育毛剤は白髪対策にも効果があるのか検証

TOP > 育毛剤の使い方 > 薄毛以外にも効果あり!育毛剤で白髪予防

薄毛以外にも効果あり!育毛剤で白髪予防

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てるスーツ姿の初老の男性

現在白髪に育毛剤が効果を発揮するという噂が一部で流れています。

本来薄毛を改善するために使用される製品ですが、これが本当なら一石二鳥ですよね。

今回は、この育毛剤が白髪対策に効果があるという噂は本当なのかを検証します。

白髪の原因は大きく分けて3つ

白髪の原因は大きく分けて3つあります。

まずは、多くの人が真っ先に思い浮かぶであろう加齢が原因のもの。

髪はもともと白色に近く、メラノサイトという色素細胞のおかげで黒くなります。

しかし、加齢によってこの細胞の働きが悪くなると、元の白い色のまま髪が伸びてきてしまいます。

そして、このメラノサイトは非常にストレスに弱く、強いストレスを受けると正常な働きをしなくなります。

その他にもストレスによって自律神経が乱れると、血行不良が引き起こされるので栄養不足に陥ることがあり、これも原因の一つと言われています。

また、睡眠不足や偏食といった日常生活での不摂生も原因です。

生活リズムを整えるのが効果的

白髪になってしまったら諦めるしかないというわけでは決してありません。

たしかに加齢やストレスを改善するのは難しいですが、生活リズムを整えるのはそう難しいことではありません。

栄養バランスの良い食事や適度な運動、早寝早起きなどを心がけることによって、白髪が改善したという例もありますので、こちらも試してみましょう。

育毛剤は白髪予防にも効果がある

抜け毛を防ぐためや髪にコシを与えるために使用される育毛剤。

それが白髪にも効果があるのではないかと一部で噂になっています。

しかし、これはあながち嘘というわけではありません。

この理由は成分にあります。

育毛剤には保湿成分や髪に栄養を供給する成分、血行を促進する成分がたくさん入っています。

そのため、頭皮の環境が原因で白髪になっている人が、頭皮の環境を整える成分が入っている商品を使用することで改善するということは充分に考えられます。

必ず予防できるとは限らない

育毛剤で白髪が改善する可能性は充分に考えられますが、もともとは薄毛改善のために使用される製品です。

そのため、もちろん効果のない方もいらっしゃいます。

たとえば、加齢などが原因でメラノサイトが働かなくなっている場合には、育毛剤を利用しても改善することはありません

育毛剤はあくまで薄毛に効果を発揮するものなので、本来の目的以外に用いるのは育毛剤比較ゼミではあまりおすすめできません

効果が望める可能性がある人

育毛剤を白髪予防におすすめするわけではありませんが、製品の使用が症状の改善の手助けになる可能性がある人の特徴をご説明します。

まず、頭皮の血流が悪くなっていることが原因の人です。

こちらは、育毛剤の血流促進効果によって改善する可能性があります。

また、頭皮の栄養不足の人にも栄養補給効果のある商品であれば効果を発揮して改善する可能性があります

白髪予防の効果があるアデノバイタル

白髪対策に育毛剤を用いるのはおすすめできないと言いましたが、どうしても利用してみたい方はアデノバイタルを利用してみて下さい。

アデノバイタルは、有名な化粧品メーカーの資生堂が販売している育毛剤で、育毛以外に白髪も改善してくれると口コミで人気の商品です。

アデノバイタルが白髪に効くと言われるわけ

アデノバイタルには、ホップエキスやサンショウエキスという成分が入っています。

ホップエキスには男性ホルモン抑制効果、サンショウエキスには抗菌効果や血行促進効果があり、それぞれ育毛において非常に重要な効果です。

しかし、実はホップエキスやサンショウエキスこれらの効果以外にも、髪を黒くする色素細胞メラノサイトの中にあるメラニン生成の命令を出す遺伝子を活性化させる作用もあります。

そのため、薄毛対策に使用しているうちにホップエキスやサンショウエキスがメラニン生成の命令をする遺伝子を活性化し、いつの間に髪が黒くなるということも考えられます。

アデノバイタルの育毛剤としての効果

アデノバイタルにはアデノシン・APコンプレックス・オノニスエキスという3つの有効成分が配合されています。

アデノシンは細胞を活性化させる成分であり、APコンプレックスは髪の毛の元になる毛乳頭を覚醒させるALPを活性化させる働きがあります。

そして、オノニスエキスには加齢によって活性化が低下するKAP5遺伝子を活性化させる効果があります。

さらに、KAP5遺伝子はタンパク質を生産する役割があり、このタンパク質には髪のキューティクルの強度を上げる効果があります。

細胞や遺伝子に作用して丈夫な髪を生やすので、薄毛の対策においては非常に優秀な育毛剤です。

育毛剤が白髪に効果的な場合もある

育毛剤の効果が白髪改善の助けになるという場合もあります

しかし、育毛剤を薄毛の改善という本来の目的以外で使用するのはあまり効率的とは言えません

そのため、育毛剤比較ゼミではこの対処法よりも生活リズムを改善する対処法のほうがおすすめです。

また、もし試してみたいという方は最も効果を発揮する可能性がある育毛剤のアデノバイタルの利用をおすすめします。

関連する他の記事

育毛剤は効果とかかる費用から選ぶ
育毛剤を選ぶ際には、値段の他にその効果が自分の薄毛の症状に効果的なのかをきちんと確認する必要があり…
条件確認した?育毛剤の返金制度で失敗しないためのポイント
今ではほとんどの育毛剤で全額返金保証が当たり前のように付いています。保証が利くならもちろんそちらを…
育毛剤には使用期限がある!?正しい保管方法と一緒に解説
育毛剤は使用できる期間が限られていることをご存知でしょうか。しかしパッケージを見ても表記が無いとい…
お手頃に試せる!3000円で買える育毛剤なら柑気楼がおすすめ!
育毛剤は製品に使われている成分や内容量で値段が大きく変わります。無暗に高いものを買っても続かない可…