育毛剤の効果が表れ始める期間について

TOP > 女性向け > いつから効くの?育毛剤の効果が表れ始める期間

いつから効くの?育毛剤の効果が表れ始める期間

このエントリーをはてなブックマークに追加
頭を抑えるピアスをつけた女性の後姿の写真

育毛剤は人によって効果の表れる期間が異なりますので、長期的に利用することが望ましいとされています。

しかし、使用していると本当に効果が表れているのか、どのくらいの期間利用すればいいのかと不安になりますよね。

今回は、育毛剤の効果がどのくらいの期間で表れるのかをご説明します。

基本的には長期的な利用を覚悟する

大前提として育毛剤は使い始めてすぐに効果が出るものではありません

そのため、利用を始める際には長期的に利用できる商品かどうかを考える必要があります。

特に多いのが最初に値段が高いものを購入してしまって、後々自分の首を締めることになることになるというパターン。

育毛剤は安くても日常的に継続して使用できることが何よりも大事です。

使用する期間の目安としては、最低半間は利用する想定で購入するようにしましょう。

返金保証が長い商品を選ぶ

大抵の育毛剤には返金保証サービスが付随しています。

保証期間は30日程度の商品がほとんどなのですが、一ヶ月程度では効果が表れているのかなかなか判断できません。

そんな時に嬉しいのがチャップアップという育毛剤。

この商品はなんと永久返金保証が付随しており、どれだけ利用していてもいつでも返金に応じてもらうことができます。

ただし、このサービスを利用するには複数セットで購入することが条件となっており、単品の購入では他と同じく保証期間は30日になってしまうのでご注意ください。

即効性を求めるなら医薬品

育毛剤として販売されている商品の9割以上は医薬部外品や化粧品という扱いになっています。

しかし、即効性あるものを使用したい方には効果の強力な医薬品の育毛剤がおすすめです。

現在、医薬品とされている育毛剤は大正製薬のリアップのみとなっており、口コミや臨床試験においてもその効果は実証されています。

基本的に医薬品の商品は医薬部外品のものよりも値段が高くなってしまうので、利用期間にかかる値段をきちんと考慮して購入するようにしましょう。

医薬品は比較的短い時間で効果が期待できる

医薬品の育毛剤は効果が強力なため医薬部外品のものよりも短期間で成果が得られます

むしろ強力なので長期間の利用はあまりおすすめできません。

また、医薬品はその強力さ故に、医師や薬剤師との相談が必須となっており、処方箋がなければ購入することはできません

事前に皮膚科や専門のクリニックに相談しましょう。

もし、皮膚科などには行かずにすぐに購入したいという場合は、薬剤師が在中している薬局を選べば、病院に行かずともその場で購入することが可能です。

副作用のリスクがある

医薬品は強力な効果のために副作用が起こるリスクがあります。

医薬部外品は副作用が起こるリスクはほぼ0に近いので、リスクを避けたいという方は医薬部外品の育毛剤を利用するようにしましょう。

医薬部外品は多少多めに利用しても問題はありませんが、医薬品は副作用の心配もあるので用法用量を必ず守らなければなりません。

また、高血圧の方や年齢が若い方の利用は副作用を起こす危険性が高くなるのであまりおすすめできません

短期間で効果を出したい方は育毛シャンプーとの併用がおすすめ

育毛剤と育毛シャンプーは名前こそ似ていますがその効能は全く異なります

育毛剤は髪を育てるのが目的であるのに対して、育毛シャンプーは髪が育ちやすい頭皮を作る役割を担っています。

そのため、育毛シャンプーは育毛剤と並行して利用することでその真価を発揮します。

少しでも早く育毛効果を得たい方には非常に有効な手段であるといえます。

サプリメントも効果的

育毛シャンプー以外にも育毛サプリメントも効果的です。

育毛剤が塗布するタイプであることに対して、サプリメントは内服タイプなので身体の内側から全身に作用します。

また、育毛剤に含まれていない成分を育毛サプリメントで補うこともできるので、サプリメントを選ぶ際には成分にも注目しましょう。

外側から塗布するタイプの育毛剤と育毛サプリメントのような内服タイプでは、効果の表れ方も異なるので併用することが望ましいです。

同じメーカーのものを選ぶことが望ましい

育毛シャンプーや育毛サプリメントを購入する際には、使用している育毛剤と同じメーカーのものを選ぶのが最も効率的です。

これは、メーカーが育毛剤の効果を増幅させたり、補ったりするものを売り出している場合が多いからです。

また、一緒に購入すると割引になるサービスも多いので、金銭的にもお得になります。

購入する際にはぜひ育毛シャンプーや育毛サプリメントにも目を向けてみてくださいね。

安全に長期間使用したいなら医薬部外品を選ぶべき

長期間使用することによってその効能を発揮する育毛剤。

少しでも早く育毛効果を実感したいという方は医薬品のものを利用しましょう。

しかし、副作用のリスクを回避して長期的に育毛を行っていきたい方は医薬部外品の商品を選ぶべきです。

また、育毛シャンプーや育毛サプリメントと併用することでより高い効果が望めるので、金銭的に余裕がある方はこちらも実践するようにしましょう。

関連する他の記事

病院でもらえる育毛剤と市販の商品の違いは分類にあった!
薄毛に悩む方が、症状改善のために病院や専門のクリニックに通うことも昔に比べて多くなってきました。こ…
似ているけど別物!育毛剤と育毛トニックの効果と配合成分の違い
育毛剤と育毛トニックは名前が良く似ているのでしばしば同じものと混同されがちです。まったく知識が無い…
価格と内容量を比較!コスパの良い育毛剤の選び方
日常的に使用する育毛剤だからこそ気になるのはそのコスパ。ここでは、コスパの良い育毛剤の選び方と実際…
育毛剤の使用をやめたらどうなってしまうのか?
育毛剤を使用して満足する効果が実感できた後に考えるのが、これからも使用を継続するかどうかということ…