40代女性の育毛剤の選び方

TOP > 女性向け > 悩める40代女性のための安心して使える育毛剤の選び方!

悩める40代女性のための安心して使える育毛剤の選び方!

このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥した花などに囲まれた薬の瓶の写真

女性も40代に入ると薄毛でボリューム不足や分け目が心配になってきます。

また更年期にさしかかる年代でもあることから、女性ホルモンが減少し昔よりも髪や頭皮に関するトラブルも目立ってきます。

男性と女性では薄毛の原因となるメカニズム自体が異なることから、単に市販の育毛剤を選べば良いというわけではありません。

また一口に薄毛といっても様々な原因が考えられるため、育毛剤に関してもより自分に合った製品を選ぶことが大切です。

今回は40代女性のための育毛剤を選ぶ際に気をつけたいポイントについて解説していきたいと思います。

女性用育毛剤を選ぶときに気をつけるべき基本的な3つのポイント

40代女性はホルモンバランスが乱れやすい時期であると言えます。

よってしっかりと有効成分が配合されている製品を選びたいところなのですが、それだけに執着してしまうと逆に失敗してしまう可能性もあります。

ここでは女性用の育毛剤を選ぶ際に気をつけたい、もっとも基本的な3つのポイントについて解説していきたいと思います。

女性用の育毛剤であることを確認する

なぜ女性用の育毛剤でなければならないかと言うと、冒頭でもお話しましたが男性と女性では薄毛の原因が異なるからです。

そのため配合されている有効成分にも違いがあり、男性用のものを使用しても薄毛対策としての意味が無くなってしまう可能性が大いにあります。

より効果を実感したいのであれば、男性用または男女兼用の製品ではなく、女性用として提供されている育毛剤がおすすめです。

頭皮や髪にやさしい無添加で低刺激の製品を選ぶ

有効成分がしっかりと入っているタイプの育毛剤を選ぶことはもちろん大切なのですが、できれば低刺激成分が配合されていて無添加の製品を選ぶことをおすすめします。

育毛剤を使用しても効果が現れるまでにはそれなりの期間が必要です。さらに継続して使用しなければならないため、髪にやさしい無添加で低刺激の成分が配合されている製品が望ましいと言えます。

とくに女性の頭皮は男性よりデリケートなので、アルコールなどの刺激性の高い成分が入っているものは避けた方が無難でしょう。

返金保証制度が付いているかを確認する

育毛剤には発毛効果を持つ有効成分が含まれていますが、その効果を実感できるかどうかは使う人によると言えます。

女性の頭皮や髪のコンディションあるいは、薄毛の原因によっては合わないこともあるのです。

しかし製品を入手するにもお金を払う必要があるため、もしも育毛剤が合わなかった場合のために、返金保証制度の有無を確認しておきましょう。

また女性用である場合は格安でお試しできる製品もありますので、そういった製品を利用することで金銭的なリスクも出来るだけ減らすことができます。

女性特有の薄毛の原因から自分に合った育毛剤を選ぶ

様々な製品で多くの方が効果を実感しているのは間違いないと思うのですが、どの育毛剤が自分に合うのかは使ってみないとわからない、という点は揺るがない事実であると言えます。

自分に合った製品を正確に選ぶためにも、まず女性の薄毛の原因を知り自分がどれに当てはまるのかを知っておくと良いでしょう。

加齢によるホルモンバランスの乱れが原因となる

女性が薄毛になる原因の中で最も代表的と言えるのが女性ホルモンの減少です。

ホルモンの減少は30代後半から進行していき、早い方だと40代でプレ更年期に入るためホルモンバランスが乱れやすくなります。

女性ホルモンの減少により髪のボリュームダウンやつむじが薄くなるなどの症状が出やすくなります。

またストレスや寝不足などもホルモンバランスが崩れる原因となるので、思い当たる場合は発毛効果をより引き出すために自分の生活習慣も見直してみましょう。

全然関係ないように見える血行不良が原因となっている可能性も

女性の場合は血行不良による冷えや肩こりに悩む方も多いと思われます。

薄毛に全然関係ないように一見見えますが、実は関係大ありで血行不良による影響は頭皮にも現れるのです。

頭皮の血行が悪いと栄養が毛包にまで届かず発毛を邪魔してしまいます。よって冷え性の方は血行不良が原因となっている可能性もありえるでしょう。

女性が薄毛になる原因の大半は頭皮の血行不良とまで言われていますので、ニンジンエキスなどが配合されている育毛剤がおすすめであると言えます。

40代女性のデリケートな肌にやさしい育毛剤を選ぼう

今回は40代女性が知っておきたい育毛剤の選び方についてご紹介させていただきました。

色々なメーカーから多種多様な製品が提供されていますが、継続して使わないと意味が無いので最終的には、自分に合いそうな製品であるかどうかが一番大切な選択ポイントであると言えます。

男性に比べて女性は元から頭皮がデリケートなうえに、40代女性は加齢で肌も地肌もよりデリケートなので、できるだけ刺激の少ない製品を選ぶようにしましょう。

この記事でご紹介した情報を参考に安心して使い続けられる育毛剤を是非探してみてくださいね。

関連する他の記事

育毛剤の使用は何歳から?年齢によっては使用できない育毛剤
基本的には育毛剤に年齢制限はありませんが、中には使用しない方が良いものや年齢制限のある製品もありま…
敏感肌でも安心!大人気の女性用育毛剤マイナチュレ!
多くの女性を悩ませる敏感肌。もちろん育毛剤を使用する際にも、肌のことを考えなければなりません。ここ…
安全性は大丈夫?育毛剤を若いうちから使用するリスクについて
育毛剤に年齢制限はないので何歳から使用して問題はありません。しかし、若いうちから育毛剤を使用しても…
もったいない!逆効果になる育毛剤の使い方
育毛剤は選び方や使い方を誤ると逆効果になることもあります。ここでは、育毛剤の正しい選び方と使い方に…