育毛剤チャップアップの効果を引き出す使い方

TOP > 育毛剤の使い方 > 人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!

人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気育毛剤のチャップアップで確実に効果を得るための使い方を解説!

育毛剤利用者の中で特に高い人気を集めているのがチャップアップです。

育毛を期待できる有効成分がふんだんに配合されているのですが、徐々に髪が生えてきたという人もいれば使っても効果が無かったという人の声も見かけます。

同じ育毛剤を使っているのにこのような違いが起きるのは、それぞれの使い方による要因も大きいと思われます。

何も知らないままだと単に頭に薬品を付ければ良いのだと思い、正しい方法で使用していないことも多々あります。

今回は育毛剤チャップアップの効果を確実に引き出すための使い方についてご紹介していきたいと思います。

チャップアップの育毛剤効果は毎日の正しい使い方で徐々に発揮されていく

育毛剤はただ頭に付けるものだと思っているままでは、配合されている有効成分の効果を充分に引き出すことはできないと言えます。

また中には日にちを置いて付けるといった使い方をしているケースも見受けられます。

育毛剤の効果を引き出すには何はなくとも毎日使い続けることが肝心です。

最低でも1日1回!日を空けず毎日使うことが大切

育毛剤で髪を生やすためには毎日継続して利用することが大前提であり、チャップアップに限らず全ての製品に言えることです。

最低でも1日1回は必ず付けるようにすることは基本中の基本です。1日おきに付けるとか気分が向いたときに付けるといった使い方では、有効成分の効果も満足に発揮されないでしょう。

医薬部外品は効果が出るまで時間がかかるので継続利用が必要

市販されている育毛剤は薬効が緩やかになるように作られた医薬部外品であり、いくら有効成分が多く配合されているといっても、数日程度では効果を実感することはできません

チャップアップには現在55種類の天然由来成分と、15種類のアミノ酸が配合されていますが、医薬部外品であることには変わりないので他の製品同様に、最低でも半年間は毎日使用することが大切なのです。

チャップアップの育毛剤効果をより発揮させるための使い方

上記で述べたようにチャップアップをはじめとした育毛剤は、毎日必ず使用しなければ効果を得られないということを覚えておきましょう。

そのことを念頭に置いた上でここでは、チャップアップの効果をより発揮させるための使い方についてご紹介していきたいと思います。

頭皮の汚れをできるだけ排除するために丁寧な洗浄を心がける

これも育毛剤全般で言えることなのですが、使用前には頭皮の汚れをしっかりと落としておく必要があります。

髪を濡らすときにはお湯で1分か2分ほど予洗いします。これだけでも8割の汚れを落とすことができるほか、シャンプーでの洗浄もより効果的になります。

またシャンプーするときは頭皮を爪でこするのではなく、頭皮を傷つけないように指の腹を使って優しくマッサージするように洗います。

そして最後にシャンプーが残らないよう、予洗いよりも時間をかけてシャンプーを流します。

有効成分を浸透させるため髪をしっかりと乾かしておく

チャップアップは髪をしっかりと乾かしてから頭皮に付けてください。

タオルドライ程度の状態で付ける育毛剤もありますが、これはアルコールなどの刺激を持つ成分が配合されているためです。

本来は頭皮が乾いている状態である方が、育毛剤の有効成分が浸透しやすくなるのですが、頭皮が乾いた状態だと刺激性を持つ成分の影響をより受けやすくなってしまいますので、ある程度湿った状態で使うことが推奨されるのです。

しかしチャップアップは無添加の育毛剤なので頭皮に優しく、髪を乾かしてから付けても問題ありません

毛乳頭細胞が活性化する時間帯を狙って使うのがおすすめ

育毛剤について調べている最中に髪を生成するゴールデンタイムは、午後22時から午前2時であるという話を聞いたことがないでしょうか。

これは髪の毛の生成に関わる毛乳頭細胞が、一番活性化する時間帯が午後22時から午前2時であるとされているからです。

よって育毛剤の有効成分で毛乳頭細胞をより活性化させるには、上記の時間帯に使用することがカギとなります。

チャップアップを使用する際にもゴールデンタイムを狙って、有効成分を頭皮に供給するようにすると良いでしょう。

育毛剤は正しく使うことで効果を発揮!チャップアップに付属している説明書を読んで使い方をきちんと把握しよう

またチャップアップに付属しているマッサージ方法も実践するようにしましょう。

ためしに指で軽く頭全体を揉んでみてください。なんだか頭があったかくなってきた感じがすると思います。

頭皮マッサージは頭部の血行を促進させる効果があります。髪の毛に必要な栄養は毛細血管から送られて毛母細胞から毛乳頭細胞へ吸収されます。

つまり頭皮の血流がスムーズに流れることで、髪の毛が育つための栄養や酸素が吸収しやすくなり発毛が促進されるということなのです。

頭皮マッサージを取り入れる使い方は他の育毛剤でも大変有効であると言えます。

この記事での情報を参考に正しく育毛剤を使って効果を引き出してくださいね。

関連する他の記事

あなたは大丈夫?育毛剤の正しい使用方法
育毛剤は正しい使用方法で使用しないとその効果は弱くなってしまいます。ここでは、育毛剤の正しい使い方…
スメルハラスメントかも!?育毛剤の匂いは他人にどう思われているのか?
スメルハラスメントなどが問題になっている現代。そして、この問題は育毛剤には他人事ではないかもしれま…
悩める40代女性のための安心して使える育毛剤の選び方!
40代女性はより頭皮がデリケートになっているために、肌に合った育毛剤にこだわる必要があると言えるでし…
危険!育毛剤の併用は副作用のリスクがある
育毛剤を併用すると効果が高くなるかどうかは今のところ不明です。ここでは、育毛剤を併用することによる…