フケ対策もできる育毛剤がある

TOP > 育毛剤のタイプ > 育毛剤はフケにも効果がある!フケ対策できる育毛剤をご紹介

育毛剤はフケにも効果がある!フケ対策できる育毛剤をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンク色のシャツを着た男性が右手の親指を立てて笑っている写真

男女関係なく薄毛に悩む人が改善のために使うのが育毛剤。

よく聞くのが、育毛剤の効果は抜け毛予防や発毛促進だけなの?頭皮の悩みには効果がないの?という声。

確かに、良い成分を頭皮に直接塗布しているのだから頭皮環境そのものにも何か効果が欲しいですよね。

薄毛に伴う乾燥や日焼けから頭皮環境の悪化に悩む人も多いでしょう。

実は薄毛や抜け毛以外の頭皮トラブルも解決してくれる育毛剤はたくさんあります。

今回はその中でもフケに効果があるものをご紹介。

フケはぽろぽろこぼれると恥ずかしいし、衣服も汚れるので悩んでいる方も多いでしょう。

頭皮ケア対策ができる育毛剤を使って、薄毛と一緒に頭皮の悩みも解決してしまいましょう。

育毛剤はフケ対策もできるの?

そもそも育毛剤は育毛や発毛以外にも効果があるのでしょうか。

薬液を頭皮にべたべたつけていると逆に皮脂や垢が増えそう…。そう考える方も多いかもしれませんね。

フケ対策の成分が入っている育毛剤もたくさん!

実は最近、フケやかゆみ対策ができる育毛剤が増えているのです。

なぜ頭皮トラブルにも効果があるのか。それは含まれている成分に理由があります。

最近の育毛剤は頭皮環境そのものを整える成分が含まれていることが多く、それが皮脂の過剰分泌を抑え、余分な垢を防いでくれるのです。

特に男性の頭皮は皮脂が多くなりがち。その分汚れや古くなった角質がぼろぼろこぼれることも。

荒れた頭皮環境を改善することで、頭皮トラブルの防止につなげてくれるのです。

また、無添加であることも理由の一つ。

薬に含まれる添加物で頭皮が荒れ、地肌がダメージを受けてしまうことがあるからです。

頭皮トラブルに悩む人は、まず無添加に絞って薬剤を選んでみることも大切です。

フケにも効果がある育毛剤3選

それではフケ対策に効果がある育毛剤をご紹介します。

今回は特に効果が期待できるものを3つに絞りました。

それぞれ特徴があるので自分の状況に合わせて利用を考えてみてください。

強力な効果&副作用ゼロで頭皮ケアもばっちり!フィンジア

まず紹介するのはフィンジア。

キャピキシルとピディオキシジルという2大スカルプ成分を配合し、発毛と育毛を強力に促進しつつ頭皮ケアも担ってくれます。

血行促進を促して頭皮トラブルを素早く改善、さらに地肌の炎症を抑えるので荒れにくくなります。

強い効果を持ちながら副作用を抑える誘導体を配合し、健康へのリスクを最小限にしているところも魅力的です。

奥の奥まで浸透!ナノイパクト

毛根へ届くナノカプセルが売りの名のインパクト。

驚異の浸透力で、毛根から頭皮環境を改善していきます。

その浸透力によって有効成分がより早く届き、フケやかゆみといった頭皮トラブルも素早く改善に導いてくれるのです。

また、ナノインパクトの大きな魅力が価格の安さ。

これほどの効果を持ちながら初回購入は4000円以下と、育毛剤にしては破格の価格設定となっています。

無添加処方で肌に負担をかけず頭皮ケア!チャップアップ

育毛剤の中でも名高いチャップアップ。

その特徴は、配合されている成分の大半が自然由来なこと。

発毛・育毛はしっかり促進しながら頭皮へ負担をかけずにケアしてくれるのです。

ニオイやべたつきが気にならないのも大きな魅力の一つ。

さらっとした使用感で、抵抗なく使うことが出来ます。

使い方に注意!逆にフケが増えることも

育毛剤が頭皮トラブルにも役立ってくれるなんて嬉しいですよね。

ただしここで注意していただきたいのが、育毛剤は場合によってはフケ増加にも繋がってしまうということ。

薬を使うとフケが増えてしまうの?と驚かれるかもしれませんがあくまでそれは使い方を誤ったとき。

ここでは育毛剤を使う際の注意点についてお伝えします。

塗りすぎ厳禁!適量を守って

育毛剤を使い始めたら頭皮トラブルが起きてしまった、という人は薬剤を使い過ぎている場合が多いです。

一刻も早く薄毛を治したいしたくさんつければ髪も速く生えるのでは……!と考えとにかくたくさん薬を使ってしまう人もいるかと思いますが、残念ながらたくさん使えばその分効果が出るわけではありません。

どんなに効果のあるものでも最低一カ月半は使わないと効果は現れてこないのです。

育毛剤はデリケートな頭皮に直接塗布するものなので、量が多過ぎるとその分肌への負担が増え、頭皮環境が悪化してしまいます。

薄毛や抜け毛の改善は根気よく続けることが大切。

焦って使い方を間違えると反対に頭皮トラブルに繋がってしまいます。

ちゃんと洗っている?使用前のシャンプーは念入りに!

もう一つフケ増加の原因として考えられるのは、頭皮の汚れ。

きちんとシャンプーせず、汚れが残ったまま育毛剤を使用すると地肌に垢が増える原因となってしまいます。

特に男性は頭皮の皮脂分泌量が多いため、皮脂が残っている状態で薬剤を使うと毛穴が詰まって浸透せず、頭皮環境も悪化して垢やかゆみが出てくるという最悪な状態に。

薄毛改善には育毛剤さえ使っていればいいというわけではなく、毎日のシャンプーやマッサージなど日頃からの頭皮ケアが欠かせません。

薬を使い始めてフケが増えた、という方はまず念入りなシャンプーを心がけてみましょう。

育毛剤を活用してフケ対策もしよう

今の育毛剤は単なる発毛・育毛促進だけではなく、血行促進や代謝アップ、保湿や栄養補給などさまざまな面から頭皮環境を整えてくれます。

フケやかゆみで悩んでいたけれど育毛剤を使い始めたらよくなった、という人も実際にいるのです。

育毛剤を上手に使って、頭皮トラブルも解決してしまいましょう。

関連する他の記事

今からでも大丈夫!70代の女性におすすめの育毛剤
女性の命とも言われる髪の毛も年齢を重ねるにつれて、そのボリュームはどんどん減ってきます。ここでは、7…
育毛剤で改善!おでこから進行する薄毛はAGAの特徴!?
おでこが広くなったと感じる場合は、AGA(男性型脱毛症)の症状である可能性が極めて高く、早急に対処す…
ドライヤーが要?使い方だけで大きく変わる育毛剤の効果
育毛剤を使う際に、どのようにドライヤーを使ったら良いのか分からないという方も多くいらっしゃいますよ…
医薬部外品よりも期待できる!?化粧品タイプの育毛剤が持つ可能性
育毛剤の中には医薬部外品ではなく化粧品に分類されるものも存在しますがだからと言って効果が無いと判断…