メンズ育毛剤の特徴について

TOP > 男性向け > 男性必見!メンズ育毛剤の特徴について

男性必見!メンズ育毛剤の特徴について

このエントリーをはてなブックマークに追加
緑の背景に左手の人差し指を頭に当てて左上を眺めるスーツ姿の男性の写真

育毛剤は性別によってメンズ用とレディース用2種類の商品が販売されており、どちらも違った特徴を持っています。

一般的にメンズ用は効果の強さやつけ心地にこだわったものが多く、レディース用は肌への負担を考慮したものが多くなっています。

今回は、メンズ育毛剤にフォーカスして、その特徴や使い始めるタイミングについて詳しくご説明します。

メンズ育毛剤は強力な効果やつけ心地にこだわっている

育毛剤にはメンズ用とレディース用、そして両方利用できる商品があります。

メンズ用はAGA(男性型脱毛症)対策に特化したものや使用後に爽快感があるものが多いです。

対してレディース用は肌への優しさを重要視しており、無添加・無香料にこだわったものや保湿成分を含んだものが多くなっています。

男性は効果やつけ心地、女性は肌や身体への優しさを重視する傾向にあるので、男性であればメンズ用のものを利用したほうが間違いなく高い満足度を得られるでしょう。

レディース用を男性が利用しても良いのか?

「肌に優しい製品の方がいいのでレディース用を使いたい」

と考える方も男性の中にはいらっしゃいますよね。

基本的には、男性がレディース用のものを使用しても、女性がメンズ用のものを使用しても大きな問題はありません

ただし、メンズ用には男性ホルモンに効果を及ぼす成分、レディース用には女性ホルモンに効果的な成分が入っているものがあります。

ホルモンに影響のある成分が入っているものは、ホルモンバランスを乱す恐れがあるため使用は控えることをおすすめします。

レディース用の育毛剤を男性が利用した場合のデメリット

男性は女性に比べて皮脂の分泌が活発となっています。

そのため、メンズ育毛剤には皮脂を抑制する成分が配合されていることが多くなっています。

しかし、レディース用の製品には皮脂を抑える成分はあまり配合されていません

男性がレディース用の商品を利用すると皮脂の詰まりやフケの発生にも繋がる可能性があるというデメリットがあります。

メンズ用にはAGA(男性型脱毛症)に特化したものがある

男性の薄毛の原因はその9割がAGA(男性型脱毛症)であると言われています。

AGAは男性ホルモンがその原因だと言われており、メンズ用には原因である男性ホルモンを抑制する成分が含まれているものがあります。

AGAは男性ホルモンを抑制しない限り改善は難しいので、AGAの男性は男性ホルモンへ作用する商品を選びましょう。

AGAに効果のある成分と危険性

AGAに効果的な成分はオウゴンエキスや冬虫夏草エキスといった成分が効果的です。

これらの成分はまだ効果が緩やかなのですが、気をつけなければいけないのは効果が強力なものです。

たとえば、フィナステリドを含んでいるプロペシアなどは非常に効果が強力なため、男性機能障害を招く可能性も高くなっています。

そのため、男性ホルモンを抑制する効果が強力な育毛剤を使用する場合は充分に気を付けてください。

育毛剤は薄毛の初期段階で使用するのがベストタイミング

薄毛が進行していればいるほど育毛剤の効果は発揮されにくくなります。

そのため、薄毛に気づいた段階で利用を開始するのが最も効果が発揮されやすいタイミングです。

薄毛の初期段階は抜け毛が増えてきたり、髪の毛がやせ細ったりします。

また、頭皮が脂っぽくなったり、抜け絵に短い毛が多くなり始めたりするのも薄毛の初期段階なので、最近このような症状が見られるという方はすぐに育毛剤の利用を開始してください。

薄毛に年齢は関係ない

「薄毛は年をとってから起こるもの」

という考えを多くの方が持っていますが、実は薄毛に年齢は関係ありません

年齢を重ねても髪の毛がフサフサの方もいらっしゃるように、若くても薄毛に悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

そのため、10代や20代から育毛剤の使用を始めたという方も多く、特にメンズ用の商品はレディースと比べて若い世代からの支持も高くなっています

ただし、男性ホルモンを抑制する成分が入っているものは、男性機能障害などの恐れもあるため、若い世代からの支持率は低くなっています。

若い世代に選ばれているメンズ育毛剤の特徴

10代20代といった若い世代に選ばれているメンズ育毛剤には、価格が安い商品であること、使用していることがバレないような商品であることという2つの特徴があります。

この年代は学生や新社会人の方も多いので、やはり価格が安いことは重要なポイントのようです。

また、若い内は周りに育毛剤を利用している方が少ないため、利用していることを家族や友人に気づかれたくないという方も多いようですね。

男性はメンズ育毛剤を使うべき

育毛剤にはメンズ育毛剤とレディース育毛剤があり、それぞれ異なった特徴を持っています。

一般的に、メンズ用は強い効果や爽快感のあるつけ心地のものが多く、レディース用は刺激が少なく肌に優しいものが多くなっています。

また、育毛剤は薄毛が進行しているほどその効果は効きづらくなるため、どれだけ早く対処できるのかが鍵となります。

髪が細くなったり抜け毛や皮脂が多くなったりした場合は薄毛の兆候なので、年齢に関わらずこれらの症状を感じた時には早急に育毛剤の使用を開始しましょう。

関連する他の記事

何が真実なのか?育毛剤にまつわる嘘情報を詳しく解説します
育毛剤はネットをはじめ様々なメディアで盛んに取り上げられており、様々な謳い文句で広告が打たれていま…
妊娠中に育毛剤を使って良い育毛剤とだめな育毛剤
妊娠中はホルモンバランスの乱れによる薄毛に悩まされる妊婦さんも多いです。ここでは、そんな妊婦さんの…
諦めないで!育毛剤で生え際の産毛は復活する
育毛剤を使うと急に髪が生えてくるわけではありません。まず、産毛が表れてそれが成長することで毛髪とな…
10代20代からでもOK!若者向け育毛剤の特徴
薄毛を気にする若者は年々増えてきています。ここでは、そんな若者の薄毛の原因や対策について触れていき…