激安育毛剤の効果について

TOP > 育毛剤のタイプ > 値段と効果は比例する?育毛剤を激安商品に頼らないほうが良いわけ

値段と効果は比例する?育毛剤を激安商品に頼らないほうが良いわけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンクの背景に頬に手を当てて悩む女性の写真

ドラッグストアなどで販売されている激安商品の中には、あまり効果に期待できない商品も多くあります。

決して値段が効果に比例しているということはありませんが、1,000円~2,000円の商品は有効成分が含まれているのかを疑ったほうが良いでしょう。

今回は、効果に期待できる育毛剤の見分け方や少しでも安く購入する方法についてご説明します。

激安商品にはそれなりの理由がある

育毛剤は基本的には長期的に使用するものなので、値段が安いに越したことはありませんよね?

しかし、1,000~2,000円程度で売られている激安商品の場合、その育毛効果には期待できないものも多くなっています。

成分のほとんどが水であったり、薄毛に対する有効成分が配合されていなかったりすることもあるので、購入する際にはきちんと成分を確認してからにしましょう。

激安商品は本当に育毛剤であるのかをまず確認する

激安商品の中には育毛剤のようなデザインでありながら、育毛剤ではない商品も存在します

育毛剤と間違われやすい商品としては育毛トニックや養毛剤などがあり、これらを間違って購入している方はよくいらっしゃいます。

激安商品の場合は、まず本当に育毛剤であるのかをきちんとチェックしましょう。

最も簡単に効果があるのか見分ける方法

育毛剤とその他の商品を最も簡単に見分けるには、その商品が医薬品・医薬部外品・化粧品のどこに分類されているのかを確認しましょう。

これらは商品の成分表の付近に記載されていることが多く、育毛剤は一般的に医薬品・医薬部外品のどちらかに分類されます。

そのため、化粧品に分類されている激安商品にはどれだけ値段が安くても注意したほうが良さそうです。

化粧品には有効成分が含まれていない!?

薬事法では、厚生労働省から商品の効果や有効成分が含まれてると認められた商品が医薬品や医薬部外品、効果が確認されていないものが化粧品とされています。

そのため、化粧品の商品にはあまり高い効果が期待できないというわけです。

もちろん、厚生労働省から効果が認めれていないだけで、実際には効果があるということも考えられなくはありませんが、効果が認められている商品を選んだほうが無難でしょう。

育毛剤の値段の相場は5,000円~6,000円程度

商品を購入する際に気になるのがその値段の相場。

一般的に効果が期待できるとされている育毛剤の値段相場は5,000円~6,000円程度となっています。

ただ、これはドラッグストアなどで販売されている商品の値段相場であり、よくネット上で見かけるような育毛剤の値段はこれよりも高く設定されていることが多く、相場としては10,000円前後の商品が多い印象です。

市販とネット上で販売されている商品は全く異なる

一般的に薬局やドラッグストアで購入することができる育毛剤は、医薬品や化粧品の商品が多くなっています。

しかし、メディアや口コミで人気となっている通販で販売されている育毛剤は、そのほとんどが医薬部外品です。

また、市販の商品は公式ホームページでは商品の販売をしていないことが多く、逆に通販で販売している商品は公式サイトでしか購入することができません。

つまり、医薬品の育毛剤が欲しければ薬局やドラッグストアで、医薬部外品の育毛剤が欲しければ商品の公式ホームページで購入するようにしましょう。

商品をお得に購入するには?

おそらく、ほとんどの方が育毛剤の価格相場を見て高いと感じたことでしょう。

しかし、当ゼミとしても効果に不安がある激安育毛剤の購入をおすすめすることはできません。

そこで、最後に効果の期待できる商品を安く購入できる方法をご紹介します。

市販の商品は楽天などで安く買えることも

市販の商品はメーカーの公式ページでは商品の販売を行っていないことが多いですが、楽天やamazonといった通販サイトでは商品が出回っています。

中には店舗で購入するよりも安い値段で出回っていることもあるので、一度通販サイトを覗いて見るのも安く購入するには良いかもしれません。

ただし、リアップX5プラスなど第一類医薬品に指定されている商品は、医師や専門家による確認が必須なので、通販の場合はメールのやり取りなどをしなければならないことを覚えておきましょう。

必ず公式ホームページで購入する

通販でしか販売を行っていない商品は、必ず公式ホームページから購入するようにしましょう。

なぜなら、通販でしか販売を行っていない商品は、基本的に公式サイトで購入することによって割引や返金保証といったサービスを行っているからです。

また、定期購入による割引で合計10,000円以上安くなる商品も多くありますので、一度使ってみて自分に合っていると思ったら、早めに定期購入コースに切り替えることをオススメします。

安ければ良いというわけではない

育毛剤は安ければ良いというわけではなく、安さだけにこだわって激安商品を購入してしまうと効果に期待できない商品を購入してしまう可能性もあります

そのため、できるだけ医薬品や医薬部外品の育毛剤を購入するようにしましょう。

また、効果に期待できる商品を安く購入することも可能なので、ぜひ有効成分の含まれている商品を購入して薄毛や抜け毛を改善しましょう。

関連する他の記事

育毛剤を個人で輸入する方法は?メリットやデメリットを徹底解説!
育毛剤を入手する方法は、ドラッグストアやインターネットでの購入や病院で処方してもらうというのが一般…
今からでも大丈夫!70代の女性におすすめの育毛剤
女性の命とも言われる髪の毛も年齢を重ねるにつれて、そのボリュームはどんどん減ってきます。ここでは、7…
通販と何が違うの?市販の男性用育毛剤のメリットと失敗しない選び方
男性用の育毛剤にはネット通販で提供されているもののほかに市販で提供されているものもたくさんあります…
もしかして腐ってる!?育毛剤の消費期限が存在する
育毛剤にも食べ物と同じように消費期限が存在します。ここでは、育毛剤の消費期限についての説明や開封後…