剤が販売されています。

育毛剤でそんなことできるの?と半信半疑の方もきっと多いでしょう。

育毛剤のそのような効果については、決して確証があるわけではありません。しかし効果が期待できるだけのれっきとした理由もあるのです。

今回は育毛剤と白髪の関係、さらには髪が白くなるのを防ぐのに役立つ育毛剤をご紹介します。

そもそも白髪の原因は?

まず、そもそもなぜ髪が白くなってしまうのでしょう。

白髪の原因は、髪の根元にある色素幹細胞の機能低下や、髪を黒くするメラニン色素生成のための組織や酵素の減少が挙げられます。

そこに至るまでには、実はさまざまな要因が関わっているのです。

ストレスは頭皮にとって大ダメージ

まず挙げられるのがストレス。

ストレスを受けるとメラニン色素を生み出すメラノサイトという組織が活動不全を起こし、またストレスによる活性酵素が血管の萎縮など、頭皮へマイナスとなる影響を与えます。

ホルモンバランスも乱れるため、頭皮環境は正常な状態を維持できなくなります。

薄毛の原因としても挙げられるストレスですが、髪が白くなってしまう大きな要因でもあったのです。

加齢の影響も避けられない

わかっているという方も多いかと思いますが、やはり加齢によって白髪は起こります。

年齢を重ねるとともに人体の細胞の活動は低下していき、それは頭皮の細胞にしても同じこと。

髪を黒くし、黒髪を維持する機能が低下すれば真っ黒な髪を維持することはできなくなってくるでしょう。

約9割の人が50代で白髪を見つけたというデータもあり、加齢による髪の変化は避けることが難しいといえます。

なぜ育毛剤が効くの?

それでは、なぜ育毛剤に白髪予防の効果が期待できるのでしょう。

それは育毛剤に含まれる成分に関係があります。

白髪と薄毛・抜け毛の原因は似ている!

実は薄毛や抜け毛と白髪のメカニズムが似ていることをご存知ですか?

どちらも原因として挙げられるのが、ストレスや生活習慣、乾燥による頭皮環境の悪化。

ストレスや乱れた生活習慣によって頭皮の血行は悪くなり、栄養も不足して健康な髪が育たなくなります。

カラーリングによるダメージも影響の一つ。

白髪染めで頭皮がダメージを受けて細胞の機能が低下し、薄毛や抜け毛が進んで白い髪がさらに増えるといった悪循環が生まれてしまうことも。

だからこそ、頭皮環境を整え発毛・育毛を促進する育毛剤は髪が白くなるのを防ぐ効果もあるといえるのです。

血行促進&栄養補給でみずみずしい黒髪に!

現在は、単なる発毛や育毛だけでなく保湿やふけ・かゆみ予防など頭皮環境の改善に役立つ育毛剤が多数販売されています。

加齢によるものは難しいですが、頭皮環境が原因ならこのような育毛剤で黒髪を取り戻すことも可能といえるのです。

細胞の機能が低下している場合は、頭皮ケアもできる育毛剤を使えば活性化が期待できるので、より元気な黒髪を生やすことができるかもしれません。

白髪防止が期待できる育毛剤は?

それではここからは、育毛だけでなく白髪防止効果が期待できる育毛剤をご紹介します。

それぞれ特徴があるので自分に合ったものを選んでください。

絶賛の声多数!アデノバイタルスカルプエッセンス

まずご紹介するのは、資生堂が提供するアデノバイタルスカルプエッセンス。

資生堂が展開するアデノバイタルシリーズで販売されている薬用育毛エッセンスです。

この商品の魅力は配合されている有効成分。

髪のエイジングに関わる3つの遺伝子を活性化させてくれるのです。

それは髪を「強くする」、「太くする」、「黒くする」遺伝子。

特に髪を「黒くする」効果がある育毛剤は意外と少なく、注目される理由でもあります。

アデノバイタルシリーズでは他にもシャンプーやトリートメントも販売しているので、合わせて使えばさらに髪のエイジングケアができるでしょう。

女性必見!繊細な地肌にも優しいベルタ育毛剤

また、女性用のベルタ育毛剤も効果が期待できると話題です。

ベルタ育毛剤の魅力は頭皮への影響に徹底的にこだわった配合成分です。

商品はアレルギーテスト済み、無添加にこだわったその成分は99%以上が天然由来。

さらに厳選した32成分をナノ化して、毛穴の奥まで浸透する仕組みを整えています。

毛根深くまで浸透する有効成分で、細胞の活性化もスムーズに促し、頭皮環境の改善によって髪が白くなるのを防いでくれるのです。

個人差はあるが試して損なし

初めに言った通り、育毛剤は白髪防止に確かな効果があると証明されたわけではありません。

育毛剤はあくまで発毛・育毛を促進するもの。

直接白髪に効く成分が含まれているわけではありません。

しかし薄毛のメカニズムとの類似点や頭皮環境の良し悪しに左右されることを考えても、少なからずプラスの影響があると考えられるでしょう。

薄毛に加え白髪にお悩みの方は、一度育毛以外の効果も考えて育毛剤を選んでみてはいかがでしょうか。

関連する他の記事

薄毛や抜け毛に悩まない!50代から使用を始める女性におすすめの育毛剤
50代にもなると身体のあちこちに支障が出てきます。そんな症状の一つが薄毛や抜け毛です。ここでは、50代…
つむじハゲには男性ホルモンを抑制する育毛剤が効果的!
薄毛が気になり始めたときに使用を検討する育毛剤ですが、症状によって使う商品も選ばなければなりません…
徹底検証!育毛剤は薄毛に本当に効くのか?
ネット上で情報を簡単に手に入れられる時代なので、育毛剤には効果がないという情報を見かけることもある…
どれを選んで良いのか分からない方向け!有名な育毛剤3選
最近は海外製のものも出回っており、どの育毛剤を選べばいいのか分からないという方も多いです。ここでは…