敏感肌の方におすすめの育毛剤

TOP > 育毛剤の選び方 > 敏感肌の方におすすめの育毛剤3選

敏感肌の方におすすめの育毛剤3選

このエントリーをはてなブックマークに追加
両手を頬に当てて目を瞑っている茶髪の女性の写真

敏感肌の方は日頃からお肌のことには人一倍気を使いますよね。

そして、ハンドクリームや化粧品といった肌に直接使用するものにはさらに気を使わなければなりません。もちろん、これは育毛剤も同様です。

今回は、敏感肌の方でも安心して使用できる育毛剤の特徴について、実際の商品を交えてご紹介します。

敏感肌の症状は人それぞれ

敏感肌は人によってその種類や原因が大きく異なります

たとえば、アトピーやアレルギーなど先天的なものが原因の方もいれば、ホルモンバランスの乱れなど後天的なことが原因となっている方もいらっしゃいます。

また、日々の生活を通して体質が変化することもあり、幼少期は敏感肌ではなかった方が成長するにつれて敏感肌になるということもあります。

アトピーやアレルギーが原因の症状

基本的にアトピーやアレルギーの方は、目の周りや頬といった皮膚の薄い場所に赤みやかゆみといった症状が表れやすいです。

また、偏食や寝不足といった生活習慣の乱れによって症状が悪化することも多く、悪化するとホコリやダニの死骸にも敏感に反応するようになってしまいます。

アトピーやアレルギーの方は先天的な場合が多いですが、環境によっては治ったりぶり返したりするので症状が表れていないからといって決して安心はできません。

ホルモンバランスの乱れや体調の変化

女性に起こりやすいホルモンバランスの乱れ。

ホルモンバランスが乱れると生理の周期が乱れたり、精神的に不安定になったりします。さらに、急に髪の毛が抜けたり少しの刺激で肌がかぶれてしまうこともあるそうです。

このような症状は特に産後などに多く、生活をしていくうちに自然にホルモンバランスが正常に戻り、それにともなって症状も収まることがほとんどとなっています。

普通の肌でも敏感肌になる恐れがある

よく敏感肌の症状として挙げられる乾燥肌

しかし、乾燥肌以外にも男性に多い脂性肌なども敏感肌に分類されます。

また、乾燥肌でも脂性肌でもない普通の肌でも生活習慣の乱れなどによって、皮膚のバリア機能が弱まると敏感肌になることがあるので注意が必要です。

そのため、常日頃から栄養バランスのいい食事や質の高い睡眠など規則正しい生活を送る必要があります。

敏感肌な方には無添加の育毛剤がおすすめ

最近の育毛剤は、香料や着色料を一切使用していない無添加の製品や天然由来成分を豊富に使用している製品のような肌に優しいものが多くなってきています。

また、乾燥しやすい女性の肌のことを考えて保湿成分も多く配合していることも多いです。乾燥肌とは逆に皮脂が過剰に分泌されているような脂性肌の方向けには、皮脂を除去する効果のある成分を配合している育毛剤もありますよ。

症状を悪化させてしまう可能性がある成分の使用は避ける

育毛剤の中には刺激の強い成分を配合している製品もあります。

たとえば、殺菌や品質維持のために育毛剤によく入っているエタノールなどのアルコール成分

育毛剤を使用した時にスースーするというのはこのアルコール成分によるものです。

また、刺激が強いので爽快感を求める方にはおすすめですが、敏感肌の方はかぶれなどを引き起こす恐れもあるためあまりおすすめできません。

男女ともに大人気!チャップアップ

チャップアップは育毛剤の中で最も有名な商品ではないでしょうか。

83種類という業界トップの成分配合量を誇り、センブリエキスやグリチルリチン酸2Kをはじめとした有効成分もしっかりと含んでいます

また、男性ホルモンを抑制する効果のある有効成分も含まれており、AGA(男性型脱毛症)の方にとっても非常に心強い育毛剤です。

ナノ化によって浸透率を大幅アップ!イクオス

イクオスはチャップアップと同じく、センブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムをはじめとした有効成分を配合した育毛剤です。

異なる点としては、イクオスは低分子ナノ水という極小分子の水に溶かしこむナノ化という技術を採用していること。

これによって成分を分子レベルまで細分化して浸透率を高めています

イクオスはナノ化によって浸透力にこだわった育毛剤です。

女性におすすめベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は女性用育毛剤の中で最も人気の高い商品です。

水溶性コラーゲン液やヒアルロン酸ナトリウムなどといった頭皮に優しい成分以外に保湿成分もたっぷりと配合しているので、乾燥肌の方が多い女性には嬉しいですよね。

また、初めての方であれば初回特別価格の3,980円で購入することができるので、育毛剤を初めて使用する女性にもおすすめとなっています。

敏感肌の方はお肌に合った育毛剤を使う

育毛剤は商品によっては刺激の強い成分や添加物が入っているものもありますので、敏感肌の方は成分にもきちんと注目しましょう。

アルコール成分は極力少なく無添加の育毛剤であれば敏感肌の方でも安心して使用することができます。

もちろん、今回ご紹介したチャップアップ、イクオス、ベルタ育毛剤は全て無添加の商品なので敏感肌の方にもおすすめです。

関連する他の記事

育毛剤を使用すると献血ができなくなるってホント?
育毛剤を使用していると献血が受けられない可能性があるという話をご存知ですか?ここでは、育毛剤を使用…
どれを選んで良いのか分からない方向け!有名な育毛剤3選
最近は海外製のものも出回っており、どの育毛剤を選べばいいのか分からないという方も多いです。ここでは…
薄毛の強い味方!男性型脱毛症対策におすすめの育毛剤
男性型脱毛症(AGA)について詳しく解説し、そのうえで男性型脱毛症対策に合った育毛剤とその選び方をご…
徹底検証!育毛剤は本当に効くのか?
育毛剤を購入する前に気になるのが本当に効くのかどうかということ。ここでは、育毛剤が本当に効くのかを…