育毛剤とモンドセレクションの関係性とは?

TOP > 育毛剤の選び方 > モンドセレクションてなんなの?育毛剤ではどのような意味を持つ?

モンドセレクションてなんなの?育毛剤ではどのような意味を持つ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
モンドセレクションてなんなの?育毛剤ではどのような意味を持つ?

育毛剤をネット検索していると広告の中にモンドセレクション金賞受賞!というフレーズをよく見かけると思います。

広告で大きく宣伝するからには何か大きな賞なのだろうなと思いきや、育毛剤のほかにも色々なところで見ることができます。

あまりにもたくさん見つけられるので、本当にすごい賞なのか疑問に感じたという人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は育毛剤においてモンドセレクションとはどのような意味を持つのかについて解説していきたいと思います。

育毛剤の広告ではなぜモンドセレクション受賞を強調しているのか

モンドセレクション受賞を広告で謳っている育毛剤は複数存在します。

たとえばネット通販で圧倒的な人気を誇るチャップアップをはじめ、さらに女性専用の育毛剤としてこれまた人気のマイナチュレなどが挙げられます。

とにかく人気のある製品が受賞するんだなということはなんとなく感じ取れるものの、賞自体にどのような意味があるのかまではよく知らないという人もたくさんいるのでは無いでしょうか。

受賞することでその製品の質が良いというアピールになる

モンドセレクションは育毛剤だけでなく食品や化粧品など、健康を目的に使用される製品に与えられます。

その製品が賞を与えられるに相応しいかを審査する民間団体がベルギーに存在し、この団体にお金を支払って審査をしてもらって、技術などの面から条件を満たしていると判断された場合に受賞することができるのです。

つまり製品を開発した会社は製品のクオリティーを審査してもらって賞を授かることで、その製品が質の良いものであるということを保証してもらった上で宣伝ができるというメリットがあるということです。

どのような基準で受賞が決まるのかは公表されていない

様々な育毛剤が受賞していることでも知られていますが、どのような条件で受賞することができるかの基準については非公開となっています。

審査についてはパッケージに表示されている成分の真偽や、製品に使用されている原材料または衛生面などの部分を総合的に見て点数を付けていると言われています。

明確な条件がわからないというのはやや不透明に感じる部分もありますが、様々な要素を総合的に判断している以上、モンドセレクションを受賞した育毛剤は製品の質が全体的に高い基準を満たしているという風にも解釈できます。

モンドセレクションはお金で買う賞ではない!むしろ世界に通用する育毛剤であるという証明になる!?

つまりモンドセレクションを受賞した育毛剤はコンクールとかで賞を受賞したのではなく、お金を支払って審査してもらったってことでしょと思う方ももちろんいるでしょう。

審査してもらうには前提としてお金を払うことになっているのでそのように感じるのも無理は無いと言えます。

製品の審査を行うのは世界的に最も歴史のある品評機関である

しかし単にお金を支払って賞をもらえるならどの育毛剤も賞をもらえるので、それこそわざわざ審査をお願いする意味はありませんよね。

もう少し詳しく説明するとモンドセレクションというのは、世界各地の優れた製品を発掘することを目的にベルギー王国とECが共同して設立した機関です。

この機関は世界的に最も歴史のある品評機関であり、国際的な水準を満たした製品にしか賞を与えることはありません。

受賞することで世界に通用する製品であるという証明になる!

よってこの由緒ある機関の審査を受けた上で賞を賜るということは、その製品が世界基準に達しているという証明でもあります。

つまりこちらの賞を受賞した育毛剤は世界に通用するクオリティーに達した製品であるという意味を持つのです。

金賞や銀賞を受賞したのであれば世界的に認められ、より高い品質を持った育毛剤の証となります。

開発競争が激しい近年ではモンドセレクションが育毛剤選びのヒントになるかも!?

このようにモンドセレクションの受賞は単純に、お金で買った賞とは正反対の意味を持つと言えるでしょう。

モンドセレクションは製品の品質を総合的に審査して、高い基準にあると判断されたものが受賞できるのです。

育毛剤のほかに食品や化粧品などでも見かけるのは、コンクールを開いて競うものではなく審査を行う民間団体にお金を払って審査してもらうためです。

金賞を受賞している製品が一つだけでなく複数存在するのもそのためなんですね。

受賞履歴も育毛剤選びにおいて一つの参考となる

受賞することで世界に通用する製品であるという保証になるので、たくさんの開発企業がこぞってエントリーするのも頷ける話だと思います。

ひとたび受賞すればそれだけ大きく広告展開することができますので、近年開発競争が激化している育毛業界でも大きく注目されているのでしょう。

育毛剤の中には3年連続受賞のマイナチュレや5年連続で金賞を獲得しているポリピュアEXなどがありますので、これらのような要素もどれを購入するかの一つ基準として考慮してみるのも良いかもしれません。

関連する他の記事

本当に薄毛に効く育毛剤を選ぶコツとは?
効果の強力な育毛剤が薄毛には効果的なのかというと必ずしもそうではありません。育毛剤を種類や効果を理…
人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!
今や育毛剤で不動の人気を獲得しているチャップアップですが、効果があったという人もいればそうでないと…
成分から比較!自分に合った育毛剤の選び方
育毛剤の効果について詳しく説明します。その後、成分や製法をそれぞれ比較しておすすめの商品をご紹介し…
敏感肌でも安心!大人気の女性用育毛剤マイナチュレ!
多くの女性を悩ませる敏感肌。もちろん育毛剤を使用する際にも、肌のことを考えなければなりません。ここ…