市販で購入できるおすすめ育毛剤ランキング

TOP > おすすめ育毛剤 > 市販で購入可能!育毛剤シリーズ別おすすめランキング

市販で購入可能!育毛剤シリーズ別おすすめランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
親指を立てたピンクのシャツを着た笑顔の男性の写真

最近では、育毛剤をオンラインショッピングで購入する方も非常に多くなってきました。

しかし、ネット注文の場合には届くまで数日かかることもあり、すぐに育毛剤を使いたいという方には向いていません。

そこで今回は、ドラッグストアで購入できる市販の育毛剤の中でも人気の商品シリーズをランキング形式でご紹介します。

第一位:圧倒的人気!ミノキシジル配合のリアップシリーズ

ランキング第一位に輝いたのはリアップシリーズです。

リアップシリーズは、鷲のマークで有名な大正製薬が販売している商品で、シリーズは全部で5種類あります。

リアップシリーズの最大の特徴は発毛・育毛促進作用があるミノキシジルを配合しているという点であり、シリーズ全ての商品にこのミノキシジルが配合されています。

女性用やミノキシジル高配合など5種類それぞれに特徴がある!

リアップシリーズは全部で5種類で以下のような特徴があります。

リアップX5
ミノキシジルを5%配合しており、シリーズ中最も配合量が多い
リアップジェット
ミノキシジルを1%配合しており、ジェット噴射の式で爽快感のあるつけ心地
リアップ
ミノキシジルを1%配合しており、日本で唯一の発毛剤
リアッププラス
ミノキシジルを1%配合しており、発毛環境を成分もプラスで配合されている
リアップジェンヌ
ミノキシジルを1%配合しており、シリーズでは唯一の女性用

このように、シリーズ内でも商品によってそれぞれ特徴が異なるので、自分に合った育毛剤を使用しましょう。

シリーズ全て全て第一類医薬品

リアップシリーズの育毛剤は全ての商品が第一類医薬品となっているため、購入の際には医師の説明を受けたり処方箋が必要です。

そのため、初めて購入する場合は、まず薬局や病院に言って医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

第二位:発毛促進と頭皮のケアをダブルで!カロヤンシリーズ

ランキング第二位はカロヤンシリーズで、風邪薬からスキンケア商品まで幅広く取り扱っている第一三共ヘルスケアの製品です。

カロヤンシリーズの特徴は、発毛・育毛の促進以外にスカルプケアも行ってくれるという点です。

つまり、発毛・育毛の促進に加えて頭皮の環境も髪が育ちやすいように整えてくれるので、効率的に育毛を行なうことに期待できます。

カロヤンプログレEXが2種類とカロヤンプログレが3種類の計5種類

カロヤンシリーズは、下記のようにカロヤンプログレEXが2種類とカロヤンプログレが3種類計5種類となっています。

カロヤンプログレEX O
カルプロニウム塩化物を2%配合しており、脂性肌の方向け
カロヤンプログレEX D
カルプロニウム塩化物を2%配合しており、乾燥肌の方向け
カロヤンプログレ O
カルプロニウム塩化物を1%配合しており、脂性肌の方向け
カロヤンプログレ D
カルプロニウム塩化物を1%配合しており、乾燥肌の方向け
カロヤンプログレ GL
カルプロニウム塩化物を1%配合しており、ジェルタイプのため生え際や円形脱毛症等ピンポイントでの使用におすすめ

ちなみに、OはOILY(脂性)の頭文字DはDRY(乾燥)の頭文字から来ており、GLはGEL(ジェル)のことです。

また、カロヤンプログレEXとカロヤンプログレの違いはカルプロニウム塩化物を2%配合しているか1%配合しているのか以外に成分には違いはありません。

カルプロニウム塩化物は血管拡張作用がある

カロヤンシリーズに含まれているカルプロニウム塩化物には血管拡張作用があります。

これはリアップに含まれているミノキシジルと同じ効果です。

髪への栄養は血管を通って補給されるので、血管拡張をすることで血行が良くなり髪に栄養を行き渡らせる効果があります。

第三位:有効成分アデノシンが毛母細胞に作用!アデノゲンシリーズ

ランキング第三位はアデノゲンシリーズで、日本一の化粧品メーカーである資生堂の製品です。

アデノゲンシリーズの特徴は、有効成分であるアデノシンが配合されている点です。

商品の名前の由来にもなっているこのアデノシンという成分は、血行促進効果・発毛促進因子の産生・毛根の成長期を延長といった3つの効果があります。

アデノゲンは男性用と女性用の2種類

アデノゲンは男性用のアデノゲンEXと女性用のアデノゲン グレイシィの2種類となっています。

男性用のアデノゲンEXはシンプルかつ高級感のある黒の容器で女性用のアデノゲン グレイシィはピンク色の非常に可愛らしいデザインとなっています。

化粧品メーカーというだけあって容器の見た目にもこだわっており、育毛剤と言われなければ気づかないような見た目となっています。

市販の育毛剤でおすすめの商品それぞれ有効成分が配合されている

今回はランキング形式でそれぞれの育毛剤の魅力をご紹介しましたが、この他にもまだまだ市販の育毛剤はたくさん存在します。

ただ、シリーズ化されている商品というのはやはり市販でも人気があるので、人気の育毛剤を使用したいという方はランキングでご紹介したリアップシリーズ・カロヤンシリーズ・アデノゲンシリーズから選んでみてください。

きっと自分に合った育毛剤を見つけることができると思いますよ。

関連する他の記事

女性必読!レディース用育毛剤は効果が弱いというのは嘘
レディース用の育毛剤はメンズ用に比べて効果が弱いという話をよく聞きます。ここでは、それが本当なのか…
医療費控除で育毛剤にかかるお金を節約できる!?
薄毛を改善するには育毛剤を定期的に購入する必要がありますが、かかる費用はバカにならないと言えます。…
薄毛の予防には医薬部外品の育毛剤がおすすめ
育毛剤には医薬品・医薬部外品・化粧品の3種類あります。ここでは、3つの中でも医薬部外品にスポットを当…
今からでも大丈夫!70代の女性におすすめの育毛剤
女性の命とも言われる髪の毛も年齢を重ねるにつれて、そのボリュームはどんどん減ってきます。ここでは、7…