育毛剤後の頭皮マッサージについて

TOP > 育毛剤の使い方 > 育毛効果アップ!育毛剤後の頭皮マッサージが有効な理由

育毛効果アップ!育毛剤後の頭皮マッサージが有効な理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
右手で◯を作る笑顔の女性の写真

薄毛改善のために育毛剤後に行っている方も多い頭皮マッサージ

しかし、これに関して間違った知識を持っている方もいらっしゃいます。

頭皮は非常にデリケートな部分ですので間違った方法で行なうと頭皮を傷つけてしまう恐れもあります。

そこで、今回は正しい頭皮のマッサージ方法やその効果がさらに高める方法についてご紹介します。

育毛剤後に育毛効果はアップさせる工夫

皆さんは育毛剤を塗った後に頭皮のマッサージを行っていますか?

面倒くさいという理由で行っていない方も多いですが、この一手間で育毛効果はアップします。

また、育毛剤を塗布した後に頭皮マッサージをすることをほとんどの育毛剤メーカーが推奨しており、中にはその方法が詳しく書かれた説明書が同梱されている育毛剤もあります。

血行促進が育毛に効果的

髪の毛の栄養は頭皮の血管を通って届けられるため、血行が悪い方などは育毛剤で頭皮に栄養を与えてもその効果は表れにくいです。

しかし、頭皮マッサージで血行を良くすることによって、栄養が髪まできちんと届くので効率の良い育毛を行なうことができます。

また、育毛剤にも血行を良くする有効成分が配合されていることがあり、一緒に使用することでさらに高い効果を期待することができます。

血行促進以外に毛穴を綺麗にする効果もある

頭皮マッサージには、血行を良くする以外にも頭皮を柔らかくしたり毛穴を綺麗にする効果もあります

薄毛の方は、頭皮が固くなっていたり毛穴に皮脂や汚れが詰まっていたりすることも多いです。

また、頭皮が柔らかくなって毛穴が綺麗になると、育毛剤も浸透しやすくなるので結果的に薄毛の改善につながります

マッサージを行なうベストタイミング

頭皮マッサージの効果をアップさせたいという方は、入浴後に行なうようにしましょう。

入浴後は血行が良くなっており、通常よりも高い血行を促進効果が望めます。

また、育毛剤を使用する場合は薬剤を浸透させるため、使用してから数分後に行なうようにください。

入浴→育毛剤→頭皮マッサージという順番で行なうのが最も効率の良い育毛方法です。

生え際は特に丁寧に行なう

髪の生え際は特に丹念に頭皮マッサージするようにしましょう

なぜなら、髪の生え際である額は他の場所に比べて血管が少なく、髪に栄養が届きにくい状態になりやすいからです。

その証拠に、男性の薄毛は額から進行し始めるM字タイプのものが多く、育毛剤も生え際に効果的な商品が人気となっています。

生え際は人から見た時に目立ちやすい箇所でもあるので、特に丁寧に行い常に健康な生え際を目指しましょう。

育毛剤は潤滑油の役割も果たしてくれる

頭皮マッサージを行なう際は、頭皮の滑りが良い状態で行なう必要があります。

入浴後や育毛剤使用後は既に頭皮が充分に潤っているので問題ありませんが、それ以外の場合にはクリームやオイルなどで滑りを良くしてから行なうようにしましょう。

滑りが悪い状態で行ってしまうと、頭皮の炎症やフケ発生の原因にもなりますので充分ご注意下さい。

指の腹で優しくが基本

頭皮マッサージを行なうコツは指の腹でやさしく行なうこと。

これは頭皮は血管が密集しており、非常にデリケートな場所だからです。

そのため、決して強い力でガシガシと行ったり爪を立てたりしないようにしましょう。

特に男性は無意識に強く行ってしまう方が多いので、力加減には充分に気を付けてください。

時間は短くてもOK

「マッサージはできるだけ長時間行ったほうが良い」

時々このように考えている方もいますがこれは大きな間違いです。

決して長時間行えば良いというわけではなく、短時間でも充分にその効果を発揮しますので、2~3分程度でも全く問題ありません。

むしろ、長時間行ってしまうと頭皮に負担をかけてしまう恐れもあるので、育毛剤の使用後に毎日サッと行なう習慣を身に付けましょう。

日々の習慣を見直すことも忘れずに!

睡眠不足や偏食といった生活習慣の乱れも薄毛の大きな要因になります。

そのため、いくら育毛剤の使用や頭皮マッサージを行っても改善が見込めない場合には、生活習慣を見直してみるというのも有効な一つの手段です。

また、見落としがちですが眼精疲労も生え際の薄毛の大きな要因です。

スマートフォンやパソコンを良く使用しているという方は要注意ですよ!

頭皮マッサージは薄毛には非常に効果的

薄毛改善のためには血行促進効果のある頭皮マッサージが非常に効果的です。

入浴後に育毛剤を塗布し、数分経った後に行なうと最も効率が良いので、この順番を守って行なうようにしましょう。

また、頭皮が潤っていない状態で行なうのは頭皮を傷つけてしまう恐れもあるので、必ず育毛剤やオイルで滑りを良くしてから行なうようにしてください。

短時間にサッと行なうだけでも充分効果があるので、この機会にぜひ育毛剤使用後に頭皮マッサージを行なう習慣を付けましょう。

関連する他の記事

育毛剤の使用をやめたらどうなってしまうのか?
育毛剤を使用して満足する効果が実感できた後に考えるのが、これからも使用を継続するかどうかということ…
徹底解説!発毛剤と育毛剤と養毛剤の違いとは?
名前が似ているため非常に紛らわしい、発毛剤と育毛剤と養毛剤。しかし、名前が似ているだけで、実はその…
敏感肌でも安心!大人気の女性用育毛剤マイナチュレ!
多くの女性を悩ませる敏感肌。もちろん育毛剤を使用する際にも、肌のことを考えなければなりません。ここ…
安い商品は効果なし?安いのに効果があるおすすめ育毛剤
日常的に使用しなければならない育毛剤。そのため、少しでも安く購入できると嬉しいですよね。ここでは、…