ノンアルコール育毛剤は何が違う?

TOP > 育毛剤のタイプ > 敏感肌な人ほど要チェック!通常の製品とノンアルコール育毛剤の違い

敏感肌な人ほど要チェック!通常の製品とノンアルコール育毛剤の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加
チェックマークをたくさんつけているスーツ姿の男性の写真

育毛剤の中にはわざわざノンアルコール表記されているものがあります。

アルコールが添加されている商品は皮膚に一定の刺激を与えるという説も存在します。

あわてて自分が今まで使ってきた商品の成分表示を見たそこのあなた、アルコールらしき成分なんて書いてないけど?と安心するのはまだ早いと言えます。

おそらくあなたの育毛剤にはエタノールと表記されていると思われます。

実はこのエタノールこそがアルコールの一種であり、現在提供されている商品のほとんどに添加されているのです。

今回はアルコール入りとノンアルコールの育毛剤の違いについて解説していきたいと思います。

ノンアルコールの育毛剤は刺激が弱く通常の製品は刺激が強い

育毛剤に添加されているエタノールはまたの名をエチルアルコールと呼ばれています。

そう多くの方がご存知であろう消毒用に使われるアルコールの一種ですね。

ほとんどの育毛剤にはアルコールが配合されているなか、ノンアルコール商品として売り出されているものもあります。

通常の製品はノンアルコールの育毛剤よりも頭皮への刺激が強い

アルコールを排除した育毛剤は何が違うのかというと、まず肌が非常に敏感な人も安心して利用できるというメリットがあります。

とくにアレルギーやアトピーなどの体質を有している人は、アルコール濃度の高い製品である場合頭皮がヒリヒリすることがあります。

あまりに刺激が強いと肌の腫れやかぶれの原因になることがあるので、アルコール濃度が高いほど敏感肌な方の利用はおすすめできません。

アルコールは殺菌効果が強いため逆に肌トラブルを起こす可能性も

なぜ製品にアルコールが含まれているのかというと、まず頭皮の毛細血管を拡張させることにより爽快感が得られるためです。

そしてさらに殺菌効果があるため製品の品質を保つ役目も果たします。

しかしアルコールによる殺菌効果が強すぎて、頭皮を守るために必要な菌まで殺してしまうというデメリットがあります。

頭皮を守るために必要な常在菌が無くなると、頭皮は乾燥しかゆみをはじめ腫れ/フケなどの症状が生まれてしまいます。

女性や敏感肌の人はアルコールの刺激を受けやすいので注意

対してノンアルコールの育毛剤はアルコール成分を排除してあるので、少しでの刺激でも肌がヒリヒリしてしまう人には安全であると言えるのです。

また女性の場合は男性より頭皮がデリケートなので、通常の製品は刺激が強すぎる場合も多々あります。

通常商品に添加されているアルコールは脂分の除去や抗菌、有効成分の浸透や防腐剤といった役割を果たします。

しかしノンアルコールの育毛剤に比べて頭皮に与える刺激が強いため、敏感肌である場合には逆に肌トラブルを招く可能性があるので、皮膚が弱い人は特に注意が必要です。

このように通常の製品とアルコールが含まれていない製品は、それぞれ肌への刺激が強いか弱いかの違いがあると言えるでしょう。

育毛剤に含まれているアルコールから自分に合ったものを選ぶ

以上のことから敏感肌の人をはじめアレルギー体質の人である場合は、ノンアルコールの育毛剤を選んだ方が良いでしょう。

上記のような人は刺激の強いアルコール添加の製品を使用した場合、逆に炎症やかゆみなどの肌トラブルが発生する可能性があります。

またあまりに刺激が強いと逆に肌を守ろうと頭皮が硬くなってしまい、発毛を促すどころか育毛成分が届きにくくなってしまいますので、やはり使用するメリットは少ないと言えます。

アルコールと言ってもいくつかの種類が存在する

肌が弱い人である場合は育毛剤の成分配合表記を是非確認してみてください。

実はアルコールといってもいくつか種類があります。むしろアルコールとそのまま表記されていることはほぼ無いと言えるでしょう。

多くの場合はエタノールあるいは無水エタノール、またメタノール/プロパノール/グリセリン/1,3-ブチレングリコールという成分名になっています。

これらは全てアルコールの一種であり多くの育毛剤で使われている成分です。

刺激の強いアルコールと低刺激のアルコールを見分けよう

上記で表記されているアルコールが全て危険であるというわけではありません。

ただアルコールによって刺激が強いもの弱いものがあり、普通肌であれば問題ない場合と敏感肌である場合は注意が必要である場合があります。

大雑把な目安としてはエタノールあるいは無水エタノールは刺激が強いグリセリン/ 1,3-ブチレングリコールはさほど刺激が強くないという感じで覚えておきましょう。

グリセリンは育毛剤だけでなく化粧品や食品にも配合されているアルコールの一種です。

また1,3-ブチレングリコールも高い保湿力があり低刺激であるとされています。

育毛剤に含まれるアルコール成分が完全に0というわけではない

有名な育毛剤の中にはノンアルコールである、ということを売りにして宣伝されている製品もあります。

しかし厳密に言うと完全にノンアルコールとなっている育毛剤というのではなく、あくまでアルコール成分を通常よりもできる限り少なくした製品であると言えます。

よって100%アルコール成分が排除されたというよりは、ノンアルコールにかぎりなく近い育毛剤として捉えておくと良いでしょう。

もちろんアルコール成分は通常よりも大幅に少なくしてあるので、強い刺激はなく肌にやさしい育毛剤であると言えます。

人気の高い育毛剤でもどのアルコールが配合されているか確認しよう

このように育毛剤には通常のアルコールが添加されている製品と、アルコール成分をかぎりなく少なくしたノンアルコール製品が存在し、自分の頭皮に合った製品を選ぶ必要があると言えるのです。

とくにアレルギー体質や敏感肌の人は気をつけるべきであると言えますが、刺激の強いアルコールを使用している商品は、頭皮を守るために必要な菌まで殺してしまうので、低刺激なノンアルコール製品の方が安心度は高いと言えるかもしれません。

人気の高い育毛剤であってもまずは成分表示を見て、刺激の高いアルコールが含まれているかどうかをチェックしてみてくださいね。

関連する他の記事

似ているけど別物!育毛剤と育毛トニックの効果と配合成分の違い
育毛剤と育毛トニックは名前が良く似ているのでしばしば同じものと混同されがちです。まったく知識が無い…
日本製とは違う!?海外で人気の育毛剤のメリットデメリット
インターネットの普及で簡単に海外の育毛剤を買えるようになりました。ここでは、日本製と海外製の育毛剤…
育毛剤の使用は何歳から?年齢によっては使用できない育毛剤
基本的には育毛剤に年齢制限はありませんが、中には使用しない方が良いものや年齢制限のある製品もありま…
育毛剤を即効性で選ぶなら医薬品がおすすめ
育毛剤の効果が表れるには、最低でも半年くらいの期間が必要と言われています。しかし、すぐにでも薄毛を…