コラーゲン配合育毛剤の効果について

TOP > 育毛剤のタイプ > 髪にも良い?コラーゲン配合の育毛剤の効果

髪にも良い?コラーゲン配合の育毛剤の効果

このエントリーをはてなブックマークに追加
顎に手を当てて悩んでいる女性の写真

コラーゲンと聞くとお肌に良い成分というイメージが強いと思います。

美容品などにも多く含まれており、テレビコマーシャルなどでも成分に配合されていることが強調されています。

そのため、お肌に良いことはなんとなく分かっていても、この成分が髪にも良いのかと聞かれるとよく分からないですよね。

そこで、今回はコラーゲンが育毛に効果があるのかということをご説明し、実際にコラーゲンが配合されている育毛剤もご紹介します。

コラーゲンが身体には絶対に必要

コラーゲンはタンパク質の一種であり、その主成分はゼラチンですが、その中身はほとんどアミノ酸となっています。

実は骨や血管、臓器に至るまで人間の身体の組織のほぼ全てに含まれており、この成分は身体を形成する上でなくてはならない存在です。

また、人体の約20%を占めると言われるタンパク質ですが、そのタンパク質の中でもコラーゲンは30%という割合を占めています。

このことからも身体には非常に重要な成分であることが分かります。

年齢とともに徐々に減っていく

コラーゲンは一生体内にあるわけではなく、年齢とともに減少していきます。

多くの場合20歳を過ぎた辺りから徐々に減少していき、50代~70代にもなるとその量はかなり少なくなります。

このせいで、歳をとると顔にシワができたり、お肌にハリがなくなったりします

そして、これは薄毛にも大きく関係することが研究で分かっています。

髪の毛を生やす器官は毛包と呼ばれており、この器官がうまく働かないと抜け毛や薄毛に悩まされるようになります。

この毛包はコラーゲンが減少すると縮小することが研究で分かっており、これが加齢による薄毛の原因と言われています。

食べ物からはほとんど摂取できない

健康食品やグミなどにもコラーゲンは含まれています。

しかし、実はこの成分は経口摂取では効果が薄いと言われています。

なぜなら、人体はタンパク質を摂取するとアミノ酸とペプチドに分解しますが、この現象がコラーゲンでも起こるからです。

そして、アミノ酸とペプチドに分解されたものは体内で再び合成されることもありますが、基本的にはそれぞれの形で吸収されます。

そのため、いくら健康食品やグミを食べても、実はそこまで効果は期待することができません

育毛剤で摂取するのが効果的

薄毛の対策としてよく使用される育毛剤。

そんな育毛剤にもコラーゲンを配合した製品があります。

実は、経口摂取であまり効果が無いとされているこの成分ですが、頭皮から直接摂取する分には非常に有効です。

そのため育毛剤で直接頭皮から摂取するのは、毛包にも成分を届けることができるので非常に効果的な育毛を行えます。

コラーゲン配合で人気の育毛剤

最後にコラーゲンが配合されている育毛剤2つご紹介します。

まず、最初にご紹介するのはお肌にも優しい男女兼用育毛剤のブブカ

こちらの育毛剤はノンアルコールでお肌に優しいなので、敏感肌の女性にも安心してご利用いただけます。

また、M-034という育毛に非常に有効な成分も配合しており、ナノ化よりも約4倍も小さい極小化のミセル化にも成功しているのでその浸透力にも期待できます

累計出荷数30万個でヒット商品と言われる育毛剤業界で、100万個を超える累計出荷数を記録していることからもその人気が読み取れます。

独自成分アルガス-2が効く!イクオス

イクオスはブブカにも配合されているM-034に保湿力や細胞の代謝促進効果のあるペルベチアカナリクラタエキスを配合した独自成分のアルガス-2という成分を配合しています。

イクオス利用者の78%が3ヶ月以内に発毛効果を実感したというデータもあることから、非常に発毛力に期待できる育毛剤です。

また、品質についても国内工場での徹底された品質管理のもとで生産されており、肌に負担をかける成分は不使用のため非常に安全な育毛剤となっています。

返金保証も45日間と一般の製品よりも長いので安心して購入することができます。

2つの育毛剤に共通しているのは高い品質

ブブカもイクオスはそれぞれに0-34アルガス-2という高い効果を期待できる成分を配合しています。

そして、この成分はどちらも海藻が元になっている天然由来の成分のためお肌に優しい製品となっています。

また、0-34とアルガス-2以外にどちらもコラーゲンをたっぷり配合しており、頭皮にハリや潤いを取り戻してくれます。

このような育毛剤は少ないので、頭皮に昔ほどハリや潤いがなくなってきたという方はぜひ使用してみて下さい。

コラーゲン配合の育毛剤で薄毛に打ち勝つ

育毛において非常に重要な役割を果たすコラーゲン

しかし、口から食べる経口摂取では成分が頭皮届かないことがほとんどです。

そんな時に有効なのが育毛剤で直接頭皮から摂取する方法。

今回ご紹介したブブカとイクオスは、どちらも育毛剤としての効果が高く人気のある商品のため、初めて育毛剤を利用する方でも安心してご購入いただけます。

コラーゲン配合の育毛剤で頭皮にハリを取り戻しましょう。

関連する他の記事

購入者の意見を参考にしよう!ブログで人気の育毛剤3選
商品を初めて購入する際に参考になるのが使用者の声。ここでは、ブログで、実際に使用者から人気が高かっ…
スメルハラスメントかも!?育毛剤の匂いは他人にどう思われているのか?
スメルハラスメントなどが問題になっている現代。そして、この問題は育毛剤には他人事ではないかもしれま…
販売店にも無いんですけど!?人気育毛剤ブブカの購入方法
59種類もの有効成分を配合し薄毛だけでなく抜け毛にも効果があるとされている育毛剤ブブカ。高い人気を集…
徹底分析!部門別最強の育毛剤
発毛力やAGA対策といった全てにおいて効果を発揮する育毛剤は存在しません。ここでは、幾つかの部門に分…