育毛剤で生え際の産毛を復活させる

TOP > 育毛剤の使い方 > 諦めないで!育毛剤で生え際の産毛は復活する

諦めないで!育毛剤で生え際の産毛は復活する

このエントリーをはてなブックマークに追加
鏡を使って髪の生え際を確認するスーツ姿の初老の男性の写真

薄毛に悩んでいる人が育毛剤を使用しても髪は急には生えてきません。

まず、初期段階として産毛が薄っすらと生えてきて、その後産毛が成長して健康なしっかりとした毛髪になるのです。

そのため、産毛が生えてきたらそこで安心せずにそれを育てていくことが最も重要となっています。

今回は、育毛剤で髪の生え際の産毛を生やしたり、濃く太くしたりできるメカニズムを解説します。

太く濃い髪の毛が作られるメカニズム

生え際の周辺に生えてくる産毛は、毛髪の元となる謂わば新芽です。一見、毛髪がなくなったように見えている頭皮でも、その下の部分では髪を生成する細胞が眠っている状態です。

そのため、育毛剤を使って細胞の活動を抑制する原因となるものを取り除いてあげることで、これまでダメージを受けて活動を停止してた髪を作る毛乳頭細胞という細胞が再び分裂を開始します。

また、新しい毛髪は細かい産毛で生えてきます。

そして、毛髪は毛乳頭からの指令によって毛母細胞という細胞によって作られるので、この毛母細胞がしっかりと養分をもらって分裂を繰り返すことで太く濃い毛髪が生成されていくのです。

育毛剤を使い始めても最初の頃は、まだまだ細胞も弱体化しており栄養も充分に受けていないので細かい毛しか生えてきません。しかし、それからだんだんと毛髪の細胞がヘアサイクルを繰り返すことで、太く濃い髪の毛に成長をしていきます。

丈夫で健康な髪はこのようなメカニズムで生成されるので、産毛の段階から諦めずに育毛剤を使って育てていくことで、だんだんと太くて丈夫な髪の毛に生まれ変わっていくのです。

生え際の産毛は育毛剤によって早期対策をするべき

髪の生え際が後退してきた場合は、育毛剤によって早期対策が求められます

これは、対処が早ければ早いほど症状が改善する可能性も高くなるからです。

たとえば、生え際から薄くなるM字ハゲと言われている症状は、初期状態なら髪の元となる細胞もまだ少しは活動しているので、再び活性化させることはそう難しくありません。しかし、その状態を長期間にわたって放置してしまうと毛根が死んでしまったり、完全に活動を停止してしまったりします。

そのため、そうなる前の育毛剤による早期対策が非常に重要なのです。

生え際の産毛に養分を送るには

生え際の産毛を濃く太いものにするために、必要な養分を育毛剤によって与える必要があります。

そして、そのときに必要となる要素は主に2つです。

ここでは、生え際の産毛を濃く太いものにするために症状に合わせた対処法をご紹介します。

男性ホルモンによる薄毛の原因物質DHTを除去する

額から進行してくる薄毛や抜け毛を解決するためには、分泌されている男性ホルモンと体内の酵素が結びつくことによってできるDHTという物質を育毛剤によって防ぐ必要があります。

これは、額から進行してくる薄毛がAGA(男性型脱毛症)によるものが多いからです。

AGAは、DHTの影響によって細胞がダメージを受けることで髪が薄くなると言われています。

DHTが普通よりも多く生成されると毛乳頭の活動は弱体化し、抜け毛が激しくなるということが分かっており、これを防ぐためにはDHTの発生を抑えることが出来る成分を含んだ育毛剤を使用することが有効です。

髪の毛を作るのに必要となる栄養をしっかりと摂取する

生え際の産毛を濃く太いものにするためには、育毛剤だけではなく髪に必要となる栄養分を摂取することも必要不可欠です。筋トレをする時にプロテインをしっかりと摂取するのと同じように、産毛を育てるときもしっかりと育毛剤とは別に養分を摂取しましょう。

、具体的には、髪の毛の原料となるのはタンパク質を構成するアミノ酸ですので、アミノ酸が含まれる食品をしっかりと摂取する必要があります。また、アミノ酸は育毛剤によって髪の毛に与えることも可能ですが、食べ物で身体の中から取り入れるのが最も効果的です。育毛剤を外から塗るだけではなくて、身体の外と中の両方からのアプローチが重要であると考えましょう。

これら2つの要素をあわせた育毛剤を使用していく事で、生え際の産毛をさらに太く成長させることが可能になってきます。

生え際の薄毛を解消するには育毛剤を使用

薄毛を解消するためには育毛剤を使って生え際の細かい産毛を育てていく必要があります。

おでこの生え際の所に細かい産毛が生えてくれば、少し成長を実感することが出来ると思いますが、そのような段階からさらに以前のようなしっかりとした毛髪にするためには育毛剤だけではなく体内からの髪の毛への養分の補給も必要です。

ようやく産毛が生えだしてきた、もしくは現在薄毛に悩んでいて育毛剤の使用を検討しているという方はぜひ今回のことを参考に薄毛対策を始めてみましょう。薄毛問題は早期に対処する必要がありますので、気になったらすぐに行動に移しましょう。早期に対処すればきっとすぐに薄毛は解消されるはずですよ。

関連する他の記事

薄毛の症状別!育毛剤は症状にマッチしたものを使うのがベスト
育毛剤は自分の薄毛の症状にベストマッチした商品を選ばなければ、せっかく使用していてもあまり効果を実…
agaに効果的な育毛剤なら医薬品を選ぶべし!
現代の男性の薄毛は9割がagaと言われています。そんなagaに悩む男性におすすめなのが医薬品の育毛剤。こ…
徹底検証!育毛剤は薄毛に本当に効くのか?
ネット上で情報を簡単に手に入れられる時代なので、育毛剤には効果がないという情報を見かけることもある…
芸能人も育毛剤を使用するのはあたりまえ?
抜け毛がひどくなってきた方の中には育毛剤の利用を考える人も少なくないと思います。最初は恥ずかしい気…