育毛剤での薄毛予防について

TOP > 育毛剤の使い方 > 育毛剤は薄毛の予防にこそ効果的

育毛剤は薄毛の予防にこそ効果的

このエントリーをはてなブックマークに追加
!の隣で人差し指を立てているスーツの男性の写真

薄毛に悩んでいない自分には育毛剤はまだ早いなんて思ってはいませんか?

実は若くして薄毛に悩む方は年々増えてきています。

また、育毛剤は症状が表れてからではなく、症状が表れる前に予防の目的で使用している方もたくさんいらっしゃいます。

今回は、薄毛の予防におすすめの育毛剤をその特徴と一緒にご紹介します。

薄毛の予防にこそ育毛剤が有効

「自分は年齢もまだまだ若いし、育毛剤なんて使わなくても大丈夫!」

このように考えている方も多くいらっしゃいますがこれは大きな間違いです。

多くの方が勘違いしていますが、育毛剤は薄毛が気になり始めてから使用するよりもそうなる前の予防として使用したがその効果には期待できます

薄毛に年齢は関係ない

薄毛の最大の原因とも言われる偏食や睡眠不足といった生活習慣の乱れ。

生活習慣の乱れている若者は昔に比べて多くなっており、これと比例するように薄毛に悩む若者も増加傾向にあります。

コンビニやファミレスなど手軽に食事をとることができる場所や、マンガ喫茶など24時間営業のお店も多くなってきていることが生活習慣の乱れに拍車をかけていると言われており、昔に比べて便利になった反面こういった弊害も増加傾向です。

目を酷使する機会が増えたことも大きな原因

最近は、若者になくてはならない存在となっているパソコンやスマートフォン

しかし、これらを長時間利用することは目に大きな負担がかかります。

あまり知られていませんが目への負担は薄毛の原因の1つです。

そのため、パソコンを使った仕事をしている方などは、定期的に目を休ませてやることが予防にもつながります。

予防には医薬部外品がおすすめ

薄毛予防をするために育毛剤を使用する場合におすすめなのが医薬部外品の商品。

医薬部外品は医薬品のように効果が強力ではないため長期的に使用することができ、副作用の心配もありません

また、医薬品が主に治療の目的で使用されるのに対して、医薬部外品はもともと予防の目的で使用されることが多くなっています。

そのため、予防のために使用するのであれば、医薬部外品の商品がおすすめとなっています。

医薬部外品とは?

育毛剤には医薬品・医薬部外品・化粧品の3種類があります。

これは薬事法によって区分されており、厚生労働省より配合されている有効成分の効果が認められたものが医薬品、厚生労働省が許可した効果効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているものが医薬部外品、医薬部外品と比較してもさらに効能効果が緩和なものが化粧品となっています。

また、商品名に「薬用」と付いている商品を見かけることも多いとは思いますが、薬用とついている商品は基本的に医薬部外品の商品です。

薄毛が進行している場合には?

薄毛の予防には医薬部外品の商品がおすすめですが、症状が進行している場合には医薬品の商品を使用して集中的に治療するのも一つの手です。

ただし、効果が強力なため長期の使用は副作用が表れる可能性もあるのであまりおすすめできません。

医薬品の製品を使用する方は副作用が起こる可能性があるということをしっかりと頭に入れて使用するように使用するようにしましょう。

薄毛予防におすすめの育毛剤

最後に薄毛の予防におすすめの育毛剤を2種類ご紹介します。

どちらの商品も非常に人気が高く、育毛剤ユーザーであれば一度はその名前を聞いたことのある商品ではないでしょうか。

男女ともに愛されているチャップアップ

チャップアップは育毛剤の中でも最も人気な商品です。

3種類の有効成分がしっかりと配合されていることに加えて、83種類と業界最多の成分配合量を誇っています。

安全にも非常にこだわっており、無添加であることに加えてアレルギーのテストなど様々な安全基準テストをクリアしている商品です。

また、男女兼用の商品であるため男性でも女性でも利用することができるので、夫婦で購入している方もいらっしゃるそうですよ。

女性に嬉しい配慮がたくさんのベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、アトピーやアレルギーといった敏感肌の方でも安心して使用できるように99.6%を天然由来成分で構成しています。

さらに、乾燥肌の方が多い女性のことを考え、保湿成分もたっぷり配合しています。

また、育毛剤は朝と夜の1日2回の使用が一般的ですが、こちらの商品は1日1回の使用でOKなので朝が忙しい女性にも嬉しいですね。

育毛剤で薄毛予防を始めよう!

育毛剤は薄毛が気になり始める前にも、その予防として使用することができます。

症状が進行している場合には、効果の強力な医薬品を使用するのも一つの手ですが、薄毛予防に使用する場合には効果の穏やかな医薬部外品の商品がいいでしょう。

また、自分に合ったものをなかなか決められないという方は、チャップアップやベルタ育毛剤から使用を始めてみることをおすすめします。

薄毛は遺伝とも関係が深いので、祖父母や両親など親族に髪に悩みを持っている方がいらっしゃる方は、自身がそうなる可能性も高いので早めに対策を始めましょう。

関連する他の記事

徹底検証!育毛剤は本当に効くのか?
育毛剤を購入する前に気になるのが本当に効くのかどうかということ。ここでは、育毛剤が本当に効くのかを…
敏感肌の方におすすめの育毛剤3選
少しの刺激ですぐに赤みやかゆみが発生してしまう敏感肌。ここでは、そんな敏感肌の方でも安心して使用で…
いつから効くの?育毛剤の効果が表れ始める期間
育毛剤の効果を得るには長期的に利用することが第一条件となります。今回はその効果がどのくらいの期間で…
育毛剤に含まれる有効成分に注目!
育毛剤に含まれる有効成分。育毛剤の効果はこの有効成分で決まると言っても過言ではありません。ここでは…