薬用育毛剤の薬用とは何か?

TOP > 育毛剤のタイプ > 疑問にお答え!薬用育毛剤の薬用って何?

疑問にお答え!薬用育毛剤の薬用って何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
薬の瓶と注射器の写真

「なんとなく薬用って付いてるほうが効果がありそうだから…」

と薬用と商品名に付いている育毛剤を購入している方も多いと思いますが、この表記にはきちんとした意味があります。

今回は、商品名に薬用と付いている意味をご説明し、さらにおすすめの育毛剤についてもご紹介します。

薬用とは普通の育毛剤とどう違うのか?

皆さんは化粧品やシャンプーといった商品の名前に薬用と付いているのを見かけたことはありませんか?

化粧品やシャンプーと同じように、育毛剤にも薬用と付いているものとそうでないものが存在します。

薬用の意味を知らない方も多いと思いますが、果たしてこの言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

薬用と付く商品は医薬部外品

結論から言いますと、薬用と商品名に付いている育毛剤は分類として医薬部外品に当たります。

これは、化粧品やシャンプーも同じで、基本的には薬用と付けばその商品は医薬部外品です。

医薬部外品の商品の特徴としては、効果がある成分が配合されていると厚生労働省から認められているにも関わらず、医薬品ほど効果が強力ではなく、そのため副作用などの心配が少ないということが挙げられます。

育毛剤は3種類に分類される

育毛剤は大きく分けて3種類に分類されます。

まずは、医薬品。医薬品は厚生労働省からその製品の効果を認められており、効果が非常に強力なことが特徴です。

次に、先程からも出てきている医薬部外品。医薬部外品は、厚生労働省から効果がある成分が配合されていると認められていますが、医薬品と比較して効果が緩やかなことが特徴です。

最後にご紹介するのが化粧品。化粧品は残念ながら厚生労働省から効果は認められていません。基本的には、医薬部外品よりも効果が緩やかと言われています。

育毛剤は医薬部外品の商品が最も多く人気

育毛剤は医薬品・医薬部外品・化粧品の中でも医薬部外品の商品が最も多くなっています。

もちろん、医薬品や化粧品の育毛剤もありますが、最も人気が高くなっているのもこの医薬部外品の商品です。

これは、医薬部外品は効果が認められていながら、副作用が少ないことが原因ではないでしょうか。

また、化粧品は効果が確認されていないこともあってか値段が安いことが多いため、効果よりも値段に重点をおいている方には人気となっています。

使用する用途や状況に合わせて選ぶ

「育毛剤を医薬品・医薬部外品・化粧品のどれから選べば良いのか分からない!」

商品を前にこのように思う方も多くいらっしゃると思います。

そんな方のために、それぞれどのような場面で活用するのが適しているのかをご紹介します。

< dt>医薬品
効果が強力なため短期の集中的な治療に向いている。AGA(男性型脱毛症)などの薄毛の症状が既にはっきりと表れており、今すぐにでも治療を行いたい方におすすめ
< dt>医薬部外品
効果が穏やかなため長期的に育毛や薄毛の予防を行なうのに向いている。枕や排水口に抜け毛が増えているといった薄毛の予兆を感じている方におすすめ
< dt>化粧品
効果が非常に緩やかなため現在生えている髪をより健康に保つすることに向いている。髪にコシを出すといった髪質改善を行いたい方におすすめ

どれを選べば良いのか分からないという方は、上記を参考に自身がどこに当てはまっているものを購入しましょう。

おすすめ薬用育毛剤

最後におすすめの薬用育毛剤を2種類ご紹介します。

もちろん、医薬部外品となっており、有効成分は配合されているのに副作用が起こる可能性はほぼありません

また、どちらもそれぞれ独自の特徴を持っており、非常に人気の育毛剤となっていますので、自身を持っておすすめできる商品です。

M字対策に特化!薬用プランテル

まずご紹介するのは、生え際が後退するM字タイプの薄毛に特化したプランテル。

この育毛剤は、男性に多いM字タイプの薄毛を改善するためにセンブリエキスを始めとした3種類の有効成分もしっかり配合しており、乱れたヘアサイクルを元に戻してくれます。

また、使用者の効果実感は驚異の99%となっており、このことからも高い育毛促進効果が期待できます。

独自の酵母エキスを配合!薬用ポリピュアEX

次にご紹介するのは、独自成分であるバイオポリリン酸という酵母エキスを配合しているポリピュアEXです。

バイオポリリン酸は非常に高い保湿効果があり、薄毛の原因にもなる頭皮の乾燥を防いでくれます。

また、頭皮が潤うことでフケの発生なども防ぐことができるので、頭皮が乾燥気味の方には非常におすすめの商品です。

薬用育毛剤は医薬部外品の商品を指している

薬用と商品名に付く育毛剤は全て医薬部外品のものです。

医薬部外品は、効果が緩やかで副作用の心配がないため、育毛剤でも非常に人気となっています。

もちろん、症状や進行具合によって医薬品などを使用したほうがいい場合もありますが、安全に育毛を行いたい場合は医薬部外品の育毛剤を使用するようにしましょう。

薬用育毛剤を使用したいと考えている方は、プランテルかポリピュアEXがおすすめとなっています。

関連する他の記事

手軽に薄毛改善!育毛剤には医師や薬剤師の処方箋は必要ない
育毛剤と名前や見た目が似ている発毛剤の中には、効果や副作用が大きいため医師や薬剤師の処方箋が必要な…
病院でもらえる育毛剤と市販の商品の違いは分類にあった!
薄毛に悩む方が、症状改善のために病院や専門のクリニックに通うことも昔に比べて多くなってきました。こ…
お金を無駄にする前に知っておきたい育毛剤が持つ実際の効果
育毛剤には医薬品と医薬部外品があり後者の方が効果が緩やかですが、使用するだけ無駄ということではあり…
学生のための育毛剤についての基本知識
学生のうちに薄毛になってしまう人が現在増えているようです。薄毛は放っておくよりも育毛剤を使用して改…